やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

これが、私の精一杯の、庭遊び

2023-09-03 09:36:09 | ガーデニング
人気ブログランキング人気ブログランキング
やまのうえの・・・  (ここは、岐阜県郡上市 グジョウシ です)
我が家の庭で、
今朝は、白花の「秋明菊」が、咲いていたので、
「よしよし、今日は、これをネタ花に ♪」
って、撮ってみました。
どう? 「秋明菊」も、色々あるけど、真っ白なお花も、素敵でしょう?



では・・・
白花繋がりと言う事で、

我が家の庭の、鬱蒼とした所で、勝手に育った、八重咲の、白花「ムクゲ」も、
ここんとこ、ようやく咲き始めて、
それ、真っ白で、素敵なお花なので、UPです。 (咲きかけだけどねっ)






で・・・
その我が家の、鬱蒼とした庭ですが、

私、
昨日も、なんとか、少しでも、綺麗にしたくて、
午後2時頃から、庭に出て、
草と、お花で、グチャグチャになっていた所、
そこは、とにかく、蔓草が、凄くって、どうにもならないので、
刈って、刈って、刈りまくりました。

がー!

まだ、池の回りのサツキの、手の届かない所は、ぜんぜん取れていないし、
サツキの剪定もしていないので、伸び放題になってます。





本当に・・・
我が家の庭は、そこもかしこも、蔓草がいっぱいで、 (あまりにも凄いので、お見せ出来ません)
それ、今、お花が咲き始めています。

早くどうにかしないと、
種を育てて、こぼれ種で、来年は、もっと、凄い事になるので、
私、
気持ちは焦っていますが、
ぜんぜん体が、動きましぇ~ん!

でも・・・
「まぁ、遣らんよりはマシ!」
「一本でも、取れば、来年、その分だけは、阻止出来る!」 (たぶん…)
と、
自分を元気づけて、
這いつくばって、 (やまのうえなので、誰にも見られる事ないから… テヘッ!)
あっちをやったり、こっちをやったり、しています。




出来る事なら・・
朝から、一日中、庭遊びしたいけど、
母を看なければならないので、仕方がありません。

今は、これが、私の精一杯の、庭遊び、
たとえ少しでも、まだ庭遊びが出来るだけ、ありがたいと思う、
私の、お楽しみの、雑草園です。 (*´∀`)アハハハ…



さてさて・・・
今日の、母の便の出は、如何に・・・?

今朝も、
母の様子を、時々見ながら、待機中、
母のお陰様で、リビングで、グウタラさせて貰っています。(そっち?)

なぁ~んてね・・・
母を看ながら、家の中でも、遣るべきことは、いっぱいあるので、
そろそろ、動かなアカンですね、わ・た・し…

ではでは・・・
今日も、それなりに、
平凡で、一日が終る事を願って、昨日の夕暮れの景色をUPして、
出来る事を、出来る分だけ、頑張りまぁ~す!




今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング人気ブログランキング
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんとか、小道回りだけ遣り... | トップ | 咲かせたくない「ツリフネソウ」 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むぎほ)
2023-09-03 10:19:39
やまんばさん毎日毎日よくされてますね~
4枚目の小道の写真がとてもきれい♪
ほんとうにまるでどこかの公園か参道のようです
白いシュウメイギクと白いムクゲは遠目にも目立つでしょうね

私も介護しながらの日々です
今月は義母の初彼岸です
また来客の準備で忙しくなります
彼岸前に草刈りをしたい、家の中の掃除もしないと・・とそんな日々です
私も足を痛めて引きずって歩いてるんですよ
医者嫌いなもので病院には行ってません(笑)
遠い岐阜の地で頑張られるやまんばさんを思いながら私も頑張ります。
返信する
Unknown (膠原ばあば)
2023-09-03 11:06:41
おはようございます🌞
シュウメイギク、ムクゲ、白い花はやっぱり素敵ですね。

やまんばさん、頑張りましたね~。
小道がキレイになって、花が少なくなっても、小道を散歩してみたいです。 いいなあ~😊

昨日、術前の説明で、しっかり説明を受けました。
その時に、主治医が、「結構、脂肪が付いてるので・・」と言われ、「先生、ついでに脂肪も取っておいて」(無理だけど)と、言うと、ハハハと、流されてしまった・・。

遣るっきゃない❗
頑張るけん💪

まだ残暑が厳しいので、やまんばさん、皆さま、無理を為さらぬように、おすごしくださいね🍀
返信する
Unknown (モッコウバラ)
2023-09-03 11:36:56
やまんばさーん(*´▽`*)
これだけの広い敷地とお庭のメンテナンス(草取り草刈)を終了させるのは・・・・おそらく・・・無理ですよ~
しかもおひとりでやっているのですから(#^^#)
エンドレスの作業ですね。
それでいいのですよねやまんばさんは…わかっていながら毎日どこかを手入れしているんですね。
でも毎日のお手入れがあるからいつもきれいになっているとこがあるのですよね。
ここだけはと目標に置いて頑張っている姿…すごいなあって偉いなあって思っている私です。

母を自宅でみた姉は先月の新盆で会ったらすっかり瘦せてしょんぼりしていました。
悪態をつかれてもお世話していましたから亡くなったから楽になっているのかなと思いきや張りをなくしていました。
体が弱いのでお家の中のことしかしていませんが何か始めてくれるといいなと妹は思いました。

やまんばさん今日もありがとうございました。
返信する
秋風吹いてますか? (笠間人)
2023-09-03 13:42:55
~気温は涼しいですか?~~今日も山の上は~秋でしょうか?

大きな庭ですから~~~無理せず~焦らず~ゆっくりと・・・でいいのではないですか~ご安全第一で!

~私は~朝~田んぼ道~10分ぐらいの歩きますが・・・
~~いつも唇に歌です!~声帯も使いながら・・・
この歌です・・・・
~~~♬幸せは歩いてこない・・だから歩いていくんだね・・一日一歩~三日で三歩~三歩進んで二歩下がる・・・・・・・・・
~~~この言葉を声に出し~歩く気力を貰っています~
~我が人生の応援歌です~無理もできない八十路道ですので・・

当地、今日も暑くて・・蝉が鳴き出しました
~でも夕方から雨の予報です・・・うれしい!
~記録的な猛暑日続きも~慈雨が助けを出してくれそうです~

笠間の昼より
返信する
Unknown (雪椿)
2023-09-03 14:24:57
新潟今日も暑い。9月なのに秋は来るのでしょうか。
残暑が厳しいです。白花「秋明菊」「ムクゲ」
綺麗ですね。暑い時、白花見ると、ホッとします。

やまんばさん、良く草取り頑張りますね。
私など狭い裏庭、草ボーボーなのに、気にはなっているのですが体が動きません。困ったものです。
駅前は、昨日今日とコンサートがあるみたいで、若い女の子ばかり、タクシー乗り場、バス乗り場
大行列でした。若いっていいですね。
何処か旅行へ、行きたーい。
夕焼け良いですね。
今日も更新有り難う御座いました。
返信する
Unknown (モッコウバラ)
2023-09-03 15:39:41
むぎほさんもとてもがんばられていると思います。
若い時には苦労かけられても介護してもらい家のことをきちんとしてもらえるんですものね!
旦那様感謝してくれているはずです!

膠原ばあばさん
お腹そうなのね。アハハハ😁
入院中のお家のこと気掛かり分かります!
準備されたのでしょうが^^
きっと大丈夫ですよ。お家の主婦が不在になったらそれなりに頑張っていただかないとね。
とはいえ心配分かります。

やまんばさんいつもすみませんでした。
返信する
Unknown (みーたん)
2023-09-03 20:05:15
こんばんは🌔
白い秋明菊 爽やか🎵清楚で 綺麗😊 暑さと雨無しで!花芽が出ない我が家 見せて頂き有り難う☺️ 八重のムクゲも綺麗🎵
何回も、送信心がけたが!邪魔され、諦めていたが、再度チャレンジしました😃
やまんばさん お庭!介護の合間に手入れされ、頑張ってブログ配信、感謝です(^∧^) お陰様で 毎日🎵楽しみにしています
でも、無理せずにご自愛下さい

今日も有り難うございました
返信する
Unknown (むぎほ)
2023-09-03 20:09:51
モッコウバラさんありがとうございます
それこそ苦労かけられっぱなしでした~家のこと全く顧みない夫でしたからね
クッソ~!!!と思いながら介護してますよ(笑)
今、夫が元気なら私は知らなかったであろう諸々のこと私がしてます
人生の勉強と思いやってますよ

膠原ばあばさんいよいよですね
頑張れ~~~!!!

やまんばさんいつもありがとうございます^^
返信する
Unknown (膠原ばあば)
2023-09-03 22:25:32
やまんばさんこんばんは~🌙

いつもすみませんです🙏
モッコウバラさん、むぎほさん有り難うございます。
むぎほさんもフレ〜フレ〜です。

やまんばさん、皆さま、おやすみなさい😴
返信する
膠原ばあば様へ (じいちゃん1号)
2023-09-04 01:39:56
何事もなく予定通り手術が終わることを、お祈りいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事