やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

マイクロミニマラコイデスです

2015-02-16 11:02:36 | ガーデニング
人気ブログランキングへ
マイクロミニマラコイデスの「キューティー」が、頑張って、可愛く咲いているので、またまたですが、撮って見ました。↑
ねっ!ピンクのお花、なんとも言えない、可愛いさでしょう? 

お花だけ見たら、普通のマラコイデスと、ほとんど変わらないと思うのですが…
やっぱりね、名前の通り、クタビレタ苗が、復活して咲きだしても、小さな苗で…
このマラコイデスは、見るのも、聞くのも、初めての苗でした。
「マイクロミニ」だなんて、どんなに小さいのかしらねぇ…?って、
猜疑心旺盛な、揚げ足取りのおばちゃんは、ダメ元で、くたびれ気味の腐りかけた処分品苗を、2ポット買いました。
そして…
心の中で…
「もしかしたら…ただ単に、成長不良の苗かもしれないけど、まぁ、処分品だし、ダメ元で、一度ぐらい騙されてもいいっかぁ~」
なぁ~んてね、そんな事を思って、マイクロミニマラコイデスを、連れて帰った訳です。
結局、2ポットの1つは、あっけなく土に帰り、この一株が、腐りながらも、頑張って、復活してくれた訳です。



そうそう…
どうでもイイ話ですが…

この間連れて帰ったフリージアです。
HCで、2鉢だけあった、処分品の側に、折れた蕾が落ちているのを、つい、見てしまいました。
最初は、「あぁ~あ、折れてるよ。」とぐらいしか、思わなかったけど…
2鉢持ったら、妙に蕾が、目だって…
このまま置いて帰ったら、直ぐに捨てられるんだと思うと、なんだか可哀相に思え、
「ゴミになってもいいっかぁ~」と思いながら、鉢と一緒に持ち帰りました。

本当に、ダメ元で、短くちぎって、水挿ししました。
そしたらね…
今朝、可愛いお花を咲かせてくれました。
凄いよね、クタビレタおばちゃんは、こういう所から、お金では買えない、生きると言う、元気を貰っています。
「私も、頑張ろう!」ってね。



ではでは…
しょうも無いついでに…

今シーズンに、縁あって、地元のJAさんから、数種類の粗品を頂きました。
その中に…
カイロがありました。
頂いた物に、文句を言うのも、なんなのですが…
何しろおばちゃんは、揚げ足取りの性格なので、思ってしまいました。
「どうせ、粗品にするんだったら、貼るカイロにしろよ!」ってね。
しかも…
しかも…
よくよく見れば…
「貼らないタイプ」って、表示があるのに、違う所には、「肌に直接貼らないでください」って、書いてあります。
「バッカじゃないの?」
「貼れないカイロ、どうやって貼るんじゃい!!」

貼れないカイロ、使わないので…
つい、イラッとして、しょうも無い事に、喰いついてしまう、おばちゃんなのであります。アハハハ…


それでも、なかなか断捨離出来ない、おばちゃん、
ムカつきながらも、貼れないカイロを、ズボンの左右のポケットに入れて、今日の寒さをしのいでいます。


寒さ…
そう…
寒さと言えば…
今朝も、メチャ寒い、-7℃のやまのうえです。


雪…
では、何もネタが無いついでに…
昨日の朝の、真っ白な、バージンロードを、パートに出掛ける時撮ったので、貼り付けます。
しょうもない画像ばっかし、いっぱいですが…スミマセン。。。。

まずは…
道路から、家の入り口、土の出ている所は、雪が積もらないように、専用のホースで、水を出しっぱなしにしています。↓




ここから、誰も通っていない、真っ白な道路を、運転して出掛けます。(夫は、お休みですので…)

辺り一面、雪、雪、雪・・・
節分を過ぎたとは思えない、道路脇は、こんな雪の壁です。
名付けて「ボブスレーの道」、新雪の道を下ります。↓




私の住む地域、少し下ると… 家も、チラホラ… まさに、ここは限界集落です。
家から、もう少し下ると、ようやく、対面2車線になりますが、やっぱり、誰も通っていない超坂道、
しかも、坂道の先は、90度に近いカーブです。

で…
お陰様で…
なんとか、おばちゃんは、昨日もしがないパートに出掛け、小銭稼ぎをいたしやした。


今日は、お花に水をやっていたら、更新が遅くなってしまい、何度も覗いて下さった方もあるかと思いますが、
更新しても、あんましガーデニングとは関係ない、しょうもないお話しで、お許しください。
何しろ、やまんばの庭は、まだ雪ばっかしなので…「ごめんなさい。」
でも、我慢して…
今日も、最後まで、見て下さって、ありがとうございました。
人気ブログランキングへ

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真っ白な桜草、素敵でぇ~す。 | トップ | ほんわかと日向ぼっこ… »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさま!! (マーコ)
2015-02-16 11:42:11
やぁ・・・!!元気そうで良かった。
マーコも家に居ましたよ
常勤の大変さもちょっぴり経験すべて遣ってのけて偉い

マイクロマラコイデス・フォーエバーのピンク・フリージアの穂先・バラの切った枝の新芽の事すべて同じなので納得
新語発見
「続拾合」していくと豊かな生活が見いだせるのかもね。

これからもちらちら降りそうだけれど雪の山道の下りには十分気を付けてね良い休日を
返信する
雪ではしょうがない! (チロル)
2015-02-16 13:10:52
ガーデニングブログでも雪が積もっていては庭に花は無いもんね(笑)我が家のマラコイデスも一つは土に帰りました…。(^_^;)

質問。いつも新雪を踏んでの出勤画像ですが、やまんばさんの家より上って他に家は無いんですか?
返信する
Unknown (イズミ)
2015-02-16 14:10:32
今は貼れるカイロもあるんですね
なかなか暖かくならない昨今、
外に出ると手袋をしていても指先がジンジンするので、
カイロをポケットに、というのもいいですね

早く雪が無くなるといいですね
運転に気をつけて明日からも頑張ってくださいね
返信する
ピンク大好きでーす (さくらんぼ)
2015-02-16 17:14:34
いつもブログは読んでいるのですけど
はじめてコメント書きました。

やまんばさんのブログは読んでいて、気持ちがほんわか暖かくなり、元気をもらえますね
人は苦労したぶん人の気持ちがわかるし、人として成長すると聞きます。

やまんばさんはありのままを書かれいて、とても共感するのがいっぱいあるから人気があるのがわかります
高いブランドのバラ苗を買ったとか
そんな自慢話をされる訳もなく、控えめな花苗を一生懸命育て上げて

花苗の命の大切さを、教えていただき
ありがとうございます
返信する
不用品の送り先 (せきぐち)
2015-03-04 17:30:46
初めまして。不用品をもったいなくて捨てられない気持ちにとても共感します(^_^)/ なので、不用品をバザー品として送れる場所をお伝えします。
大阪府にある、『豊能障害者労働センター』では、4つのリサイクルショップを運営していて、バザー品はそこで売られています。売り上げ金は、主に障害者福祉(被災地の障害者支援を含む)に使われています。
 私も「ずっと長く使う」と信じて買ったものが、意外と使わなくなった、ということが、よくありました。以前はもったいないと思いながら、不用品を泣きたい気持ちで仕方なく捨てていましたが、今はここの労働センターに送れるので、とても嬉しいです(^^) それで、私と同じように、「使わないものを捨てられない」と悩んでいる人を助けたくて、多くの人に、ここの労働センターを教えているのです。
バザー品の送り先のHPは、http://www.tumiki.jp/bazar.html です。ここでは、一般のリサイクルショップで引き取らない物、他のバザー会場で売れ残った物も受け入れていて、それらはきちんと商品として販売されています。
また、ここの送り先を気に行って下さったら、知り合いの方にも伝えて頂けると嬉しいです。私は一人でも多くの「もったいなくて捨てられなくて困っている」方々を助けたいので(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事