やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

どんなお花が咲いたかなぁ?

2023-09-11 10:04:04 | ガーデニング
人気ブログランキング人気ブログランキング

ここ、やまのうえは・・・  (ここは、岐阜県郡上市 グジョウシ です)
あっちこちで、秋の花が咲きだしました。

で、
我が家の裏庭では、
秋に咲く「大文字草」が、少しづつ、咲き始め、
今朝は、清水の流れる側溝の脇で、
こぼれ種で育ったお花が、咲き始めているのを見つけたので、
「どんなお花が咲いたかなぁ?」
って、
ワクワクしながら、側まで見に行ったら、
細めの、しっかりした、肉厚の花びらの、可愛いお花で、
それ、我が家には、無いお花だったので、嬉しかったです。
どう? 自然交配で、色んなお花が咲く「大文字草」って、楽しくって、お得で、イイお花でしょう?
(よくよく見ないと、違いが分からないけどねぇ…)



ほんでもって・・・
秋の花、
これは、こぼれ種よりも、地中の根で、殖える「秋明菊」も、
日に日に、咲いてくれて、
我が家の、寂しい庭を、明るくしてくれる、イイお花なので、
またまた撮って、UPです。 (他に、UPするお花が無いから… テヘッ!)



なぁ~んてね・・・
今年の、我が家の「秋明菊」は、ぜんぜん、いっぱい咲いてはいません。

これって・・・
気候のせいでしょうか?
それとも、植えっ放し、放たらかしだからでしょうか?

私、
「秋明菊」も、可愛くて、強健で、好きなお花なので、
秋に、庭のあっちこっちで、いっぱい咲いて欲しいと思って、植えたのですが、
今年は、どの場所も、苗が茶色くなって、たくさん咲きそうでは無くて、
本当に、ガッカリしています。



そんでもって・・・
ガッカリと言えば、

今朝の、やまのうえは、
日が差していたのに、
いきなり、屋根に、バラバラと、大粒の雨が降って来て、
空は、アッと言う間に、雨雲に覆われて、
天気は、雨になってしまいました。

私、
昨日は、
午前中に、
母をお風呂に入れたり、
ストマパウチの交換したりして、

午後も、
母の便の出が、頻繁だったので、処置で、外に出られず、
夕方、やっと治まったので、
大慌てで、スーパーに買い物に行って、
それで、一日が、終わってしまいましたんで、

今日は、雨じゃ無かったら、庭の草を取りたいと思っていたのですが、
雨になって、ガッカリですぅ…

仕方が無いので・・・
昨日、夫が収穫してくれた、野菜が、
昨日、使い切れなかった分が、残っているので、なんとかしようと思います。


さてさて・・・
「今日の、母の便の出は、如何に?」
ですが、

グチっていても、どうにもならないので、
今日も、母優先で、
今日と言う、貴重な自分の人生を、楽しく生きるために、
出来る事を、出来る分だけ、頑張んべー!
で、ございます。

「よぉ~し!今日は、何か、捨てて、気持ちをスッキリするぞー!」  (そっち? アハハハ…)

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)


アッ!
そうだった… 忘れていましたが、

昨日、
「じいちゃん1号」さんが、コメントに書いて下さった内容ですが・・・ (いつも、コメントを、ありがとうございます)

何の色だったのかなあと妄想します。

お答えは・・・
母の従弟さんの、センチュリーは、白ナンバーで、車体の色は、濃紺?です。(内装は、木目調みたいな感じ…)

以上・・・
我が家には、手の届かない高級車なので、私、詳しく分かりませんので、アシカラズでございます。(🙇スミマセン…)

人気ブログランキング人気ブログランキング
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残すべきか、捨て去るべきか… | トップ | おばちゃんの自由研究は続く… »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (じいちゃん1号)
2023-09-11 11:25:49
やまんばさま。車に関してのお返事ありがとうございます。白ナンバー=マイカー、車体色が濃紺。渋すぎる… どんだけこの車が好きなのかが伝わってきます。東京都心に行けばフェラーリやランボルギーニ、ポルシェ辺りなどがぞろぞろ走っていますが、センチュリーは黒でさえ見ることは稀有です。妄想が達成できて、うれしいです。

お残りの野菜、とてもおいしそうです。調理するにはちょうど良いサイズですね。不揃いなのも良い感じ。ちょっとだけ手間はかかるけれど、こういうのが一番うまいんですよね。
返信する
Unknown (モッコウバラ)
2023-09-11 15:35:23
やまんばさん
野菜がとても美味しそうですね。夏には茄子の料理が多くなります。
私ナスが大好きです。
もちろん料理は多いのはナス炒めです。
挟んであげたり天ぷらはおいしいのですがカロリーがちょっと気になります。
ナスと油は相性がいいのでしょうね・・・・美味しい❕
冷めたナス炒めは大好きです。
夫にはちょっと嫌な思い出がありナス料理があまり好みじゃなくなったようです。
ナスが悪いわけではなく義理母の勘違いが・・・・
高校の時夫のお弁当
お昼時間ふたを開けたらアルミのお弁当箱一面ナス炒めが載っていたそうです。
義理母は自分の弁当と息子の弁当間違って持たせたようです。
年頃だったから恥ずかしかったのでしょうね。。
ナスって炒めて冷めると真っ黒なのでびっくりしたのでしょうね。
美味しく食べてくださいね。
今日もありがとうございました。
返信する
Unknown (膠原ばあば)
2023-09-11 19:17:37
大文字草がきれい❗

婆の大文字草は、7月の入院のときに下水工事の管が上に置かれて、潰れ、枯れてしまいました😭
復活出来なかった。ガーンです💦

本日退院しました~✌️
背中に麻酔して、ウツラウツラしている間に、終わってしまいました。
血液検査の結果、今日、許可が出たので、それっと帰りました。

何もしないので、退屈で・・今回も点滴があり、前回のようにボンレスハムにはならなかったけど、左右とも肘から下は、青タンだらけ・・。
老婆の虐待か?
いえいえ、血管の老化でございますよ。

ずっと、ブログに励まされて、華ちゃんの姿のあれこれ、山の景色、庭の花々、整備された小道。
どれも癒やしの数々でしたよ。

皆さんのコメントも、楽しみでした。
やまんばさん、皆さん、有り難うございました🍀
返信する
Unknown (じゃがらんだ)
2023-09-11 23:39:12
膠原ばぁばさん退院おめでとうございます!
やまんばさんのお庭のかぎりなく優しい花々と山の景色に本当に癒されて励まされているかくれファンです
皆さんのコメントも大好き!
がんの術後、経過観察の途中で親の介護と夫の介護でほったらかしだった検診に勇気を出して今日行ってきました。やまんばさんの頑張りに背中を押してもらいました。ありがとうございますヽ(^。^)ノ
返信する
Unknown (みゆばーび)
2023-09-11 23:42:07
こんばんは、やまんばさん、皆さん。
ここ九州大分は、雨が降る降ると言
いながら場所により、全然貰えませ
ん‥今日も雨雲、嬉しいと空見れば
遥か遠く虹が‥綺麗だから、まっい
いか‼️なんです‥ 
家の庭も花、何も無いんです、赤い
ピーマン、しぼれたナス、可哀想な
ブランター達、コオロギさんの合唱
に元気をもらい、やまんばさんのブ
ログに癒しを貰い、庭作り初めます
‥‥ぼちぼちでね。
膠原ばあばさん、退院おめでとうご
ざいます、また皆さんとここでお話
し聞かせてくださいね‼️
毎日毎日本当にやまんばさん、更新
ありがとうございます、雨の日も風
の日も何にもない日も、華ちゃんい
ない日も‥本を真剣に読めない私に
には、一番のビタミン剤です。
今日もありがとうございました。
返信する
Unknown (みーたん)
2023-09-12 08:32:46
おはようございます😃
今日も暑くなりそうです
膠原ばあばさん‼️良かったですね🙋 家事等に頑張り過ぎないようにして下さい 少しずつ❗️

毎月の内科!診察に出かけます🙋 やまんばさん、配信、楽しみに行ってきます 有り難うございます
返信する
Unknown (ゆうやん)
2023-09-12 11:02:47
大文字初めて見ました。
秋明菊可愛いですね!
お母様に是非ヤクルト一口でも飲ませてみてください。
私の父もパウチ使用していました。便に硬さが出て来て出しやすく匂いが普通の便になってました。看護婦さんもびっくりしてました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事