やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

また頑張ってみようかな・・・

2017-11-30 09:54:27 | ガーデニング
人気ブログランキング

今日は、パートがお休みなので・・・
少し遅寝して、6時過ぎまで寝てました。
朝から、ダレェ~って、グウタラ発揮していますんですが・・・
気分転換に、とっても久しぶりに、庭散策してみました。

そしたらね・・・
なぁ~ンにも無い庭で・・・
ヤブコウジの真っ赤な実が、とっても目立っていたんで、撮って見ました。

スミマセン・・・
ヤブコウジの実を、何度も撮って見たのですが・・・
小さなヤブコウジの、小さな実なので・・・
技の無いわたスでは、どれも、こんなボケ画像になってしまいましたんですが・・・
まぁ、庭のそこかしこで、真っ赤な実が、目立ってしますんです。


本当に・・・
ここんとこ・・・
父の病気や、自分の帯状疱疹で、庭仕事も、お花いじりも、まったく何もしていない状態です。

あんなに、今年中に、まだ暖かな時期に遣りきりたかった、庭の小道も・・・
あの時のまんまで、とうとう冬を迎えてしまいました。↓











庭は、すっかり落ち葉に覆われて、寂しい景色になっていますが・・・
所々で、まだ少し鮮やかなモミジが、露に濡れて、そこだけ、秋の名残を感じます。

今朝の空は、冬雲に覆われて、薄暗くって・・・
寂しさ倍増の、「やまんばの庭」です。↓





庭を、ボォ~っとしながら歩いていて・・・
「そうだ!」って、思いついて・・・
夫が遣ってくれた、池に入れたミニハスを見に行ったら・・・

デヘヘヘ( ^ω^)・・・
「なかなか、イイ感じやん♪」ってね・・・
想像以上のマッチングした、この池の中のミニハスの鉢植えの様子に、ご満悦のおばちゃん・・・
ねっ、どう? お花は咲いていないけど、なかなかでしょう?↓




久しぶりに見た、池の鯉・・・
冬の間は、おなかをこわすので、餌断ちしているけど、元気そうに泳いでいるんで、安心しました。↓






また、グチっぽくなっやうけど・・・
ここんとこ・・・
父がね、毎日、次から次へと、色んな体の不調を言いますんです。

昨日の朝はね・・・
わたスがそろそろ、パートに出かけようかと準備している頃・・・
「おしっこが出ない!」
って、父が言いますんです。

それでね・・・
色々聞いて、病院に行くかどうか、話したら・・・
また、いつもの様に、父は、行くと言ったり、行かないと言ったり・・・
何度も、迷って・・・
その度に・・・
わたスも、どうしようか、何処の病院に連れて行こうかと、迷う訳で・・・

そして・・・
自分の部屋に戻った父が、また、リビングに遣って来て・・・
「出たぁ~」
「今、出たから、今朝は、病院に行かないから、昼過ぎまで、様子を見るよ・・・」
って、言う事を言ったら、サッサと、部屋に帰って行きましたんです。

それでね・・・
わたス、昨日は、パートには行ったものの、心配で・・・
しかも、昨日は、忙しくて、少し超勤になったんで・・・
慌てて家に帰って・・・
また、病院に行くかどうか、迷う父と話していて・・・
結局、「父は、病院に行かない」って言いましたんで・・・
とにかく、水分を取らせるために・・・
父の好きな甘酒を、買って来ていたので、それを、両親に、マグカップにたっぷりと、飲ませましたんです。

そしたらね・・・
夕飯も、まぁ、小食なんだけど、普通に食べ、いつも通り、寝ましたんです。

今朝ね、わたス・・・
朝食を食べに来た、父に、聞きましたんです。
「今日、病院に行くぅ?」ってね・・・

父曰く・・・
「夕べは、夜中に、3度もおしっこに行った・・・もう、病院には、行かないよ。」
ってね・・・

わたス・・・
また、父の病状が悪くなったのではないかと、心配で、昨夜も寝られんかった・・・

そんなこんなで・・・
精神的にも、お疲れ気味の、介護不慣れな、おばちゃんですが・・・
今朝はね・・・
父が、なんとか、大丈夫だと分かったんで・・・

「また、頑張って見ようかな・・・」

ってね・・・
そう思う事が出来ましたんです。

出来る事を、出来る分だけ・・・
そう、出来る分だけなんだけど・・・
頑張んべー!

もう、明日からは12月だもんね。
「頑張って見ようかな・・・」
そんな悠長な事言っていられませんよね。
本当に・・・
どげんかしんとイカンですよね、わたス・・・
ボォ~っとしてる場合じゃないよね。 (喝!!)

それでは・・・
今日も、遅い更新になりましたが・・・
最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わたスの心はオキザリス | トップ | 何もない時の救世主さん »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張りましょう✨ (とみのん🎵)
2017-11-30 10:23:14
こんにちは、いつも拝見しています☺

お父様の事、ご自身の体調の事、この頃の寒さも相まっていろいろ大変でしょうが、かわいいミニバラさんに勇気をもらって無理せず頑張って下さい🎵

私はいつもお調子者なブログですが、まだ書けない事実があって、その気分転換のつもりでブログを書いています☺

最初は同じ悩みを持つ人との交流ができたら、とも思いましたが、生徒や知らない多くの方に触れるブログで無責任な意見はできないので、
隠しています。

それがいい事かどうか解りませんが😅

私はやまんばさんのお花でいつも癒されています🎵
これからも楽しみです☺

生意気ですが、一緒に頑張りましょう🎵

そして愚痴ってしまってごめんなさい🙇
お庭が広いですね (スルメ)
2017-11-30 10:50:12
初めてお邪魔します
いつもブログ読ませてもらっています
お庭やお花がいつも綺麗にしてて凄いなあと思ってます(嫌味じゃないですよ)
たまには 何もしない休日とったほうがよろしいんじゃないかな? あとお父様の事心配でしょうけど助けてもらうとこは他人の手も借りても? いいんじゃないかと 余計なお世話ですいません・・
(やまんばさん具合また悪くなっちゃうもの)

生きてくっていろいろ大変ですよね(私も)
私も小さいけど庭でお花をいじって 辛い時苦しい時乗り越えました 花は黙って一生懸命咲いてますものね
土いじりは心を強くすると思ってほどほどに一緒に頑張りましょ ね 
Unknown (さつまあげ)
2017-11-30 10:54:38
ミニハスの実がかわいいですね♪
ウチには夫の実家からお正月に貰ってきた千両鉢植えがあるのですが、小さい鉢に実が4つほどなりまして、たった4つですが、よくぞ成ってくれました!と声をかけてあげました。
ミニバラの一輪挿しが綺麗ですね❤

ご自身のご病気もまだ完治されていないところに、お父さんのお世話と、本当に良く頑張られていますね。
どうかご無理されませんように。
すみません! (さつまあげ)
2017-11-30 11:03:21
先程のコメントで、ヤブコウジと書きたかったのに、ミニハスと書いてしまいましたー。
ミニハスどこにも写ってなかったです。
私も認知症気味なのでお許しくださいませ。
晩秋と初冬が一緒に!! (マーコ)
2017-11-30 13:18:57
お久しぶりです。
ようやくお庭に出られて素晴らしい山の上の画像を見せていただけてすっきりです。

まだまだ帯状疱疹が完治しているわけではないのに家にいると主婦はご家族のことを思いやって忙しくなりますよね。
このままお父様も病院通いがなくなって体力が付いてくると嬉しいです。
今日はマーコも折れたピンクのミニバラにいやされました。

やまんばさんも小休止して元気に12月を乗り切ってください。
コメント欄開いてるの今気づきました(^▽^)/ (イズミ)
2017-11-30 15:15:28
お父様退院できてホントに良かったです
やまんばさんのご体調も回復されたようで何よりですが、
まだまだ無理せずできるだけ身体を休めるようにしてくださいね
ご高齢のご両親の介護はやはり色々と大変でしょうが、
ご自分が参ってしまっては元も子もないので、
なるべくご家族に頼るべき時は頼り、保険サービスなども上手く使って賢明に乗り切ってくださいね

お花はホントに癒やしと元気をくれますよね
今日もありがとうございました
こんにちは❗ (KS)
2017-11-30 17:48:33
お久しぶりです😉
お父様の退院本当に良かったですね✨
皆さんでクリスマスやお正月を過ごせますね🎵良かったです💕
いろんな事でお忙しいかと思いますがお身体に気をつけてお過ごし下さいね‼️
お庭の雪もとけて赤い実が綺麗です❗
今日もありがとうございました🎶
Unknown (みっちゃん)
2017-12-01 16:37:21
お父様の体調はいかがですか?
不調があることでお互い精神的な負担にもなりますから、
直ぐお医者様に診てもらう方が安心かもしれないですよ。
私も以前、父が倒れた時がそうだったように、初めての介護は迷うことが多いですよね。
介護は様々なアクシデントから、お互いがストレスを感じることもあって・・・。
そんな時、医療機関や行政機関等、
大いに利用することで心身の負担も随分軽くなりましたよ。
とても親身になってくださいます。
介護サービス等利用することで、空いた時間にお庭いじりに専念できますしね、
お世話する側も気持ちにゆとりが持てることで快い介護が出来ると思うんです。
介護も量より質ですからねっ。
私、心のこもった介護をめざせるといいなぁ~って思っているんです♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事