やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

今日は、晴れて欲しいんです。

2023-10-10 09:46:49 | ガーデニング
人気ブログランキング人気ブログランキング

やまのうえは・・・  (ここは、岐阜県郡上市 グジョウシ です)

昨日の雨は止んで、
今日は、
なんだか、晴れそうな感じです。

どう? 今朝は、青空に、白い雲の模様は、ずーっと、変化を続けているけど… どう?


なぁ~んてね・・・
私、
昨日は、一日中雨だったので、
外の遣りたいことが、何もできなかったので、

今日は、晴れて欲しいんです。 (しつっこいなァ…)


そう・・・
今日は、母がディサービスに出掛けたので、
私、今日は、母を看たり、気にしたりしなくてもイイので、
この間、夫が精米してくれた時の、籾殻を、庭に、撒いて、早く、片付けてしまいたいのです。



籾殻は、車庫の裏にあって、
車庫の左側から、運びだすと、庭に近いけど、
車庫の左側には、私が、この間、刺された、スズメバチの大きな巣があるので、(自然消滅する商品は、効果ありませんでした)
車庫の右側の、坂道の、庭には、遠くなる方から、運ばねばなりません。

籾殻と言えど、
一輪車に、たくさん積めば、けっこう重くなるので、一度に、少ししか、乗せられないし、
坂なので、膝や足に負担がかかって、
足の痛い、私にとっては、大変な作業ですが、
放ってはおけないので、遣らねばなりません。

って、言うか、
庭に撒けば、土が、フワフワになるし、
籾殻は、2~3年で、土になるらしいので、
我が家の庭は、土が少なくて、硬いので、
お花の為に、私が、撒きたいのです。 

ではでは・・・
とにかく、今から、外に出て、

おばちゃんは、
出来る分を、出来るだけ、頑張りまぁ~す!

今日も、面白い話、なぁ~ンにも無いけど、 (本当は、姉夫婦に聞いた、おもろい話、あるけど… テヘッ!)
今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング人気ブログランキング
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 情けない性格の おばちゃんです | トップ | どうでもイイ、ここだけの話 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モッコウバラ)
2023-10-10 09:54:31
おはようございます(*´▽`*)
山の上からの風景がとっても清々しくっていい感じですね。
心が晴れてきますよー(*´▽`*)
ほんとは…お姉さんから聞いたおもろい話聞きたい聞きたい~(^^♪聞きたいでーす。

きっといつか話してくれますよね(#^^#)
それを楽しみにして
今日も頑張んべーです。
返信する
Unknown (自営業のノンキさん)
2023-10-10 10:25:43
いいお天気になりそうな空ですねえ〜😀
風が出なければ、ホントにいいんですけど?!

ゆっくりやって下さい。
でも、夢中になっちゃうんですよね😅
私もそうです、でも、この頃は休まないともちません。🤣
身体の事も考えてやって下さいね。
少しでも やまんばさんの思う庭に、近づけるよう、祈ってます。👋
返信する
Unknown (城下町のおばさん)
2023-10-10 10:27:44
おはようございます
清々しい青空に雲 素敵です。

今日はお仕事捗りそうですね👏👏
此方は1日中雨マークです。山姥さんを見習って、私は家の片付け頑張ります。

籾殻を庭に撒かれるとか JAで売っていたから私も真似しようかと思います。
小さな小さな庭ですが。

お姉さんの話 いつの日か楽しみにしています🎵🎵
今日もブログ更新有り難うございます。
返信する
大スズメバチ (マリンバ)
2023-10-10 14:40:36
スズメバチが自然消滅する製品、効果がなかったんですね。うちの庭にも一匹、二匹飛んできますので興味がありました。
インスタでみたのですが、スズメバチの巣の近くに鼠取りシートをぶら下げて大量捕獲して大きな巣を全滅させている人を見ました。
norashigoto365 さんです。検索してみてください。
くれぐれもお気をつけくださいね。
返信する
Unknown (膠原ばあば)
2023-10-10 15:47:47
こんにちは🌞
良い天気になりました。

朝イチで、接骨院に行って来ました。 駐車場に着いたら、4番目。すでに3台停まっています。
治療が始まるのは、8時30分からです。 8時には14台で、満タン。
後から来た車は、先生や看護師さんの車の後ろに停めて、待機しています。

婆は鍼治療と、先生のマッサージを受けて、腰と肩に電気を当てて貰います。
治療の後は、肩や腰、体がスッキリします。 が、家であれやこれやと遣っているうちに、2日、3日経つと、また、肩や腰が・・の、繰り返しです。

やまんばさん、お姉さんのおもろい話・・聞きたいな~、聞きたいな~婆の耳がダンボになっちゃいます。
🐘👂

今日は、婆と爺の結婚記念日。
よく、ま〜52年も、保ったもんですね。 婆の忍耐のお蔭?・・どの口が言ってる?

今日も有り難うございました🍀
返信する
訂正です (マリンバ)
2023-10-10 16:26:21
インスタのアカウント間違ってました。
norasigoto 365 さんでした。すみません。
返信する
Unknown (雪椿)
2023-10-10 16:51:44
新潟今日は、朝から雨、肌寒いです。
山の上の風景は、秋らしい良い天気のようですね。

羨ましい。「タイタンビカス」赤色で元気もらえます。私も、もみ殻欲しいです。庭と、畑に撒きたいです。園芸店に行けば買えるのかな。土がフカフカに
なるといいますよね。おもろい話聞きたーい
華ちゃんも観たい。
楽しみにしています。毎日のブログ更新ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事