やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

姫桜の名前に惹かれて…

2015-01-28 07:40:09 | ガーデニング
人気ブログランキングへ
デンドロビウムの「ヒメサクラ フジッコ」です。↑

昨日…
このヒメサクラと言う名前に惹かれ…
この優しげな、ピンク色に惹かれ…
そいでもって…
300円と言う、安値に惹かれ… 
またまた、買ってしもうた…

だってね… 
やっぱ値段、値段がね、980円の元値が、300円、
そいでもって…
ネーミングも好いし…
この美しさには、かないませんでした。

それに…
付いていたタグの写真は、お花がビッシリ、「こんな風に咲いたら、いいなぁ~」って、空想してしまいました。

まぁね、300円になったんだから、ビッシリなんて、欲な事は言えませんが、
でも、まだまだ状態は良いので、これからもお花を楽しめそうな感じです。

本当はね…
こういう、部屋の中で育てるお花は、お世話が出来ないので、
一応、もう買わないって、いつも思っているんですけどねぇ…
意志薄弱なおばちゃんは、
やっぱ、見てしまうと、ついつい、魔が差して、手にとって、離せなくなってしまう…
私って、本当に、舌の根も乾かぬうちに…って性格で、自分でも呆れちゃいます。

…で、
お話しは、まだ続きがあって…

ついでと言っては、なんなのですが…

昨日は、もう一つ、デンドロビウム レディーラブ「娘華」の名前にも、反応してしまいましたぁ~(またかよ!)
小さいながら、凄ーく状態が良いんです。
蕾がね、こんなにビッシリと付いていたんです。

だから…
連れて帰って、しもうたぁ…

どう? この可愛い「娘華」さんのお顔、チャーミングでしょう? ↓



ちなみに…
娘華さんは、元値は確か、780円ぐらいだったと思いますが、200円にダウンしていました。
値段は良いし、姿も好いし…
ここだけ、春うらら…
連れて帰った2つを並べて、一人、ニタニタ… 気分上々のおばちゃんでぇ~す。

そして…
このデンドロさん達は、、娘の所に飾りました。

娘の所は、暖も無いので、寒過ぎるかもしれないと…、ちょっと迷ったけど…、
暖のあるリビングよりは、暖の無い部屋の方が、お花が長く楽しめるし、
娘が、綺麗だと喜んでくれるかなぁ~って、思ってね。

デンドロさんは、あの寒い園芸コーナーでも頑張っていたので、
きっと、大丈夫だと… 思います。

そうそう…
私の勝手な詮索ですが…
私の住む地域のHCは、気候が寒いので、お花が痛みやすくって、冬は、暖地よりは、早く処分品になるのだと思います。
冬は、どのHCも入荷控えをされていて、お店に並ぶお花が、メッチャ少なくて、本当に寂しいのですが、
早くお値打ちになるので、一長一短ですね。

我が家は、寒い、寒い、極寒の地…
家の周りは、雪ばっかし…
早く、店先でいっぱい並んだ、パステルカラーの春っぽいお花の海を、見たいと思っています。

さてさて…
今日は、水曜日なので、もしかしたら、少し入荷があるかもしれません。
淡ぁ~い期待をして…
今日も、山を下って、パートに出掛けやす。「頑張るぞー!」

今日も最後まで見て下さって、ありがとうございました。
人気ブログランキングへ

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 只今、頑張ってるお花です。 | トップ | 淡いブルーのパンジーです »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちの近所のHCは (babaちゃん)
2015-01-28 08:11:21
おはようごございます

うちの近所のHCも今の季節は心ときめくものが
何にもありません~^^
まぁどこもそうだろうけれど、どこ行ってもおんなじだ!と自分に言い聞かせて花コーナーは素通り
(遠くにある処分品のコーナーを通過しながら…笑)

また寒くなるみたいです、お体に気をつけて~♪
返信する
ピンクって。 (チロル)
2015-01-28 09:03:40
春らしい色ですね♪300円って激安だわ!

昨日は春うららな暖かさで今日はこの寒さ…。明日から寒気がまた来るみたいだし春はまだ遠いなぁ( ´△`)

でもね、昨日の休みにちょっと離れた園芸屋さんがあって変わった椿を買いました。エリナっていう鯛釣り草みたいに咲く椿なんですよ♪蕾もたくさん付いてて可愛いの(*^.^*)咲くのが楽しみです。

では気をつけて行ってらっしゃいませ!
返信する
あら素敵 (さいちママ)
2015-01-28 11:35:30
お花も可愛いけれど魅力的なお値段だわ(*^_^*)
そしてたくさんのつぼみもついていてなんてラッキー!!!
こちらでも処分品はこんなに素敵ない値段てないですよ。
そしてお花の姿だって・・・
返信する
お疲れ様でした (ひなの)
2015-01-28 12:46:42
凄いお買い得な花ですよね!
こちら九州では、そんなに安くなることはありません。

富山に叔母が居るのですけど、寒い北国だから春が来るのをとても楽しみにしていると言ってました。
やまんばさんと同じで、部屋に花を飾っているだろうと思います

私も今日はホームセンターに行って、お値打ち品を探します
返信する
Unknown (マーコ)
2015-01-28 13:43:30
こんにちは!!
ただいまだよ。
やまんばさんお食事は美味しかった
昨日の戦利品はステキなピンクだねぇ
「姫桜」「娘華」なんて素敵な名前を付けたものなんでしょう
やまんばさんが買わない訳ないでしょうと言う名前。
"娘華"が咲いたらまた見せてね。
「パステルカラーの春っぽいお花の海」マーコも望んでいるところよ
明日もがんばって!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事