やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

今日も、絶好の洗濯日和

2022-07-01 10:59:38 | ガーデニング
人気ブログランキング

やまのうえは・・・  (ここは、岐阜県郡上市 グジョウシ です)
今朝も、青空、テッカテカに晴れあがって、
日差しも強く、
まさに、「夏ー!」って、
感じです。(アハッ!)

で・・・
今朝、庭徘徊していたら、
そんな夏の日差しを浴びた、「ストケシア」が、
とっても、生き生きと、素敵なお花に見えたので、撮ってみました。
どう?脇役っぽい「ストケシア」だけど、なかなかでしょう? (自画自賛)


本当に・・・
やまのうえも、ここ数日は、真夏の様な陽気です。

今年の、私の住む地域は、
梅雨らしい雨も、ほぼ降らず、梅雨は、2週間あまりで、終わったので、
我が家の紫陽花は、いつもの様な、勢いが、ぜんぜんありません。

そうなの・・・
紫陽花類は、暑さと、水枯れで、まったく、見栄えが悪いのですが。
ウツギ類だけは、なぜか元気で、
アナベルは、日に日に白さが増して、暑さをものともせず、涼し気に咲いています。



で・・・
私、
暑さは、めっぽう弱いのですが、

でも・・・
せっかくの、暑い、暑い、真夏の様な、晴れのお天気で、
今日も、絶好の洗濯日和、
これを、逃してはアカンと思って、

今朝は・・・
家中のマット類を、
と、言っても、洗えるタイプの物だけですが、
8枚洗って、干しましたぁ^^♪  


それでね・・・
マットと言えば、
私、
家を新築した時に、
マットを、けっこう買い集めましたんです。

我が家の昔の家は、和式のボットントイレだったので、
家の中の、洋式トイレは、初めてだったので、
どんなトイレマットがイイのか、よく分からなかったし、

新築した時は、
こんなやまのうえでも、けっこう、家を見に来て下さるお客様も多かったので、
汚れたらすぐに、取り替えられる様に、
3か所のトイレのマットや、お風呂や、キッチンマットなど、買い溜めたもんだから、
まだ、そのマットが残っています。

我が家は、今、家族は3人なので、一日で乾けば、洗い替えなんて、必要なくて、
しかも、洗えば、綺麗になるし、ほとんど傷まないし、
捨てるのが、勿体なくて、捨てられない。(アハッ!)

私、
予備のマットを入れている納戸を見る度に、
「なんで、こんなに買っちゃったのかなァ?」 
って、
自分のバカさを、呆れて見ています。(´Д`)ハァ…

本当に・・・
私、気付くのが遅過ぎましたが、
断捨離を始めたら、

余分な物は、要らない
歳をとったら、消耗品以外の買い置きは、要らない

と、思うようになりました。


さてさて・・・
今日も、暑くなりそうなので、
家の中で、断捨離するもの探しでも、しようかと思います。

庭は、草が凄いので、日陰だけでも、草取りしたいけど、
母を看なきゃならないので、
諦めて、今後の事を考えながら、
私の人生は、もう、それほども長くないのだと、(たぶん…)
それを、自分に言い聞かせて、
断捨離を、進めたいと思います。

そいでは・・・
出来る分を、出来るだけ、頑張りまぁ~す!

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おばちゃん、暑さに負けた! | トップ | 所詮、庭遊びなんだからと… »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗! (とらのまま)
2022-07-01 11:55:23
こんにちは。御暑うございます。テッカテッカに晴れたお庭と「ストケシア」綺麗ですね。ブログ拝見してわかるーと納得してました。我が家もマット買いあさりました。なぜでしょうね古くなったら捨てると思いながらも出来ない!
今年の夏はどうしたのやら?こんなに暑くて体がついていかないですね。
どうぞ、ご自愛くださいませ
また、素敵なお庭と楽しいブログ心待ちにしてます
返信する
Unknown (ke)
2022-07-01 16:57:45
こんにちは~

画像を見ても、真夏!!を感じます。
こちらは朝から暑くて、1日中エアコンのお世話になっています。

私の買い物も、ほとんど消耗品です。
断捨離を始めると、『物を買わない』って本当ですね~

暑い日はのんびりしてください~と、言っても、草は気になりますよね!!
ご自愛くださいね。
返信する
Unknown (雪椿)
2022-07-01 17:01:27
今日も暑いです.新潟31℃(ストケシア)奇麗ですね。私は午前中家からバスで30分の所にある娘の家の脇にある猫の額程の、畑に行ってじゃが芋の土寄せと、枝豆の肥料をやってきました。昨年、畑で熱中症になりめまいを起こし、車除けの所で顔面を強打して血が出て救急車騒ぎになりました。病院には行きませんでしたが
次の日顔面お岩さんみたいになって外に出れませんでした。脳外科、皮膚科に通院しました。熱中症には、気をつけてくださいね。
返信する
Unknown (九輪草)
2022-07-01 17:07:49
昨日の熱中症もあとを引かずお元気な様子で良かったです 。
私も 今日ストケシアの花を見つけました。健気にリンと咲いている様に感じました。

地植えの紫陽花でさえも 萎れていて慌てて水をやりました。今年は紫陽花にうっとりできずにいますが来週は 雨マークついていますね 暑さも少しは和らぐと良いですね。
やまんばさん 暑いときは休んでくださいね
返信する
Unknown (Kayo)
2022-07-01 17:27:44
やまんばさん、こんにちは🌞

兵庫県の当地は熱中症警戒アラートがずっと出てます。
市役所からのLINEでは、外ではマスクを着用しないようにとお達しがありました。
早朝ウォーキング時、マスクやめましたがほとんどの人がマスクしてウォーキングです。
市役所とLINE友達になってないんかなあ?連絡きてないんかなあ。とか思いながら再度マスク着用に戻りました。
涼し気なストケシア、ほっとしますね🎶
洗濯物干場も広くて羨ましい。洗濯のしがいがありますね笑 風通し良くすぐに乾きそう✌️
私はやまんばさんよりひとつ年上……断捨離に腰入れんとアカンかなぁ🤔
夏を無事に乗り越したあかつきに秋頃から頑張んべ〜です。
昨日は夏越の大祓で市内の4神社の輪くぐり巡りをやって来ました。余程の暇人でしょ⁉️
暑い中、素敵なお花upのブログありがとうございます😊
返信する
ちょろちょろでいいかと (おとーさん1号)
2022-07-01 18:26:29
わが家はどこにでもある2階一戸建てです(家族構成は60代前後夫婦+ニートの息子)。上がりかまちのすぐ先にでっかいマット敷いていましたが、先日、捨てました。理由は、よくよく考えたら「なくてもいーやん」でした。超単純。いまや、あるのはお風呂マット1枚だけです。70×50センチ、さっき測った。吸水、放湿能力がすごいので、これだけは手放せません。てな感じで、必要なもの以外はちょびちょび捨ててけばよいと思います。素人のたわごとで恐縮です。
返信する
Unknown (週末やまんば)
2022-07-02 09:18:34
おはようございます。
昨日から福井から京都の鯖街道沿いの田舎🏠に来ています。
田舎🏠も子供の頃と気候が変わりましたね。クーラー無しは考えられません💦
朝夕のそよそよそよ風は京都の自宅にはありませんね。
6時から草むしりを始めましたが、背中の日差しをジリジリ感じて、8時半に切り上げました。
さてさて、大谷くんをテレビで見始めてしまい、外へは出られません😅⤴️
困ったもんです💦

あらあら❕今、ホームラン❕❕
返信する
おはようございます! (うさぎ)
2022-07-02 09:30:22
3枚目と4枚目のお写真がとてもいいなあと思いながら見せていただきました。
いつも雑草園とかっておっしゃっるけれど、
森の中の小道のようで、素敵だなあと思います。
お花のアップもいいですが、風景の中にあるお花は
自然な感じで見る人もきっと癒されると思います。
都会に住んでいては見ることのできない光景で、広い山姥さんのお庭ならではと思います。

膝の具合はいかがでしょうか。
どうぞお大事になさってくださいね。
返信する
Unknown (うさぎ)
2022-07-02 10:24:56
すみません、変換ミスです。
山姥→やまんば
ごめんなさい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事