やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

蛇口から、チョコレートが出る・・・

2024-02-02 10:57:15 | ガーデニング
人気ブログランキング人気ブログランキング

やまのうえは・・・  (ここは、岐阜県郡上市 グジョウシ です)
2月になっても、
現実は、まだまだ、寒く、
庭にお花の無い、冬枯れの時期で、
おばちゃんは、この時期は、春を待つ、一番のピー苦です。

なので・・・
昨日は、
病院に行った帰りに、
春っぽい色合いの、切り花を買って来て、
それ、娘のお花に、活けてみましたんですが、
どう? 🌸の時期を、イメージして見たんだけど… どう?  アハハハ…



ほんでもって・・・
昨日は、
病院に帰りに、
お値打ちブディック?にも、寄って見ましたが、 (値引き品狙い)
デブ体形の私には、コスパのイイ洋服が、無かったけど、
肌障りの柔らかな、はめやすい手袋が、半額になっていたので、
母に、買って来ました。



母は、手が冷たくて、
ディサービスに、出掛ける時だけでなく、
家の中でも、ほぼ、一年中、手袋をしています。

自分の部屋から、食事に来るときも、
自分用のトイレに行って、手を洗って、手袋をしてから、来るし、
手袋をしていない時は、必ず、手押し車にのせて、台所に来ます。 (どんだけぇ~)

それで・・・
少しくたびれた手袋は、家用にして、
新しく買った手袋は、ディサービス用にして、
時期にあわせた手袋を、いろいろ使っているので、
昨日も、買って来たと言う訳です。

どうでしょうねぇ? まだ、母には、見せていませんが、気に入ってくれるかしら?


それでね・・・
どうでもイイ話ですが、

時期と言えば、
もうすぐ、バレンタインデーで、
昨日の夕方、テレビで、チョコレートの報道を、遣っていました。

なにげにつけていたテレビなのですが、
いきなり夫が、
「なんで、今頃、こんな事、遣らんでもイイのに!」
と、テレビに向かって、怒りました。

夫は、テレビを見て、よく怒る人なので、 (老化現象…)

私、(今度は、何を見て、怒っているのかなぁ?)
と、テレビを見たら、
「蛇口から、チョコレートが出る」
みたいな、どこかのお店の、バレンタインの催しの、取材を遣っていました。

私、
バレンタインなんて、興味の無い、夫が、何が気に入らないのかと、不思議で、
「なんでぇ?」って、聞いたら、

夫曰く
    「まったく!今は、蛇口をひねっても、水が出ない所があるって言うのに、
    あんな事、今、映すべきじゃない!
    被害の地域の人が見たら、どんな風に思うか・・・ 」

    
    「ちったぁ考えて、自粛せい!!」

私、  
まさか、夫が、そんな事を思っているなんて、思いもしなくて、ビックリポン!
 (へぇ~ なかなか、イイところあるじゃん)
と、ちょいと、見直しました。  アハハハ…

なぁ~ンてね・・・
44年も一緒にいても、
時には、思わぬ、新鮮な? 気付き事もあり、
やまのうえで、引きこもって、介護しているおばちゃんは、
こんな些細な事でも、ネタにしちゃいますんです…  (そっち?)


ネタ、ついでに・・・
忘れない様に、冷蔵庫に貼った「2月2日 7:30~ 支援学校 駐車場」の、メモのお話です。

夫が土場(どば)にしている、仕事場の近くに、
支援学校があり、駐車場を頼まれましたので、
忘れないように、一番目に付く、冷蔵庫に貼りました。

支援学校が出来てから、
支援学校に、催しがあると、夫の土場を、駐車場に、頼まれるようになりました。

我が家から、夫の土場までは、5㎞ぐらいあるので、
夫は、土場に用事が無くても、わざわざ、カギを開けに行き、
閉めに行かねばならないのですが、
「それぐらいなら、お安い御用」って言って、
今まで、嫌な顔をした事はありません。

それで・・・
以前は、
支援学校からは、
その都度、電話があったり、
駐車場に使いたい日の、メモだけ下さっただけでしたが、

何年か前の、
支援学校の先生が、凄く、丁寧な方で、
我が家まで、菓子折りを持って、ご挨拶に来て下さって、
ビックリポン!しました。

そして・・・
何度も、来て下さって、
一回一回、お礼を言って下さり、
「夫の土場を使うから」と言って、草刈りもして下さったり、
本当に、夫も、私も、申し訳なくて、
「こんな先生も、いらっしゃるんだぁ~」
「見習わないとアカンなぁ~」
と、思いました。

そんでもって・・・
今の、
支援学校の副校長さん(女性)は、
娘が高校生の時の、担任の先生で、

支援学校に赴任されてから、娘の所に、お参りに来て下さって、
本当に、暖かなお人柄で、素敵な先生で、
私達にも、優しく接してくださいます。

私、
娘は、短い人生だったけど、こんなイイ先生と、ご縁があって、
それが、とっても、嬉しくて、
今更、娘がいなくなってからで、申し訳ないのですが、
いっつも、いっつも、先生に、感謝しています。

こんなドへき地の、やまのうえ暮らしですが、
おばちゃんは、多くの方々に、支られて、生かさせて貰っているのだと、
人様に、お会いする事が少ないので、
そんな風に思います。

ま、あ・・・
田舎でも、苦手な人も、いますけどねっ!  (テヘッ!)



さてさて・・・
今日は、母を看ながら、何をしようかな?

一応、断捨離も、続けてはいるけど、
私、ほとんどの物は、いろんな所に、しまっているので、
その中から、間引きして、処分しても、目に見て、減った感はしないので、
達成感がないんです。

草取りならば、取った後は、綺麗になって、
「よぉ~し! また、頑張ろう!」
と、次も綺麗にしたくなるけど、

我が家の断捨離は、見える所ではないので、
頑張って遣っても、
誰も、気づきもしない、
誰も、「スッキリしたね」なんて、褒め言葉もない、

自分の為だと、頭では分かっているけど、
ちょいと、悲しいです。 

がー!
私、
まだ、庭遊びできなくて、
ストレス解消が出来なくて、
溜まりつつあるので、

代わりに、断捨離で、ストレス解消ってね、
出来る事を、出来る分だけ、頑張んべー!
で、ございます。

今日も、ダラダラ書いちゃったけど、 (スミマセン🙇…)
最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)

あっ!
それから・・・

「モッコウバラ」さん、
今朝、コメントに、書いて下さった、 (いつも、コメントを書いて下さって、ありがとうございます)

やまんばさんがちょっとうらやましい時がありますよ。
えーつ!って思われるかもしれませんが‥そうなんですよ(#^^#)


私、
「えーっ!私が、羨ましいのぉ?」
と、思っちゃいました。 

今は、ただ、お花の咲いている暖かな地域が、とっても羨ましい、やまんばです。
以上です。(^_-)-☆
人気ブログランキング人気ブログランキング
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もしかして… 死んでるぅ…? | トップ | アンタ、メチャ、太ったんじ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gabaosan)
2024-02-02 11:50:02
やまんばさん、こんにちは。

読んでて目頭が熱くなってしまいました。
世の中、まだまだ捨てたもんじゃありませんね。
返信する
Unknown (雪椿)
2024-02-02 16:24:31
新潟今日は一段と寒く雪がちらついています。
生け花春らしくて良いですね。センスがいいです。
お母さまへの手袋プレゼント素敵です。
この時期手が冷たいですよね。手袋すると暖かくて気持ちいいのが解ります。
でも、手押し車に乗せて台所に来る。(どんだけぇ~)ですね。お母様気に入ると思いますよ。
親孝行ですね。ご主人様怒るのも解ります。
この時期に放送しなくてもですよね。
大食い競争の番組も私は嫌いです。
風邪などひきませんように、お体ご自愛下さい。
今日も更新有り難う御座いました。
返信する
Unknown (膠原ばあば)
2024-02-02 16:47:26
やまんばさん、こんにちは🍓

本当に気づかずに見落としてしまうかもしれなかった・・水が出なくて、炊事、入浴、洗濯、トイレと、不便な方々を思うと、蛇口からチョコレート・・は、配慮に欠けます。

優しいご主人様ですね。
やまんばさんも、変わらず優しい!
お母様への手袋、温かくて柔らかそうですね。

娘さんが微笑んでいるような、春色の花束、きっと喜んでいらっしゃいますよ。

今日もまた、いい話を有り難うございました。
どうぞ、ご自愛ください🍀
返信する
Unknown (マリア)
2024-02-02 17:07:19
旦那様 蛇口の件 最高!!!
私も同感!!  バレンタインのCM 毎年ムカつくーー!!
旦那様は寡黙で心の温かい人なんですね…

お花の色合いもお母さんへの手袋も素敵🥰🍀
ぎっくり腰で動けない私も、お陰様で、元気を貰いました。❤️ありがとうございます😊
返信する
Unknown (モッコウバラ)
2024-02-02 19:13:53
やまんばさーん(^^♪
お会い出来たら思っていることみんなお話しいたしますよ。お会いします?(#^^#)

綺麗で優しい娘さんのお花すてきです。ピンク色が春を呼んでいますね。
春に一番合うのはピンク色の花だと思っています。

支援学校の先生は特別慈愛に満ちた方が赴任しているように思ってみています。

お母さんへの手袋は絶対喜ばれると思います。でもどんな喜び方をされるのかが…楽しみです。

今日私お嫁ちゃんからいただいた素敵な手袋片方失くしました。お母さんの手袋と同じ色です。

今日もありがとうございます。
返信する
Unknown (hirorin412)
2024-02-02 21:01:05
蛇口からチョコレートといい、駐車場の事といい、素敵なご主人ですね🥰
お母様の手袋も素敵です。
やまんばさんの優しさが伝わってきます💓
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事