やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

何でもかんでも、撮って見ました

2018-10-10 07:47:19 | ガーデニング
人気ブログランキング

今朝も、これと言ったネタ花が見つからないけど・・・
ブログの更新は、わたスの頭の体操って事で、続けたいんで・・・
とりあえず、庭に出て・・・
何でもかんでも、撮って見ました。

で・・・
台所の勝手口から出て・・・
最初に見についたお花が、この真っ赤な大文字草だったんですが・・・
どう?何度もUPしているけど・・・
名前忘れちゃったけど・・・
ねっ、大文字草にしては、なかなか、なかなか、ゴージャスな八重咲でしょう?


我が家の大文字草・・・
最初は、たまたま出会った、処分品の数個のポット苗が始まりでした。
わたス、大文字草って、マニアの方が、大事に、大事に、鉢で育てていらっしゃるイメージのお花だったので・・・
わたスも、初めは、大事に・・・でも無かったけど・・・
連れ帰って、数年は、鉢を少しづつ大きくしながら、鉢植えしていましたんですが・・・
やっぱしね・・・
わたス、グウタラなんで、お世話に限界が見えて・・・
大文字草が、弱って来たので・・・
迷ったけど、我が家の裏庭に、地植えをしたら、なんとか、定着してくれました。↓




しかも・・・
こぼれ種で、殖え始めてくれました。

植えたまんま、放たらかしでも、我が家で育ってくれる大文字草・・・
出来ればね・・・
また処分品の苗に出会って・・・
もう少し、植えたいなぁ~ってね・・・
そう思って大文字草に夢を馳せている、グウタラガーデナーのおばちゃんであります。


そんでもって・・・
植えたまんま、放たらかしでも、咲いてくれるお花を繋いで・・・
処分品の苗連れ帰り、前庭に植えた、放たらかしの八重咲秋明菊ですが・・・
今年は、いっぱい咲き始めてくれたので、またまた撮って見ました。↓




わたス、秋明菊の八重咲って、アンマシ・・・だったけど・・・
わたス、歳をとったからでしょうか、今は、けっこう、好きになりました。

ほとんど、植えたまんまで、手のかからない秋明菊・・・
本当に、わたス向きのお花です。

だから・・・
わたス・・・
いっつも、同じことを言うけど・・・
今の時期、前庭が、秋明菊がいっぱい咲く庭になったら、いいなぁ^^って、思ってみています。


で・・・
わたス、今はね・・・
この家の前の、道路の脇の・・・草取りや、花柄刈りや、石垣の、サツキやツツジの剪定をしていますんですが・・・

昨日もね・・・
パートから帰って・・・
15時前から、17時過ぎまで頑張ったんだけど・・・
なにしろ、去年の今頃は、父の病気で、四苦八苦して、わたスも入院したりして、何も出来んかったので・・・
今、家の前の石垣や、道路脇は、凄い事になってますんで・・・
やっても、やっても、ぜんぜん捗らず・・・
本当に、困ったもんです。

困った・・・
困ったと言えば・・・
我が家の稲刈り・・・
晴れ間が続かず、田には水が溜まっていて、コンバインが入れず、まだ終わっていないんです。
それでね・・・
また、雨が降りそうで・・・
本当に、本当に、困ったものです。

あぁぁ・・・
出来ればね・・・
今日は、なんとか晴れて、欲しいなぁ~ってね・・・
そう願って・・・
今朝の、怪しげな空を見ている、おばちゃんであります。

さてさて・・・
ボヤいていても、なんとかなる訳でも無し・・・
アッっという間に、今日も、一日、終わってしまうんで・・・
「なるようになるさ」ってね・・・
気持ちを切り替えて・・・
「出来る分を、出来るだけ、頑張ろう!」
ってね・・・
いつものフレーズを、念仏のように呟いて・・・
今から、パートに出掛けます。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました(感謝)
人気ブログランキング

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デヘヘヘ…やっぱし買っちゃた! | トップ | 今日のお花は「アゲラタム」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダイモンジソウ本当に素敵ですね(*´∀`*)ノ。+゚ *。 (izumi)
2018-10-10 08:40:38
大好きなお花ですが、昔色々買ったのは一つを残して絶えてしまい、
残った一鉢もヘロヘロで咲くかどうか
なのでここで拝見するのがとても楽しみです

広いお庭の管理は本当に大変ですね
お庭と言うよりちょっとした公園ぐらいある感じなのに、
殆どやまんばさんお一人で良くやってらっしゃるな~といつも感心しています
ご体調を崩されると大変ですし、どうかあまりご無理なさらずマイペースでおやりください

稲刈り何とか早くできるようお祈りしています

お仕事気をつけて行ってらっしゃい
今日もありがとうございました
返信する
ピンクいいねえ!! (マーコ)
2018-10-10 12:39:40
こんにちは
こちらは午後から雨が降るらしいけれどまだ降っていません。明日は完全に降る!!という

今日はダイモンジソウとシュウメイギクのピンクを見せて頂き幸せな満腹だわ~

そうねぇ! 残った稲刈りが近いうちに終わりますように遠くから祈っていますよ

今日も気を付けて行ってらっしゃい
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事