やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

真っ赤なお花も咲きました。

2018-09-29 07:33:57 | ガーデニング
人気ブログランキング

大文字草、真っ赤なお花も咲きました。
と、言っても・・・
大の文字には見えない大文字草だけど・・・
わたス、名前も忘れちゃったけど・・・
どう?この真っ赤なお花、なかなかでしょう?(自画自賛)


わたス・・・
ここんとこ、裏庭に地植えをした大文字草が、少しづつ咲き始めたんで・・・
その植えた所、メチャクチャ草がボウボウなので・・・
ここんとこ、慌てて、少しづつ草取りを始めていますんですが・・・
昨日も、ほんの少しだけど、パートから帰って、裏庭の草取りをしました。

それでね・・・
草を取っていて、裏庭の清水が流れる側溝の脇で・・・
この間の株に続いて、またまたですが・・・
こんな、こぼれ種で育った大文字草が咲いていて、ビックリポン!しました。↓






で・・・
その側溝の先を見たら・・・
な、な、なんと・・・
その先でも、小さな株が、側溝の脇に張り付いて、咲いていて・・・
「わぁ~~^^凄~い!」
ってね・・・
大喜びして

ほんでもって・・・
一度ある事は、二度ある・・・
もしかしたら・・・三度・・・あったぁ~!!
ってね・・・
その先にも、一株咲き始めていた、赤っぽい大文字草の株を見つけました。

大文字草・・・
本当に、凄いです。その先にも、小さな株が育っていました。
わたス、まさかね、こぼれ種で、こんな所に育つなんて、全然想像もしていなかったけど・・・
でも、地植えをした元の大文字草の周りには、今んとこ、こぼれ種で育ったらしい苗が無いので・・・
きっとね・・・
大文字草は、本来、こういう環境の所が好きな、これが、自然な育ち方なのだと・・・
わたス、スキルは無いけど、そんな風に思いましたんですが・・・
でもねぇ・・・
わたス、この側溝の脇で、大きな株にはなって欲しくないので・・・
今ね、植え替えようか、それとも、もう少し、このままにしておこうか・・・と、迷っています。

こぼれ種で育った大文字草の行方は、如何に・・・ ???



さてさて・・・
行方は如何に・・・?!
って言えば・・・
台風24号ですが・・・
行方は如何に・・・?!

なぁ~ンてね・・・
またまた、直撃じゃん!

あぁぁ・・・
困ったものですぅ・・・

それでね・・・
昨日は、そう、またまた鉢植えの大移動しまして・・・
ベランダの鉢植えは、リビングの中に、避難させました。

昨日は、台風が来るなんて、思えないほどの、いい天気だったのに・・・
今朝はね・・・

やっぱり、来るんだぁ~・・・
天気予報、当たってるんだぁ~・・・

ってね・・・
もう、朝から、雨が、時折強く降ってます。

本当に・・・
前回の台風21号の時みたいに、また、5日ほど停電が続いたら・・・って思うと・・・
メチャ、不安なおばちゃんです。

だから・・・
今日は、パート帰りに、予備の電池や、食料などを、買って来なきゃって、思っています。

なにしろ、我が家は、ドへき地なので・・・
そう、限界集落の一番奥の家なので・・・
災害が出たら、誰~れも、助けに来てなんか貰えない・・・
そんな所は、後まわし・・・
それ、分かっていたけど・・・
この間の、21号の台風の時に、市役所や、電気会社や、NTT、携帯電話会社・・・の対応は・・・
全部、後回しにされたんで・・・
自力で、何とかせんとアカンって、実感しました。

まぁね・・・
ボヤいていても仕方ないんで・・・
なるようにしか、ならんって事なんですけどね。


そうそう・・・
わたスの今日のブログタイトルの、赤って言えば・・・
皆さぁ~ん、こんな赤いパッケージの、レトルトカレー、お食べになったことありますかぁ?↓




わたス、「LEE]ってね、10倍の、あの黄色いパッケージのやつしか、知らなかったのですが・・・
それ、食べたこと無かったけど・・・
この間、こんな20倍の商品もあるを、たまたま見ていたTVで知りました。
そしたらね・・・
つい数日前に、店長が、それを、たまたま仕入れていましたんで・・・
わたス・・・
店長に、「食べてみたいので、お店に出していいですか?」って聞いて・・・
即、お店に並べて、一箱だけ、買って来て・・・
昨夜、夫と、試食してみましたんですが・・・
わたス・・・・
恐恐・・・口にしたら・・・
「・・・あらぁ~美味しいやん!( ^ω^)」

辛かったけど、思ったよりも、ぜんぜん大丈夫、辛みが、甘みにも感じて、美味しかったです。

夫はね・・・
「辛い! 暑い! 美味しい!」
って言いながら・・・
わたスの食べ残した、5分の3ぐらいを、完食していました。

で・・・
意地の悪い妻は、一言ました。
「もうお歳だから、ポックリ逝くとアカンから、これが、人生、最後の辛いカレーの食べ納めかも・・・アハハハ・・・」

「LEE 20倍」・・・なかなかのお味で、美味しゅうございました。

でもね・・・
レトルト商品のパッケージに載っているような・・・
美味しそうな、牛肉の塊は、1個も入っていませんでしたんで・・・アシカラズでございます。(過大広告)

ほいでは・・・
日本中、どこもかしこも、台風の災害が、最小限で通り過ぎてくれることを願って・・・
おばちゃんは、今日も、パートに出掛けます。

出来る分を、出来るだけ、頑張りまぁ~す!

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(ペコッ!)
人気ブログランキング

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めて見る「いわて乙女」でした | トップ | 嵐の前の静けさ・・・かな? »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキ!! 羨ましいほどだわ (マーコ)
2018-09-29 08:54:07
おはようございます

清水の側溝添えに可愛い丸みのある大文字草が咲きましたね。
やっぱりやまんばさんちの夏の涼しさとその清水の環境がそれらを育てているんだね。
羨ましいけれど平地の盆地に住むものは真似はできませんわ。
今日は「いいな・いいな」とつぶやきながら心癒さしてもらいました。

UPのカレー初めて知りました。辛さにめっぽう弱いマーコは死ぬまでお目にかからないことでしょう!!

今日も気を付けて行ってらっしゃい

台風の被害がありませんように
返信する
ダイモンジソウ素敵ですね(*´∀`*)ノ。+゚ *。 (izumi)
2018-09-29 10:31:38
大好きなお花ですが山に行くと水の流れている辺りに良く咲いているので、
湿った場所が好きなのかなと思います
こぼれ種でどんどん増えると良いですね

また台風が直撃コースで不安ですが
全回より弱まってくれるのを祈るばかりで、
自然の前では人間ってホント無力ですね

お仕事気をつけて行ってらっしゃい
今日もありがとうございました
返信する
こんばんは、 (ゆきんこ母さん)
2018-09-29 19:43:36
大文字草 我が家のも咲き始めました。
一番最後の写真の色、形に似てます。
名前は「うたかた」とありました。
好みは薄ピンクが好きです
今度縁があった連れて帰りたいです。

台風,縦断の様ですね
どこも被害に遭わないよう・・・
祈るしかないですね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事