やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

残すべきか、捨て去るべきか…

2023-09-10 10:29:54 | ガーデニング
人気ブログランキング人気ブログランキング

やまのうえは・・・  (ここは、岐阜県郡上市 グジョウシ です)
今日も、
晴れぇ~
リビングは、気温24℃ 湿度22% (10時現在)
秋風が、心地好い朝です。

で・・・
今日も、これと言って、UP出来るようなお花が無いので、

秋風に似合うお花とこじつけて、
こぼれ種で、勝手に育って、咲いてくれる、我が家の庭の「秋桜」を、
またまた撮ってみました。
どう? 手間要らずで、強健な、コスモス、イイお花でしょう?



本当に・・・
本当に・・・
我が家の庭は、
草はあるけど、花は無い、こんな庭でございます。(アハッ!)





それで・・・
ここからは、どうでもイイ話ですが・・・

昨日は、
母の従弟ご夫婦が、
お花の無い、我が家の寂しい庭を、歩いて、
庭の高台にある、我が家のお墓に、お参りして下さいました。

ご夫婦は、
コロナ禍で、来ることが出来ず、4年ぶりに、おいでになったのですが、
以前来られた時は、
従弟さんは、「もっと、綺麗にすると、イイ庭になるのになぁ…」
みたいな事を、私に、仰ったので、
私 「だったら、ご支援してよ」
って、笑いました。

それが・・・
昨日は、
従弟さん、「気持ちがイイなぁ~♪ 東京では、味わえないなァ~♪」
って、仰って、

奥様は、「お花いっぱい植えていて、凄い! イイなァ~♪ 綺麗な庭だよ」
って、
お花が無い庭なのに、褒めて下さいました。

私・・・
その言葉を聞いて、
草を取ったり、刈ったりして、小道回り綺麗にしておいて、
本当に、良かったと、思いました。 (´▽`) ホッ!

そして・・・
自分では、
我が家の庭は、ドンドン衰退していると、思っていたけど、
4年ぶりに、来られた、母の従弟さん達の目には、以前よりも、綺麗になったと、写った事が、
とっても、嬉しかったです。
元気を、貰いました。

それで・・・
従弟さんが、
リビングで、景色を眺めながら、コーヒー飲んで、
「こんな景色は、東京では、見られない」って、言われたら、

夫、 「だけど、草が、凄いから、草ばっかしだから、大変だよ」
従弟 「そうかぁ? だけど、草もあって、イイんだよ、それが、イイんだよ」
私  「東京には、緑はあるけど、草は無いから、イイよねぇ~」
従弟 「草は、あった方がイイんだよ 自然だから、それが、いいんだよ」
   「ここは、本当に、借景もイイよ」

従弟さんは、昔、幼い頃、我が家で暮らした事があって、
その頃、母を、姉の様に思っていたらしく、
懐かしく、昔話に、花が咲きました。

そんでもって・・・
従弟さんは、
この間、母が送った、塗り絵のハガキを、持って来て、言いました。
「〇〇ちゃん(母の名前)これって、本当に、自分で塗ったの?あまりに綺麗だから、俺、確かめに来たんだよ」

母  「他にする事が無いから、塗り絵をして、遊んでいるんだよ」
従弟 「凄いなぁ~ ぜんぜんブレていないし、濃淡も付いていて、ビックリだよ」
って、褒めて下さったので、
母は、メチャ、嬉しそうでした。

昨日は、
我が家に来る前に、ケーキを買って来て下さったので、
それを、おもたせで、みんなで、ゴチになったのですが、

1種類のケーキは、ガラスのグラスに入っていて、(美味しかったケーキの画像ありません)
私、
それを、捨てる為に、洗ったら、
な、な、なんと、
とってもシンプルな、私好みの、グラスでした。



「残すべきか、捨て去るべきか・・・」

おばちゃんは、
これに、梅酒や、冷酒をいれたら、とっても、似合って、美味しそうだと、思うんですが、
ねっ、どう? 

楽しかった、昨日のひと時を、思い出す為にも、
只今、本気で、残そうか、捨てようかと、メチャ、迷っています。

なぁ~んてね・・・
これだから、なかなか断捨離が、進まないんです、わ・た・し   (*´∀`)アハハハ…



さてさて・・・

昨日は、
4年ぶりに、バイタリティな、母の従弟夫婦から、
(従弟さん(82歳)は、現役社長さんで、東京(お住まいは三鷹市)から、センチュリーを運転して来ました)
東京の風と、元気を貰いましたので、
私も、頑張らなきゃ!
と、思います。
(帰る時に、お二人に、「お母さん、だいじにしてよ、頼むよ」って、励まされました)


昨日は、バタバタしたので、
母のお風呂は、止めたので、
まずは、今から、
母をお風呂に入れて、ストマパウチの交換です。

母を看ながら、
出来る分を、出来るだけ、頑張んべー!
で、ございます。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング人気ブログランキング 
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「今は、もう、秋~♪」 | トップ | どんなお花が咲いたかなぁ? »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆばーび)
2023-09-10 11:20:22
こんにちは、やまんばさん、皆さん。
今日も涼しげなコスモスからのある
あるですね‥
ここ九州大分も室内28℃、だいぶ過
ごしやすくなりましたね。
お母様のいとこ夫婦さん達と楽しく
過ごされて、ケーキの容器もゲット
‥私も同じ思いで、美味しく頂いた
後はポイって捨てれればいいんです
が~~今のは後使える、飾れる使用
になってて、とりあえず私はとって
しまいますね、で~たまりにたまり
捨てられませんね。
同じ思いを伝えたくて、投稿してし
まいました。
今日も元気を頂きました、ありがと
うございました。
返信する
エエーびっくり (笠間人)
2023-09-10 12:34:13
従弟ご夫妻の訪問・・・お母さんが喜ばれたことでしょうー
~~東京から~グジョウシまで~車を運転されて・・・ビックリです
~高齢なのに~~~私も八十路~もう運転はせいぜい2km範囲です・・・怖くなっていて・・・スーパー・コンビニの買い物だけです・・・・(;´д`)トホホ

~~~これから~コスモスがきれいに元気をくれますね~
~~~~~~~コスモスは秋にはぴったりですね~
~~~山の上~~~24℃とは最高ですね~~~これだけでも幸せですよ~~
~こちら大雨が過ぎ~今日からまた真夏日で~33~35℃が当分続くようで~泣いています~
今年は~秋がありませんね~~~一挙に冬でしょうか!?
笠間の昼より
返信する
Unknown (雪椿)
2023-09-10 14:37:52
新潟今日も暑い。33℃残暑が厳しいです。
片貝花火昨日は、テレビで見ました。世界一の
4尺玉の花火、大きくて、奇麗で、とても迫力がありました。実際に見たら、もっと、すごいと思います。
今日もあります。一度は見てみたいです。
やまんばさん、従弟さんに、褒めていただいて、良かったですね。普段の行いが良いからですよね。
お母さんも、喜んでいらして良かったですね。
東京から比べたらそれは、空気もおいしいし、
風景も、住んだことあるならなお、懐かしいと感じたと思いますよ、良かったですね。
今日もお忙しいのに更新有り難う御座いました。
返信する
Unknown (hirorin412)
2023-09-10 16:18:51
こぼれ種で咲いてくれるコスモス、いいですね♪
羨ましい限りです。
ケーキ店さんのカップ、迷うお気持ちよくわかります!私は形が気に入って捨てるのが惜しいものは捨てません。収納に限りがあれば、他の使い難い物を捨てます。一定期間使用しなかったら、もしくはやっぱり使い難いと思った時には何の迷いもなく捨てる事ができます(╹◡╹)
東京からのお客様にお庭を褒めて頂いて良かったですね。
やまんばさんは謙遜してらっしゃいますが、私も素敵なお庭、素敵な景色だと思っております。
返信する
Unknown (モッコウバラ)
2023-09-10 18:33:56
3個なら残します。私は・・・・以前のはこの間捨てたばかりだから( *´艸`)
やまんばさんこんばんは~~(^^♪
やまんばさんのご親戚の方はなんか・・・・リッチな方ばかりですね…( *´艸`)

秋桜大好きです。綺麗ですね。

話題今日はなかったのにごめんなさい
やまんばさん…フォーリーブスの北公次さんが性被害は自分だけで終わりにしろいつまでやり続けているんだ❣❣。って訴えているビデオを見ることが出来ました。
あれから何年たったでしょう?
メデイアはどこもだれも動かなかった❣❣。かわいそう❣❣。
今日もありがとうございました。
返信する
 (じいちゃん1号)
2023-09-10 18:56:39
従弟さん、センチュリーでいらっしゃいましたか。緑、白ナンバーどちらか分かりませんが、車幅2m近くで軽く全長5m超えの車をその御年で運転なさるのはすごいと思います。普通は無理です。車体の色は圧倒的に黒づくしですが、たまに結構ハッピーな色もあるので、何の色だったのかなあと妄想します。いつも、斜めな所にフォーカスしたコメントですが、ご了承いただければ幸いです。
返信する
Unknown (みーたん)
2023-09-10 19:45:52
こんばんは! お母様の従姉さんに お庭を漫喫して頂き 皆さんと久しぶりの一時を過ごされ☺️本当に良かったですね

やまんばさんが!暑い中、小道を手入れされて お客様をお迎え出来、喜んで帰られて🎵 ホッとされた事でしょう
コスモスの咲く小道。秋🌾 涼しそうですね
まだまだ!暑い当地😥 でも夜には虫たちの大合唱が 聞こえる様になりました
夏の疲れが、出る頃です 無理はなさらないで下さい🙋

今日も有り難うございました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事