やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

おばちゃんの自由研究は続く…

2023-09-12 10:15:22 | ガーデニング
人気ブログランキング人気ブログランキング

小雨降る、やまのうえの、我が家の庭で・・・  (ここは、岐阜県郡上市 グジョウシ です)
今朝は、
台湾ホトトギスの「青龍」が咲いていたので、
「よしよし、今日は、これをネタ花に・・・(^^♪」
って、
喜んで、撮って来ました。
どう? 斑点の少ない、青系のホトトギス、なんか、台湾っぽいって、思うのは、私だけかしら?



ほんでは・・・
もう、花が無いので、
そう言う時の救世主、
こっちの華の、熱い視線をUPです。  (「膠原ばあば」さん、ご退院、おめでとうございます)



どう? 撫でて欲しいと羨望する、華ちゃんの視線、なかなかでしょう? (アハッ!)

で・・・
華ちゃんの刺すような、熱い眼差しに、引き寄せられて、
おかあしゃんは、「チョットだけだよ…」と、
いつも、夫がタバコを吸う為の、ベランダのロッキングチェアに腰かけて、
華ちゃんを、撫で始めたら、
華ちゃん、超~ゴキゲン♪
チョイ悪顔の華ちゃんのお顔は、ご満悦のお顔になりました。





では・・・
ここからは、どうでもイイ話、
「おばちゃんの、自由研究は続く・・・」を、UPです。



たしか、以前にも、UPしましたが、
私、
スズメバチを、少しでも、駆除したくて、
夏頃から、
「スズメバチトラップ」なるものを、作って、
数個、庭の植木に、吊り下げていますが、
スズメバチが、ワッサワッサ入る事も無く、効果が、イマイチです。

まぁ、
他の、虫が、いっぱい入るので、それはそれで、イイので、
そのまま、いっぱい入るまで、吊り下げていますが、

私的には、スズメバチがメインなので、
ペットボトルを、新しい物に、取り替える時に、
ネットで調べた事を、参考にして、
中に入れる、誘引剤のレシピを、少しづつ変えて、効果の具合を見ています。

それで・・・
最初は、家にあった、清酒を使って作っていたのですが、
それが、無くなったので、
清酒は勿体ないと思って、
この間は、料理酒を買って来て、砂糖、酢、ぶどうジュース(100%果汁)、
ほんでもって、ちょうど巨峰を食べたので、その皮も入れて、2本、トラップを作りました。

が、
数日経っても、
それ、他の虫は入るのに、スズメバチは、ぜんぜん入らないので、
私「やっぱし、ケチって、料理酒にしたからかなァ…」
と、思って、
今度は、清酒を買って来て、昨日、また新たに、トラップを作って、吊り下げました。

それで・・・
今朝、
「効果は、どうかなぁ?」
と、昨日、吊り下げたトラップを、チョット、ワクワクして、見に行ったら、
スズメバチは、1匹も入っていなくて、 
「なんだよぉ… せっかく、高いお酒入れたのに…」
と、(◞‸◟)ガッカリ… して、

そいでもって、
ついでに、
吊り下げている、他のトラップを見たら、
「ヒャァ~!」

この間、料理酒を入れて作った、トラップの1つに、スズメバチが、5~6匹入って、
ブンブンしていて、ビックリポン!しました。

「はぁ? どういう事ぉ?」
分けが分かりましぇ~ン!

どうなんでしょうねぇ?
今、吊り下げているトラップは、数本ありますが、
これって、たまたま、1本に、数匹、入ったって事なのでしょうか? 

そこんとこ、ぜんぜん分からないので、
「おばちゃんの、自由研究は、続く・・・」
で、あります。

ちなみに・・・
今、我が家の、大屋根の下に、キイロスズメバチが、巣を作り始めているので、
題材(標的)は、充分ありますんです。  (*´∀`)アハハハ…



さてさて・・・
今日は、雨なので、外には出られそうもありませんが、
今日は、母がディサービスに出掛けたので、
色々と、昨日の続きで、遣りたいことがありますので、(昨日、1つの車庫の中の物を、少し断捨離しました)
今から、出来る分を、出来るだけ、頑張んべー!
でございます。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。
人気ブログランキング人気ブログランキング
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どんなお花が咲いたかなぁ? | トップ | 刺されましたぁー! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (城下町のおばさん)
2023-09-12 11:49:42
初めてコメントさせて頂きます。
山姥さんのブログで毎日癒されています。 とても広いお庭に、ご立派なお宅
お母さんのお世話と華ちゃんの相手😊  身体がいくつあっても足りませんね、
それを毎日こなしてらして私から見ていると ビックリポン‼️

今は花が少ないですが、我が家は朝顔とヤブミョウガ(これは実?)位😊
それでも この暑い中健気によく咲いてくれて有り難うと喜んでいます。

山姥さんを見習って私も 頑張らなくては
いつもブログ有り難うございます。
返信する
Unknown (マグノリア)
2023-09-12 13:34:51
こんにちは
やまんばさん

スズメバチ悩ましいですね。
捕獲状態の違いは何なのか❓️
スズメバチの好き嫌いでしょうか❓️
やまんばさん論文書いたらノーベル賞もんかも?

今日もやまんば庭の花と華ちゃんに癒されました。

膠原ばあば
無事、退院おめでとうございます
今日も、有り難うごさいます。
返信する
Unknown (madomomogogo040912)
2023-09-12 15:15:00
こんにちは。

いつもお花と華ちゃん, ニホンカモシカに楽しませてもらっています。
ありがとうございます。

スズメバチトラップの研究とても興味深いです!!
効果があるととても嬉しくなりますよね。
オニヤンマくんの手作りとか本当に素晴らしい。

どうして一つだけスズメバチ捕獲に成功するのでしょうねええ?
ううむ?

うちはたまにくるネズミが悩みのタネです笑。

お身体に気をつけて今日もよい一日をお過ごしください!

madomomo
返信する
Unknown (雪椿)
2023-09-12 16:46:44
新潟今日も暑い。でも今4時少し涼しく、暗くなってきました。一雨欲しいところです。
台湾ホトトギス 、始めて見ました。奇麗ですね。
華ちゃんの熱い視線、中々ですね。
寝姿はまた可愛い。
やまんばさん、この場を借りて、すみません。
(膠原ばあばさん、退院おめでとうございます)
無理なさらずに、お過ごし下さい。
スズメバチ、怖いですね、沢山捕獲できると良いですね。今日は、コキアを、公園の花壇に移植して来ました。枯れないといいのですが。今日も更新有り難う御座いました。
返信する
祝退院 (じいちゃん1号)
2023-09-12 18:06:44
まずは、膠原ばあばさま、退院お疲れさまでした。しばらくは、ごろ~んとしていてくださいね。体が資本。

撫で撫で強要罪にてワル顔指名手配犯、華ちゃん(言い過ぎたか、ならヤメロという‥ 結局ごろんごろごろしてくれるの、うれしいですね。

ハチトラップ。浅知恵ですが、そのままのレシピで焼酎を少し足してあげると、経験則上、効果増します。2リットルボトル内にて○○匹がご臨終になっているのを見た時は、ちょっとびびりました。環境によって異なるため何とも言えませんが、参考情報までということで。
返信する
Unknown (膠原ばあば)
2023-09-12 19:04:00
こんばんは🌙

やまんばさん、皆さん、ありがとうございます😭・・感激の涙?

華ちゃん、婆殺しのカワユイ姿❗
脂肪がタップリな婆だけに、とろけてしまいそう🐷

益々、ぐうたら婆になりそうで、傷口が、パッカ〜ンと、開かないかと心配です(笑)

やまんばの庭のブログと、皆さんのコメントに支えられて回復出来ました。 有り難うございました😊
返信する
Unknown (モッコウバラ)
2023-09-13 07:37:27
やまんばさーーん(`・ω・´)ゞ
すみませんです。
膠原ばあばさん
遅ればせながら退院おめでとうございます!
いつもユーモアのあるコメントにぷって❕笑顔になることが多いですよ。
お人柄が想像出来ます。
いろいろあるけれど頑張んべ―――(#^^#)ですよ。
返信する
Unknown (お花大好き子)
2023-09-13 13:35:37
コムラサキと言うんてすか?
我が家の庭に咲いてますが、〔紫式部〕と思っていました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事