やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

とうとう雪景色になりました。

2020-12-15 11:30:21 | ガーデニング
人気ブログランキング

やまのうえは・・・
昨夜からの雪が、ほんのりと積もって・・・
とうとう雪景色になりました。

で・・・
雪って、こじつけて・・・
今日は、我が家の「白雪姫」さまを、撮ってみました。↑
どう?
冬でも咲いてくれる、プチ、スパティフィラム、白い苞が、素敵でしょう?



そんでもって・・・
白と言えば、次は、赤・・・
ってね・・・
いつものように、こじつけて・・・

真っ赤な苞の、アンスリュームも、
ずーっと頑張って、咲いてくれてるので、UPです。↓





ではでは・・・
やまのうえの我が家は・・・

今朝は、とうとう雪景色になりましたので・・・
その様子も、わたスの記録を兼ねて、UPです。↓




雪は、ずーっと降り続いていますが・・・
さほど積もる様子はなく・・・
こんな薄っすらとした、雪景色になっています。↓




そう・・・
いまんとこ・・・
雪は、ぜんぜん大した雪でもないのですが・・・

でも・・・
雪は、雪・・・
雪が降ると・・・
我が家の、内玄関に敷き詰められた石の上が、靴に付いた雪で、メチャ滑りやすくなるので・・・

わたス・・・
今朝は・・・
断捨離した、綿の敷きシーツを、こんな風に、内玄関に、敷きました。↓



アハハハ…(´∀`) どう?ミットモナイ、内玄関に、ビクッリ\(◎o◎)/! されましたぁ?
そうなの・・・
とっても、みっともなくて、貧乏たらしいんだけど・・・
でも・・・
滑って転んで、ケガをするよりも、マシ・・・ってね・・・
敷物を敷いていないと・・・
いっつも、誰かは、滑って、痛い目をするので・・・
大変なケガにならないように・・・
わたス・・・
断捨離した物を取って置いて、それを敷くのが・・・
我が家の、冬の定番なんです。

それにしても・・・
我が家の内玄関・・・
新築の時は、棟梁が、けっこうこだわって・・・
内玄関を、見栄え良くする為に・・・
棟梁と、左官屋さんが、相談して・・・
ツルツルに磨いた石を、敷いて下さったのですが・・・

まさかね・・・
冬には、こんなに滑って、危険だとは、思いもしなかったのでしょうねぇ・・・

「棟梁~!ダメじゃん!」
「見栄えよりも、安全だよぉ~!」

ってね・・
棟梁に、笑って、ダメ出したいんだけど・・・

棟梁は・・・
もう、いない・・・

「家は、オレが、一生、ずーっと、面倒見て遣るから」って・・・
我が家を、まるで、自分ちの様に思って、下さっていたのに・・・

アッという間に、急死されてしまって・・・

わたス・・・
今朝、雪が降って、玄関に、敷物を敷きながら・・・
もしも、棟梁がこの様子を見たら・・・
ひっくり返るほど、ビックリして・・・
「ミットモナイ!」って、文句言って・・・
即、こんな敷物をしなくてイイように、してくれただろうに・・・
と・・・
今朝も、そんな事を思って、敷きました。



すみません・・・
どうでもイイ話が、長くなりました・・・🙇


では・・・
気分を変えて・・・

美味しいお話です。

昨日・・・
お昼に帰って来た、夫が・・・
コンビニで、こんな物を、買って来てくれて、メチャ、嬉しかったので・・・
気分変え、お口直しに、UPです。↓




そいでもって・・・
昨日は・・・
東京にいる、母の従弟のお嫁さんが・・・
やまのうえには無い、こんな美味しい物を、送って下さって、嬉しかったので、これもUPです。↓



↑なぁ~んてね・・・
いっつも、同じことを言って、UPしている、虎屋さんの定番の羊羹です。↑

それに・・・
わたス・・・
東京を知らないので・・・
東京って、言いますが・・・
母の従弟夫婦が、住んでいるのは、厳密には、三鷹市です。(笑)

母の従弟は・・・
持ち家を、新築したらしいのですが・・・
それを、すべて、息子夫婦に譲って・・・
自分達は、数年前から、近くの、医療介護サポートのある、有料老人ホームに入ったらしいのですが・・・
そこは・・・
設備が凄いらしく・・・
レストランや、映画館なおどもあり、年に数回は、芸能人も来るとか・・・
お嫁さんは、「食事も、レストランでするから、作らなくってもイイので、嬉しい」って・・・
喜んでみえました。

母の従弟は、まだ、社長をしていて・・・
「オレは、まだ、仕事してるから」
って、老人ホーム住まいでも・・・
そこから、都内の本社や、支社に、自分で運転して、出社して、現役だと、威張ります。

わたス・・・
生きてる世界が、あまりにも、違い過ぎて・・・
東京から、いっつも送って頂く、虎屋さんのお菓子を見る度に・・・
近代的な、東京暮らしを、想像して・・・

やっぱりね・・・
家の窓から見る景色の中に・・・
ほとんど、何も人工的な物が見えない、このやまのうえ暮らしと、比べて・・・
我が家って、なんと、世離れなんだと、チョイと、笑えます。↓ (ノ´∀`*)




すみません・・・
またまた、どうでもイイ、訳の分からない話を書いちゃいました。


さてさて・・・
まだ、外は、まだ雪・・・
雪が降り続いていて、ぜんぜん、止みそうもありませんが・・・
もう、今年も半月しか無いので・・・
本気出して、「go to お掃除」を・・・
出来れば・・・
全国停止の、28日までに、済ませられるように・・・

出来る事を、出来る分だけ、頑張んべー!


なぁ~ンちゃって・・・
寒くって、ぜんぜん、コタツから出られないわたスですが・・・

それにしても・・・
何で、28日からの、停止なの?

経済よりも、命!
って思う、おばちゃんは・・・
「今すぐにでも、go toトラベルを、全国停止で、やって見たらイイのに・・・」
って、思うんだけど・・・
いろんなトラブルあるから、出来ないのかしらねぇ・・・
早く、何でもやってみないと、コロナ終息のめどが見えず、どうなるんかと、思います。

岐阜県も、コロナウィルス患者さんが、増え続けていて、本当に、心配していますが・・・
まぁ・・・
どこもかしこも、心配は同じですが・・・

結局は・・・

コロナは、1人1人が、感染する事なので・・・
責任は、国でも、地方でも無く・・・
それぞれに、1人1人が、出掛けない事、気を付ける事が、一番の対策だと、わたスは思います。

とっても、寒くなりました。
みなさま、どうぞ、お体、ご自愛くださいね。


それから・・・
昨日は、沢山の、暖かなコメントを書いて頂き・・・

みなさまも、頑張って、生きていらっしゃる・・・って・・・
「わたスも、頑張ろう!」
って、元気を頂きました。

本当に、嬉しく、読ませて頂き、元気を頂きました。
ありがとうございました。(最敬礼)


今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。
人気ブログランキング
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれぇ?わたスって、変なのぉ? | トップ | 雪が降ると余計に元気になる... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モッコウバラ)
2020-12-15 13:06:18
こんにちは!
やまんばさんとうとう雪になっちゃいましたね。東北も雪が深々降ってとても寒い一日です。
交通事故が多発して先ほどは、近くで電柱に激突して死者がでました。

この日本の中で暮らしている人々がいろんな場所でそれぞれ暮らしているんですよね。
特に老後の生活はそこが終の棲家になる人がほとんどでしょうね。
東京の従弟さん夫妻はその住処を選択されたわけですね。
私だったらと考えないわけでもありませんが人それぞれ多様な価値観で選んでいるのでしょうね。
どこにいても住んでてもその人が思うように生きられたらそれでいいんでしょうね。
なかなかおもい通りにいかない人も多いいのでしょうが従弟さんは頑張られてご活躍されて素晴らしいですね。。
私は今の住処が一番です。
不満はありませんです。私はここに置かれてここで頑張りなさいと神様が置いてくれたと思っています。
きっとやまんばさんも同じじゃないでしょうか?
皆さんが羨ましがっているこんな素晴らしい場所に家族で支え合っていらっしゃるんですもの。。ね

玄関ですが敷物敷かれたのは大正解だと思います。
今は見た目も立派な石で滑らない石が貼られるようになっています。
以前わが家もそれで全て貼りなおしました。
若い時は反射で転びませんが老人は無理です。
今気お付けていることは転ばないことです。骨折はしたくないです。頭を打って高次機能障害になったら人生つまりません。
やまんばさん見た目なんかどうでもいいので足をすくわれないようにくれぐれも気お付けてくださいね。
go toトラベル
やまんばさんと同じ意見です。
政府が急に何故いまさらと思ってニュース聞いたらなんとなんと菅首相は
このまま感染者が増えてそれを政府のせいにされないようにしないと。。。とのことです。
政府のせいにされないようにするために急きょとった中止だそうです。
国民不在の政治です。

やまんばさん今日もありがとうございます。
返信する
Unknown (はな)
2020-12-15 13:40:35
こんにちは!みっともなくなんかないですよ!
家の父親は玄関で雨にすべって転んで、肺に折れた肋骨が刺さり1ヶ月も入院したことがあります。
見栄えより安全が大切です。
いよいよ山の上も白くなりましたね。
私の住む富士五湖はまだ積もっているのは富士山の雪だけです。
でもめちゃくちゃ寒いんですよ>_<
風邪とコロナに気をつけて、足下にも気をつけましょうね。
返信する
Unknown (九輪草)
2020-12-15 17:00:08
虎やの羊羮は最近ご縁がありません。何で虎やなのに丑❔なんだぁ、、、と脳天に響くまでに少し間が必要な私でした😅

自宅は築25年位の木造平屋。棟梁は廃業してしまい、誰に相談するのかも決まっていません。そんなぁ😱っ感じです。あちこちガタガがきています。
玄関の敷物、おしゃれに見えますよ👍。転倒は怖いですから、かえられませんね。
東京の従兄さんは成功されたのですね。そんなにリッチなホームがあるのですか? ビックリポンです。自分とは縁はなさそうですね😆

こちらも雪が舞いました。県の北の方は 吹雪で積雪があります。
寒いです。お気をつけて
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事