やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

またまた我が家の花菖蒲

2017-06-25 06:40:37 | ガーデニング
人気ブログランキング

またまたのUPですが・・・
我が家の花菖蒲が、昨日、新たに咲いたので、撮ってみました。

どう?
わたス、こんな色も大好きなんだけど・・・
ねっ、花菖蒲らしい色合いで、なかなかでしょう?(自画自賛)

なぁ~ンてね・・・
所詮、我が家の裏庭で咲いている、放たらかしの花菖蒲なんで・・・
この間出かけた、手入れの行き届いた花菖蒲園のお花には、比べ物にならないけど・・・
それでもね・・・
自分ちの裏庭で、たった数種類でも、咲いてくれたら、けっこう目立つ訳で・・・
わたスの目には、欲目って感じで、結構綺麗に見えるんです。

って、言う訳で・・・
しつっこく、またまたのUPですが、裏庭で今、咲いている、花菖蒲貼り付けまぁ~す。↓




淡いピンクも、まだ咲いています。

ピンクの花菖蒲と言えば・・・
わたス、昔、どこかで、初めてピンクの花菖蒲が、花瓶に活けてあったのを見て・・・
「ヘェ~ こんな色もあるんだぁ~」ってね、目を見張りましたんですが・・・
確かね・・・
うろ覚えなんだけど・・・
その時見たピンクの花菖蒲は、もっと、もっと濃いピンク色だったような気がするのですが・・・
あれから、ン十年経ったけど・・・
一度も、そんな濃いピンクの花菖蒲に出会っていないんです。
「なぜぇ???」
わたス、初めて見たので、思い込みで、ピンクが濃く見えたのでしょうかねぇ…
ピンクの花菖蒲を見る度に、いっつも、そんな事を思い出してみていますんです。

まぁ、どうでもいい話だねこんな事は・・・

そんでは・・・
ピンクのお花と言うことで・・・
無名のバラの昨日の様子も・・・です。↓






こぼれ種で育つ花・・・
基本的には、そんなお花で、「やまんばの庭」は、助けられているのですが・・・
甘い顔していると・・・
草も、花も、混在状態になって・・・
梅雨の時期になると、こんな、いつものジャングルになりますんです。↓(恥)




そんなジャングル状態の庭の片隅で・・・
我が家のサツキは、盆栽仕立てではなく、全部地植えをしているけど・・・
ほとんど、毎年、同じように咲いて、同じような景色を見せてくれるから、ありがたいお花です。↓





さてさて・・・
今日は、わたス、お休みなんだけど・・・
今朝は、地域の美化運動で、女性は、集会所とか、お宮周りとか、地域の公共の場所の草取りです。
あぁぁ・・・
朝から、雨降ってるけど・・・
やっぱし、雨天決行かなぁ~?
やだなぁ~

でも、皆さん、きっと、今日で、済ませて、延期したくないだろうから・・・
遣るきゃないです。

それでは・・・
今から、準備いたしますんで、ここで、失礼いたします。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ひゃぁ~」二連発!! | トップ | 貴婦人のイヤリング・・・ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日曜日は忙しい!! (マーコ)
2017-06-25 13:20:53
こんにちは ~ こちらも雨
でもやまんばさんちの花菖蒲を見て癒されました。
もう一度モリモリのモーツァルトのバラも見せて頂き嬉しいわ!!

フウロソウも難を逃れて綺麗

今日は地域の公共の場所の草取りなんですね。こうして長い間守って来たんだものね。みんなで協力して繋いでいくって大切なこと。
今頃 終了してほっとされていることでしょう。
生きていくってあっちのことそっちのこと自分のことと忙しいわね。

雨ですが良い一日になさってください。
返信する
今日は雨ですね~☂ (イズミ)
2017-06-25 14:42:50
色取り取りの花菖蒲
季節の変わり目は何となく体調が優れなくなりますが、
お花は元気をくれますね

モーツアルトもまだまだ旺盛に咲いてますね
バラは花期が長くて良いですよね

フウロソウ可愛くて好きですが、
次のお花も凄く可愛いけど何だろうと調べたら、
カーペットカスミソウ(オノエマンテマ)と言うんですね
大好きなゲンノショウコみたいで可愛くて欲しいな~と思ったんですが、
暑さに弱いらしく、夏の暑いこちらでは無理みたいです

今日は地域の奉仕活動なんですね。
こちらも今の時間になってもダラダラ降っていますが
早く切り上げになるか雨が止んでくれると良いですね

良い休日になりますように
今日もありがとうございました
返信する
Unknown (みっちゃん)
2017-06-26 09:54:25
知人から連絡があり、少し心が軽くなりました。

大きく写し出されたお花から、本当に元気をいただいています。
そしてお話とお写真から、色々な事を考え感じさせられます。
なので、ついつい話しかけたい衝動に駆られる私です。
お会いしていないからでしょうね、ブログを通して思いっきりお話ができ、
沢山の意見を共有できるような、そんな気持ちになります。
そしてそれはどんなに素晴らしいことだろうと私も思っています。

病気を機に仕事を辞めてしまい、
途方に暮れている私に、いつも励まして下さっているようなやまんばさんのブログ、
いつも有難く思っています。
何も考えず、ただ純粋な気持ちで好きな時におじゃましたいと思っております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事