やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

何もない時の救世主さん

2017-12-01 07:42:13 | ガーデニング
人気ブログランキング

今日は、ネタ花が、何もないんです。(ダメジャン!)

で・・・
我が家では・・・
なぁ~ンにもない時の救世主さんと言えば、「デンマークカクタス」って事で・・・
今日は、「サニーブライト」って名前のお花が咲き始めていたので、撮って見ましたんですが・・・
どう? この子も、なかなかの可憐さ、優しげで、素敵でしょう?

でもね・・・
咲きだしたと言っても・・・
全体の姿は、こんな感じで、現実のお花はチラチラ咲きなんです。
やっぱりね・・・
こんな寂しい咲き方は、わたスの管理の悪さですね。
今更ながらですが・・・
「もっと、シッカリと、水遣りや、栄養与えて、芽揃いしてればなぁ~」って・・・
グウタラなわたスでは、きっと、出来もしない事だとは思うけど・・・
でも、悔やまれますぅ・・・。


そんでもって・・・
管理が悪くっても、結構咲いてくれた「トーアブライト」です。
「うぅ~ン・・・ なんとも、表現しがたい色ですよねぇ…」
でも、これはこれで、なかなかで 全体は、こんな姿で、頑張って咲き始めてくれてます。↓






恥ずかしいけど、記録として貼り付けておく画像、もう少しあるんで・・・
見苦しいけど・・・
そう、乱雑な所も写っているんで、恥ずかしいけど・・・
まぁ、これが現実って言うか、きっとこれが最後になると思うので、貼り付けます。↓




両親が、特に、父が入れ込んで育てていた、郡上南天(ぐじょうなんてん)です。
毎年、今の時期に、実を収穫して、出荷していたのですが・・・
父は、夏ごろから体調を壊して、病気になってしまったので、南天の世話が出来なくなったのですが・・・
夫が、「お父さんが、せっかく、夏まで手入れをして育てたから、可哀相だから・・・」
ってね・・・
年老いた父の労働を尊く思い、両親の南天に対する気持ちを汲み取ってくれて・・・
一人で、南天の実のよさそうな実だけを、一人で収穫してくれました。
夫は、病気気味なわたスの事も気遣って・・・
「俺、一人で遣るから、大丈夫だよ。」って、言ってくれ、取って来た南天を車庫に一旦入れましたんです。↓



↑夫の車庫、散らかっているんで、恥ずかしいけど・・・
収穫した南天は、こんな感じです。
いつもの年から見れば、ほんのわずかですが・・・
それでもね・・・
南天の出荷は、面倒だし、素人の夫一人で分別するには、沢山ですんで・・・
昨日、わたスもド素人だけど・・・
こんな感じで、夫が分別しやすい様に、綺麗にして、並べるお手伝いをしました。↓



お手伝い・・・しましたんですが・・・
そう、お手伝いしたつもりだったけど・・・
何しろ、夫もわたスも、南天なんて、ド素人なんで、難転・・・
実の付きのイイ物と、アンマシ良くない物の区別に迷って、全部できなかったです。
今日は、夫一人で、最後まで済ませてくれると言ってくれましたんで・・・
後は、お任せいたして、わたスは、パートに出かけます。

それでね・・・
昨日の夜、夫と南天の話題になって・・・
せっかく、今まで、手入れをして、南天をいっぱい育てて頑張ってくれたけど・・・
両親には、申し訳ないと思うけど・・・
南天の出荷は、今年限りで、辞める事に決めました。

もしも・・・
情に流されて、南天の後継者になれば・・・
これから、益々、自分たちの労働が増える事になるし・・・
それに、今後、年老いた両親の介護などもなるかもしれないので・・・

やっぱりね・・・
ほとんど、一年中、雪のない時期以外は、世話をしないと出荷用の南天なんて出来ないので・・・
放らかしでは、商品にはならないので・・・
わたス達夫婦は、郡上南天の生産者になる事は断念しました。

今年限りの、郡上南天です。
後は、自然に戻して、赤い実を楽しむ事と致します。


ではでは・・・
もう時間です。
今日も、やまのうえは、時雨模様で、寒い朝です。
今日から12月・・・
娘の命日が、日に日に、近づいてきます・・・

だんだんとね・・・
悲しく・・・
心が沈んじゃうけど・・・

頑張って、生きた娘を見習って・・・
いつもの様に・・・
そんな娘から励まされて・・・
まだ、出来る事が、いっぱいある自分に、心から感謝して・・・
出来る事を、出来る分だけ、頑張りまぁ~す。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。
そして・・・
お試しなのですが・・・
コソッっと、コメント欄を開放いたしましたが・・・
沢山の優しいいコメントを書いて下さり、とっても、嬉しかったです。
でも・・・
申しわけないのですが・・・
わたス、ブログの更新だけで、時間が精一杯なので・・・
いつもの様に、お一人様、お一人様に、お返事を書くことは出来ませので・・・
そこんとこ、どうぞ、どうぞ、お許しください。(最敬礼)

口下手、文章下手なので、思う事を、上手く文章に書くことが出来ませんが・・・
とにかく・・・
「ありがとうございました。」

人気ブログランキング

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また頑張ってみようかな・・・ | トップ | 今日のお花は愛娘だよぉ~ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハル)
2017-12-01 09:21:10
初めまして。いつもブログを拝見させていただいています。
やまんばさんの優しい語り、綺麗な花々、素晴らしい景色に心癒されています。
時々涙して拝見する時もあります。
どうかお身体ご自愛くださいませ。
カクタス綺麗に咲いてますよ~(*´∀`*)ノ。+゚ *。 (イズミ)
2017-12-01 09:44:14
今日もコメント欄開いてましたね~

郡上南天壮観ですね~
普段私たちが何気なく観ているお店の植物が、
生産者さん達の長い間の絶え間ない苦労で作られていると言うことを、
今更ながら認識した次第ですが
そのうち日本に当たり前にあった物達が、
こういう事情で次々と消えていくのかも知れませんね
お父様今まで本当にご苦労様でした

最近ブログを毎日のように更新されているので、
正直言って、無理してらっしゃるのでは?体調大丈夫かな~、とちょっと心配なので、
コメントの返事なんて気にせず、体調の良い時だけ、
無理なく気楽に更新してくださいね

娘さんの命日が近づくのはお辛いでしょうね
何年経っても何十年経ってもこの気持ちが変わらないのは
私も母を亡くしてよくわかりますが、
天国で見守ってくれているのに私が悲しんでいると、
あちらも悲しいのではと思い、色んな事に興味を持ち、
何とか気分転換に努めています
やまんばさんも何か楽しい事に没頭できると良いですね

お仕事気をつけて行ってらっしゃい
今日もありがとうございました
がんばれ~ (ふぁん)
2017-12-01 10:06:19
毎朝楽しみにしております。
応援してますよ~
Unknown (みき)
2017-12-01 17:08:19
お久しぶりのコメントです。お体ご自愛くださいね。やまんばさんのがんばりに頭が下がります。出来ることを出来るだけ!私もそう、つぶやいて生きてます。南天の出荷お疲れさまです。やまんばさんに元気もらってます。ありがとうございます。
南天の赤 美しいですね (ぶんちゃん)
2017-12-01 17:24:39
何にも出来ませんが やまんばさんの事
いつも応援してます。
毎日楽しみにしてます。
ありがとう (ユウタママ)
2017-12-01 20:40:12
寒くなりました。お体のお具合いかがでしょうか。毎日更新してくださりありがとうございます。やまんばさんの真の強さに感心いたしています。どうかお体をお大事にお過ごしください。ブログを拝見できるのが楽しみなまいにちです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事