やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

超~ ムカつくぅ!!

2022-01-07 10:28:23 | ガーデニング
人気ブログランキング

昨日の、やまのうえは・・・
テッカテカに、晴れまして・・・
昼間の広縁は、ポッカポカの温室状態で・・・
ビニール袋に入れて冬越ししている「ゼラニューム」が、嬉しそうに咲いていたので撮ってみました。↑
どう? 私には、ニコニコ顔で、笑っているように、見えるんだけど・・・思い込みかしら? アハハハ…


それでね・・・
私・・・
昨日は、暖かさに絆されて・・・
午後を過ぎて、外に出て・・・
前庭の、サツキやツツジの上に積もった雪を、除けました。

そう・・・
マカロンの様に、何度も積もった雪で、固く、コーティングされた雪を・・・
家の前だけですが、なんとか、 取り除く事が出来ました。

本当は・・・
自然に、雪が融けるまで、そのままの方が・・・
凍みで、葉っぱや、花芽に、ダメージが無いのかもしれませんが・・・

でも・・・
もしも、これ以上積もると、雪囲いをしていないので、雪の重みで、折れたり、形が悪くなるし・・・
我が家からの、視界が、悪くなるのし・・・
まぁ、雪があって、庭遊びも出来ないので、コタツで、喰っちゃ寝、喰っちゃ寝を、しているよりはマシって、思って・・・
母が、ディサービスから帰って来るまでにと・・・頑張りまして・・・

ほんでもって・・・
まだ、少し時間があったので・・・
枝垂れ桃の木の回りの、取り切れていなかった、カッチカチに固まった雪も・・・
母が帰る少し前までに、スッキリと、取り除きました。↓  ┐(´∀`)┌ヤレヤレ



私・・・
この間も書いたけど・・・

以前・・・
この、枯れた枝垂れ桃を、夫に切って欲しいと頼んだら・・・
夫は「今切ると、花が傷むから、雪が降った時に、切る!」
って、言いました。

そう・・・
そう言いましたので・・・

私・・・
いつでも、切れるように・・・
夫が、枝垂れ桃の回りに、重機や、除雪機で除けた、固まった雪を、除けました。

昨日・・・
夫は・・
小さなユンボを動かして、家の前の雪を除けていたので・・・

私・・・
(今日は、天気もイイので、いよいよ切ってくれるんだ(^^♪)
と・・・
喜んでいたのですが・・・

「ン?」

と、気付いた時は・・・
外は、シィ~ンとしていて・・・
ユンボの音も、チェンソの音も、しなくって・・・
「あれぇ?」
と、車庫の方を見に行ったら・・・
ユンボには、シートが掛けてあって、夫の軽トラも、無い・・・

「そっかぁ…きっと、今、役所に、提出する書類が、忙しいんだなぁ…」
と、思って、あきらめました。


で・・・
今朝の、やまのうえは・・・
なんだか、今日も、天気が良さそうだったので・・・

私・・・
せっかく雪も、頑張って、除けた事だし・・・
また、雪が積もったら、元の黙阿弥なので・・・
(晴れた今日、切って欲しいなぁ~)と、思って・・・

(夫は、根性悪なので、下でに出て)
恐る恐る・・・
コタツにあたって、くつろいでいる夫に、聞きましたお伺いしました。
「ねぇ、今、書類が忙しいの?」

夫「・・・・」

私「ねぇ、桃の木は、いつ切ってくれるの?」

「こんな、雪がある時、切れん!」

「ハァ?何言ってるのよ!!」
 「以前、,切って欲しいって、頼んだら、花が傷むから、雪が降らないと、切れないって、言ったやん!そう言って、切らんかったやん!」
 「アンタって、やっぱし、口ばっかで、その場限りだね!」

超~ ムカつくぅ!! (`^´)


「だったら、今日、切ればイイんやろう!!」

夫、捨て台詞して、外に出ていってしまいした。アハッ!


本当に・・・
夫は、ハッタリ男で・・・
自分が言った事は、直ぐに忘れて、その場限りで・・・

それを、追及すると・・・
挙句の果てに、言う言葉は・・・
「お前は、言ってもいない事を、作って話す」

と・・・
逆ギレしますんです。

私・・・
そう言う時は・・・
「頭が、おかしいんじゃないの? 認知症じゃないの?」
「早く、病院に、行った方がイイよ」
「今なら、間に合うかもよ・・・」 

ちなみに
夫は・・・
最近、自分でも「ハッタリ男」は、認めるようになりましたが・・・
「認知症」は、頑として、不定しております。


さてさて・・・
そんな夫様で、ございますが・・・

果たして・・・
今日は、枝垂れ桃を、切ってくれるでしょうか・・・

もしも・・・
以前、自分が言った言葉を、思い出したらなら・・・

あの時・・・
「雪が降って、桃の木を切る時、家の側の、ケヤキも、一緒に切る」
と、言っていたので・・・

出来れば・・・
それも、有言実行して欲しい・・・と、願っています。

そして・・・
もう、これも、何年も前から頼んでいる、石垣の側に、勝手に生えたモミジ・・・
それ、なかなか切ってくれないので・・・
デッカクなって、私では、もう、どうする事も出来ないので・・・
あれも、思い出して、切って欲しいのですが・・・

一度に、いっぱい言うと・・・
木を切らずに・・・
気がキレるので・・・
これは、今日は、言わないでおきます。


元気なうちに、出来る事を、遣って貰わないと・・・
この先、歳をとって、どうにもならなくなるとアカンので・・・
今が、遣り時・・・
私も、今年は、そこんとこを、重視して・・・
老後の為の、庭遊び、断捨離、を、頑張んべー!で、ございます。

出来る事を、出来るうちに、頑張ろう!

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きなお尻に、ビックリポン! | トップ | 寅、寅、トライ、有言実行! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (九輪草)
2022-01-07 10:57:43
このタイトルはぁ😆、、、と開いてみたら
予想どうりの展開で、やりとりに笑えました😆。
うっかり忘れているのかと、、、。
私は、文句言われると無言 。
面倒なので。 でも 文句言っていると 聞こえないふり最近しています。😔

都会で少し雪ぎ降ると 車のスリップとかニュースでやりますが、

雪に慣れていても ノーマルは恐い‼。降ったら乗るな❗ と 呆れて見ています。
やまんばさん、雪道に負けず 通勤されていたこと改めてご苦労を感じました。スパイクタイヤに チェーン巻いたり 昔は自分も必死で通勤しましたが 。
今は、降ったらなるべく運転しないです。
雪掻き、雪道お気をつけて
返信する
Unknown (むぎほ)
2022-01-07 11:14:50
優しい夫様樹木たち伐採してくださいましたか?(笑)
ほんとうにそうですよね~
どこにも迷惑の掛からない樹木ならどんなに大きくなってもいいですが早く切りたい!と思ったら居ても立っても居られないのは私も同じです
下手に出てうまく操縦あるのみですね^^

うちは私は切りたい!夫は残したい!という樹木が二本あります
もう業者さんにでも頼まない限り無理な樹木です
夫がいなくなったらバッサリ切ります(笑)
なぁ~んてね、私の方が先に逝くかもね(爆笑)

めったに雪の降らない我が地、昨日は大雪になりました
こたつから屋根から落ちる雪、庭の雪景色恨めしく眺めています。
返信する
Unknown (fufu)
2022-01-07 12:44:50
こんにちは
毎日凄い雪ですね
私から見ればとっても綺麗で見とれますが
住人にしては大変なのですよね

ゼラニューム、言われてみるとそう、奇麗でにっこり微笑んでいるように見えますよ

あ~ら今日のご主人様、うちの旦那も全く一緒です
自分で言った事は忘れていて、それを思い出させると
そんな昔の話はするな気持ちは変わるものだと開き直ります
喧嘩しても始まらないので良いようにさせています
返信する
Unknown (アナザン・スター)
2022-01-07 14:00:07
忘れ物防止→忘れ物帽子、この中に紙を入れて置く。
そのまま被ったら違和感があるような、大きな紙に大きな字で、何月何日、これこれこういった。

作業変格活用が済むまで、繰り返し行う。

或いは、そこは絶対に避けては通らない・必ず行く場所に張り紙をしておく。

但し、自分の分も作って置くこと。
やまんばさんの基本は、母上さまですから何時も母の介護。

これで忘れたり、無視したら?
さて、どうなるんでしょうねぇ・・・

あ・認知症状は、新しいことへの認識ができなくなるので、夫さまは大丈夫ですよ。
返信する
Unknown (膠原ばあば)
2022-01-07 16:38:11
雪掻きといっても凍っているのを退かすのは大変な作業ですよね❗
やまんばさんは腰も膝も悪いのに…ホントに無理しないでくださいね🍀

婆はリハビリに行き、6分間歩き続ける。
足と手の筋肉を測る。
息を吸う、吐く。等の検査した結果、肺の機能が下がっています、と…😱
ゆっくりで良いからもっと歩くように、と言われてしまった😰💦
明日から真面目に歩きます✋

また、自分の事ばかり書いてしまった…ゴメンナサイ🙏

婆も今はスマホで書く(打つ)?
ので、PCは暫く開けてません⤵️

夕方までにご主人が伐採してくださってるかも…ですね🤗
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事