やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

こ、これは何???

2015-07-08 07:47:21 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

昨日、娘の所に飾っているお花を、全部活けなおしました。
そしたらね…
娘の誕生日に、お友達から贈って頂いた、アレンジ花の中にあった、葉っぱの真ん中に、こんなお花が咲いていて、
本当に、ビックリしました。

少し、どうでもいい話をすると…
私ね、今でも、娘の誕生日を忘れずに、お友達お二人が、送って下さるお気持ちが、とっても嬉しくって、
お花が枯れてしまっても、捨てられなくって…
カゴと、まだ元気な葉っぱを残して、それに、新たなお花を、何度か挿し変えて、ずーっと娘の所に飾っていたんです。

それで…
昨日も、お花が枯れて来たので、庭のお花を切って、活け変えをしようと思って、
こんな風にしたら…
「あら? 葉っぱに、ゴミが… 」って、つまんで、よくよく見たら…
なんと、ほとんど全部の葉っぱの真ん中に、何かが、同じように付いているのに気付きました。↓



これ、初めて見るお花でした。
わたス、無知なので、葉っぱにお花が咲くと言えば、「花筏」しか知りませんが、
これは、葉っぱも、お花も「花筏」とは違うので、きっと他の名前があるんでしょうねぇ…

たまたまお花屋さんが、花材として、お使いになった葉っぱだと思いますが…
昨日は、思いもしなかった、こんな葉っぱから、小さな小さなお花が、頑張って咲いている姿を見つけ、
「生きるって、凄いなぁ~」ってね、大きな感動を頂きました。

そして…
娘のお友達の、優しい心のこもったアレンジ花に、感謝の気持ちを添えて、また庭のお花を挿して、娘の所に飾りました。


今日も、やまのうえは雨です。
わたス…
定休日で、今日もお休みなのに…
せっかく、昨日と今日と、庭三昧をしようと思って、楽しみにしていたのに、ガッカリです。

天気も悪いけど…
わたスの心も、調子が悪く…
夜もあんまし寝られなくって…
昨夜は、2時過ぎに寝て、今朝は、5時前に起きたら、頭がガンガンして…
薬のんだけど、今日は、あんまし効かないねぇ… 頭痛すぎて、気持ち悪っ…

でも、する事はしなきゃなんないので…
朝支度を終え…
あれやこれや、ボーっとしながらも、少し動いて…

なんとか気分転換できないかと思い…
雨の降る庭を、少し徘徊してました。

でもね…
庭は、ここんとこの雨で、更に草ボウボウになっていて…
その様子を見たら…
心は、もっと凹んじゃって、まさに、「ダメジャン!」って感じです。

で…
こういうふうに、心が沈むと、お花を見ても、ちょっとボケた感じに見えちゃうんだよね。
それにね…
不思議な事に、カメラで、撮った画像も、ほとんどピンボケ、ますます心、落ち込んでしまいますぅ…

まぁね…
普段でも、たいした画像撮ってる訳でもない無いし…
今日は、撮り直しに庭に出る元気も無いんで…
それほど変わりもないので、このまま適当に、貼り付けまぁ~す。

ボケ画像でぇ~す。↓ スミマセン。。。





・・・・・
今日はね…
本当はね…
あまりにも、心が沈んでしまって…
少しブログを、お休みしようかと思ってました。

でもね…
昨日の夜はブログを見ていなかったので、やっとPCに電源を入れ、コメントを読ませて頂きました。
いつも、お返事を書いていないのに、コメントは楽しみにしている、勝手な私なので、
今日も、読ませていただき、元気を頂く、下心ありました。

そんでもって…
いつものように…
優しいお言葉を頂き、本当に感謝しながら、読ませて頂きました。
「ありがとうございました。」

さてさて…
今日は、雨が上がりそうもないので…
また、チマチマと終活でもしようかと思います。
風露になる日までに、少しづつ片付けなきゃねっ!

「私は、私の出来る事を、頑張りまぁ~す。」

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)

人気ブログランキングへ

追伸…
nanaさまへ
伊勢ナデシコの件ですが…
ごめんなさい、私、種の販売は、致しておりません。
本当に、せっかく書いて頂いたのですが、ご希望にかなわず、申し訳ございません。
少し言い訳致しますと…
我が家の伊勢ナデシコは、勝手にプランターで育っていたので、きっと、もう、庭に植えている、カワラナデシコや、沢山の普通のナデシコなどと、自然交配をした種で、育ったものだと思います。
もしも、種を採取できたとしても、その種が、伊勢ナデシコの本来の姿で育つかどうかも、分かりません。
それに、詳しくは分かりかねますが、このブログで、販売行為は、ダメなんじゃないかと…思いますが…

私も、伊勢ナデシコを見た時…
「欲しいなぁ~」ってね、
nanaさんほどではないかもしれませんが、とってもハマってしまった時期があったので、お気持ちは、とっても分かります。
私は、出掛けた大型園芸店で、たまたま伊勢ナデシコと出会いがあって、連れ帰って、地植えをしたら、次の年は、出てきませんでした。
寒さには弱いのかと思い、「もう育てない」って、一度は諦めました。
それが…
ある時、いつものHCに入荷されていて、諦めきれず、2度目の挑戦したのですが、
やっぱり、我が家では、寒さと、私のグウタラさで、あの素晴らしい、本来の伊勢ナデシコの姿を、
長く楽しむことができませんでした。
なので…
nanaさんには、出来れば、本物の、あのカールした、尾長鶏のような、伊勢ナデシコを、育てて頂きたいと思います。

それで…
私も、ネットで、少し見て見たのですが…
「伊勢なでしこ販売」で、検索してみました。
そしたらね…
けっこう、販売していらっしゃるお店がありました。
私、ネット販売は、した事が無いので、これ以上は、なんとも言えませんが…
nanaさん、伊勢ナデシコも、数種類あるみたいなので、そちらをご確認いただき、愛でていただけたらと思います。

nanaさん、きっと、お迷いになって、コメントを書いて下さったのだと思いますが、
こんなお返事で、お許しくださいね。
でも、お話しできて、私は、嬉しかったです。
「ありがとうございました。」

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パァ~ッと咲いた元気色花 | トップ | 眩しくテカッテ咲いてます »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しい!! (リラリラ)
2015-07-08 10:08:25
おはようございます。
今日は、ルンルン気分です。
何故って、1ヶ月?ぶりの太陽です。

やまんばさんもホラホラ~!
元気出して!!

こんな葉は、初めて見ました。
遠目では、虫がいるみたいですね。

フウロソウは、色んな色がありますが
このお色、好きです。
優しい色ですね。

今日は、美容院に行ってスッキリしてきまぁ~す!
返信する
雨の日は… (babaちゃん)
2015-07-08 10:21:36
やまんばさん おはよう~
私も眠れなくて夜中に目を覚ますことが多いです。
眠れなくて悶々としていると悪い事ばかり考えて…。

今日は思い切って、何もせず美味しいお菓子食べてコーヒー飲んで眠くなったら寝て…1日のんびり過ごしましょう~

ブログの更新も重荷にならないよう…
やっぱり心が元気じゃないと写真もブログもときめかないよね(私のことです・笑)

今日も山の上の花園から やまんばさんの優しさいただきました。ありがとう~


返信する
力もらってます(*^^*) (ステラ)
2015-07-08 10:30:28
初めてお便り?します。
ほんの少し前からですが…やまんばさんのブログにたどり着き、読んでいると癒されいつの間にか元気をもらえるので毎朝仕事前にみてます。
人生ってホントいろいろありますよね…私はやまんばさんのブログで元気もらってますけど、やまんばさんは無理をしないで体を大切にして下さいね。陰ながら応援しています(^^)
返信する
いやされてます♡ (もも)
2015-07-08 10:57:23
いつも お花 画像楽しみにしてます~
毎日いやされて いいなって思ってみてます
雨の日って いやになりますよね!
やまんばさん 
何度でも 何度で たちあがり呼ぶよ~!
げんきだしてください






返信する
まぁ…。 (チロル)
2015-07-08 12:44:07
無理しないで気楽にのんびりやってください。

やまんばさんO型でしたよね。私も同じだからそうなんですけど…。O型って懲り始まると回りが見えなくなるぼど突き進んで、やらないと死人のように動かなくなりませんか?あまりにもハイ&ローが激しいと言うか…。今はこんな天気だから気分も沈みがち…。暑いのも嫌だけど早く太陽が見たいですね
返信する
Unknown (ロールママ)
2015-07-08 13:34:15
こんにちは。本当に葉っぱから お花ですね!
スゴい!
娘さんの お友達、頭が下がります!優しいとても人の心がわかる方達ですね。
やまんばさんも体調不良ですか?こんな天気だからなのか、私も痛み止めを飲む日が続いてます。私も頭痛に悩まされていますよ。

のんびりで いいんですよ。やまんばさん。みんな 走りすぎると疲れるんだから。

我が家のムクゲのピンクが一輪咲きましたよ。
蕾が沢山ついてます。
楽しみです!やまんばさん、一緒にお花から元気を貰いましょ!
今日も ありがとうございました。早くやまんばさんが元気になりますように…
返信する
Unknown (nana)
2015-07-08 14:36:09
やまんばさん回答ありがとうございました。販売店を探してみます。いつもこのブログを楽しく拝見しています。
返信する
ルスカスの花? (こうめ)
2015-07-08 16:03:21
毎日生活していれば、誰でもきっと心の重い日もあると思います。でも明日があるんですもの、いやなこと忘れましょうね。私も自分にそう言ってます。

ところで、アレンジの葉なんですが、ルスカスだと思うんですが。グリーンとしてよく使われますが、こんな花咲くって初めて知りました。

雨続きで、庭仕事できなくて残念です。
おまけに雨で葉が濡れて、ちょっと歩いても濡れてしまいます。天気予報はずっと雨見たいです。
おまけに台風もきているみたいです。

うっとおしいお天気とさよならしたいですね。

返信する
可愛いね!! (マーコ)
2015-07-08 16:26:39
やまんばさん~熟睡できませんかぁ?

お仕事でお疲れでしょうが考え事があるとダメなタイプかしら!?

マーコは昨日お隣の山形のどんでん平の「ユリ」を見て来たよ!!
やまんばさんもお花で癒されて。お家の気に入ったお花で。

仏前にお花を取り替え取り替えなさるって素晴らしいわ
そのお花の付くカバーのグリーンはマルバルスカスだよ。
細葉ルスカスもあるけどちょっとヤナギっぽくなるからこれが良く使われていますよね。
お休みのうちに疲れを取ってね。
ブログは無理せず体調に合わせてね。
返信する
大丈夫です! (マリ)
2015-07-08 21:03:01
初めまして。
心が沈むってよーく分かります。施設でお年寄り相手に看護師していて、相手には大丈夫、私がついてるとか言っといて、自分はホントにどんより。
でも、やまんばさん一人じゃないですよ!
大丈夫!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事