やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

ヒヤァ~!う、うそぉ~!!

2019-03-24 08:30:13 | ガーデニング
人気ブログランキング

ネタ花無くて・・・
苦しみますぅ・・・
って事で・・・
スミマセン、今日も、クリスマスローズを、撮ってUPです。
まぁ、変わったお花は無いんだけど・・・
でも、一株事に、違ったお花のクリスマスローズは・・・
まさに、「どの花見ても綺麗だなぁ~♪」ってね・・・
おばちゃんは、一つ一つのお花を、ついつい覗いて、見入ってしまう・・・
そんなお気に入りの、クリスマスローズなのですが・・・
どう?この子も、なかなかでしょう?↓




ほんでもって・・・
昨日、草取りしていて見つけた、こぼれ種で育った子なんだけど・・・
薄ピンク色にスポットが入って、なかなかだと思ったんだけど・・・
どう?スポット入りのお花も、可愛いでしょう?↓





わたス、昨日もね、東側の庭の小道の脇のお花を、移植しようと思って・・・
ヤル気満々で、朝から、庭に出ましたんですが・・・
それがねぇ・・・
作業する前に、「ちょっと、クリスマスローズのお花を見てから・・・」ってね・・・
前庭の方に、見に行ったら・・
少し前にとったはずの前に、また新たな草が、生えていて・・・
それに、クリスマスローズのお花も、もう、花茎も伸びて、けっこう咲き出していたんで・・・
「あらぁ~だったら、もう、葉っぱを少し切って、日当たり良くして遣らなきゃぁ~」
ってね・・・
予定変更で・・・
前庭の草取りや、冬の間は、寒さ対策で、まだ切っていなかったクリスマスローズの古い葉っぱ切りをしましたんですが・・・
なんかね・・・
クリスマスローズの葉っぱを切ったら、葉っぱの下には、草や、こぼれ種で育った苗が、ワッサワッサで・・・
わたス、草を取ったんだか、混ぜたんだか・・・
こんな風に、グッチャグチャになっちゃいました~↓(ダメジャン!)



まぁね・・・
草も古い葉っぱも、取らないよりはマシって事で・・・
後は、お花の頑張り次第って事で・・・
こんな寂しい景色でも、これからは、クリスマスローズのお花が見やすくなると、思います。(たぶん…)



あっ、そうそう・・・
昨日、ご質問のあったクリスマスローズのお花の写し方ですが・・・
わたス、技は、全然ありません。

撮るのは、撮りやすい、茎の立ったお花を選ぶことが多いです。
後は・・・
首をうな垂れているお花を撮りたい時は、茎の根元を持って、少し上向きにしたり・・・
お花の素あたりに、その辺に落ちている、細い枝などを使って、写しやすい様に、お花を上向きにしたり・・・
それから・・・
ふくよかなお腹の脂肪を、上手に畳んで・・・
しゃがんで、撮ったりも、します。(ぐ、ぐるしぃ…)

以上が・・・
わたスの、クリスマスローズのお花の撮り方ですが・・・
まぁ、そんな感じで、いっつも撮っていますが・・・
わたス・・・
クリスマスローズの咲いている、背景を多くして撮った画像も、結構好きです。


では・・・
お話を草取りに戻して・・・

結局・・・
朝は、午前中ぐらいで、済むだろう・・・って、安易に思っていた前庭の草取りは・・・
思った以上に、草が凄くって・・・
夕暮れまで、掛かって、家の前ぐらいまでしか、出来ませんでしたんですが・・・
まぁね、遣らんよりはマシ・・・って事で・・・
「ヤレヤレ😥これで、前庭の花が咲くまでに、なんとか、間に合ったよ。」ってね・・・
腰を伸ばして、春本番に備えた、夕暮れの庭の景色を、ホッとしながら、見ていました。↓




で・・・
昨日は、こんな景色でしたんですが・・・

今朝・・・
起きて・・・

「ヒヤァ~!う、うそぉ~!!」
って、ビックリポン!ビックリポン!したのが、この景色です。↓




はぁ?
どういう事ぉ?

わたスね・・・
昨夜は、10頃に両親の洗濯物を干しに、洗濯干し場に行ったんだけど・・・
その時、メチャクチャ星晴れていて・・・
「わぁ~!奇麗ぃ~!」って、空を見上げていたんです。
それにね・・・
12時半頃に寝たんだけど・・・
雪なんて、ぜんぜん降る気配も無かったんで・・・
本当に・・・
本当に・・・
「わたス、狂っちゃったのかと・・・」
この雪景色を見た時は、納得できず、自分を疑いました。↓




で・・・
外に出て・・・
雪景色を見ていたら・・・
「ミャーミヤァ~」と、鳴く声がしたので・・・
鳴き声の方を見たら、そこには、華ちゃんが居て・・・↓



「あらぁ~華ちゃん、散歩から帰って来たの?アンタは、本当に、雪が平気なんだねぇ…」
って、よくよく見れば、雪には、華ちゃんの足跡いっぱいありました。


この間も、雪が降って、ビックリポン!したけど・・・
今朝は、まったく、前触れもなく・・・
まぁ、昨夜の天気予報は、山間部は、雪になるかもしれない・・・と言っていたような気もするけど・・・
わたス、「それはありえん」と、まったく信じていなかったんで・・・
今朝の、この雪景色には、驚き・・・
「あぁぁ・・・草取りできないなぁ~」と、ガックリしています。↓




さてさて・・・
思わぬ、雪のプレゼントで、「今日は、グウタラ出来ますよぉ~」
ってね・・・
舌の根も乾かぬうちに・・・
コタツ三昧している、おばちゃんです。

でも・・・
お掃除くらいは、せんとアカンですね・・・デヘヘヘ…

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハァ~イ!お顔を写しますよぉ~ | トップ | 何でもイイから遣ってみよぉ~! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマスローズホント沢山咲きましたね~(*≧∀≦)ノ゙ ★♪ (izumi)
2019-03-24 10:07:33
まさに群生こんなに沢山咲いているの直に見てみたいです

雪積もったんですねこちらも朝起きてみたら屋根がうっすら白くなっていて、
久し振りに雪を見ましたが遙か遠くのお山はまだ相変わらず真っ白です
気温も低くて部屋の中でも手が痛いぐらいで、こないだの暖かさが嘘のようですが
私も元気な華ちゃんを見習って今日は買い物に行かなくちゃ

早く雪が融けて庭仕事出来ると良いですね
良い一日になりますように
今日もありがとうございました
返信する
また降っちゃったわね~ (マーコ)
2019-03-24 10:41:20
こんにちは~
こちらもちらっと2㎝降ったわ。でも道路から消えてきたわ・・・

やまんばさんちは夕方まで掛かるわね。
だからお掃除とコタツ三昧もいいわねぇ。

クリローの笑顔の撮り方を教えて頂いてありがとうございました。どれも利用できるけれど最後の例の部分を折りたたんで捻じるのはちょっと無理だわ

ところで今日のクリローの真ん中のピコティのしっかり4重の八重咲が好き・・・
こぼれが出たら沢山欲しいな。しつこくもう4~5年は生きたいから・・・

春って本当に進んだり戻ったり三寒四温だわね。いったん風邪をひくと治りにくくなるので気を付けましょうね。

今日も華ちゃんと良い1日にして下さいね
返信する
Unknown (さつまあげ)
2019-03-24 11:09:08
クリローちゃんに入ってるソバカスみたいなものは、スポットって言うんですね。
どれも可愛いですね~♪
私は一度しか育てたことがないのでよくわかりませんが、鉢植えだったせいか、狭いベランダで大きくなりすぎて、あれまどうしよう?と思っているうちに、植え替え時期が悪かったせいか、あっというまにお別れとなってしまいましたね。
やっぱりクリローちゃんは、地植えが良さそうですね。

華ちゃん元気で何よりです!
ねーこは こたつでーまるくなるー♪って歌がありましたが、華ちゃんには全く関係がないようですね。
雪が降るとお仕事もはかどらないと思いますが、炬燵でのんびりされて寝まくるのも、たまにはいいかもしれませんよ。
返信する
Unknown (ke)
2019-03-24 11:35:49
阪神地方も昨日は寒かったです。
特に、夕方からは真冬のようにしんしんと冷えてきました。
最後の画像、霧氷のようになっていて、きれいです~
春に目覚めかけたお花たちは寒いでしょうね。
今日は、まだ、外には出ていませんが寒そうです
お籠もりで、できることをします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事