やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

「和」の雰囲気が素敵に見え・・・

2023-05-26 10:31:35 | ガーデニング
人気ブログランキング

やまのうえの・・・  (ここは、岐阜県郡上市 グジョウシ です)
我が家の、裏庭で、
「カキツバタ」が数輪咲いて、「和」の雰囲気が素敵に見えたので、 (カキツバタは、白筋です)
今日のネタ花に、撮ってみました。
どう? 華やかさは無いけど… でも、地味ぃ~な庭に、似合ってるでしょう? (自画自賛)


で・・・
裏庭と言えば、今は、「九輪草」が見頃なので、
またまたですが、
今年の記録で、今朝の様子を、UPです。(イイとこ撮りです)








そんでもって・・・
裏と言えば、次は、表と言う事で、
こんな画像も、記録を兼ねて、UPです。 



「何のこちゃ?」の画像ですが、 (アハッ!)
これ以上、奥の方に、車が入って来ない様に、
昨日、夫が、三角コーンを置きました。

この間・・・
夫は、お昼ご飯を食べてから、
家の一番東側にある、リビングの、前庭側で、休憩(うたた寝)していたら、
   ブゥー!
と、
真っ赤な車が、勢いよく、家の前に入って来て、
東側の庭の、広い所で、
   ブゥー!ブゥー!
と、
方向転換して、
そして・・・
リビングの中を、覗きながら(キモイ)、玄関前で止まって、
郵便受けに、「用紙」を入れた、奥さんを乗せて、
   ブゥー!
と、
道路の方向に、走って行かれました。 (~_~メ)

水道検針に、夫婦でまわっておられる、ご主人は、もう、けっこうなお歳(70代後半?)ですが、
いっつも、我が家の家の前を、スピードを上げて、入って来られます。

まぁ、
水道の検針は、2か月に一回ですが、
私、玄関の柱に、ぶつからないかと、ハラハラするし、
我が家の庭は、舗装していないので、スピードを上げれば、埃がたつし、砂利も飛ぶので、
とっても、気になっていました。

って、言うか、
お客様の家の前まで、車で入って来るなんて、それ、既に、常識外れな訳で・・・(宅配さんも、入って来ないのに…)
車で入って来られる方も、たまにはあるけど、
そんな時は、静かに、ゆっくり入ってこられるので、気にはならなくて、
身内も、親戚も、スピード出してはいってくるなんて、一度もありません。

それなのに・・・
水道検針に来る方は、いつもそうなので、(バカなの?)
私、それを、夫にグチっていました。

がー!

夫は、家に居ないので、
「横着なアイツらしいなぁ… 常識が無いからなぁ…」
と、苦笑いしていましたが、

この間は、
夫は、気持ちよく寝ていたら、
   ブゥー!
と、起こされて、
それを、目の当たりにしたので、
即、「車止めの、コーンを、置いてもイイかぁ?」
と、私に、聞きました。(爆)

それで・・・
もうお一人様、横着な方が、ちょっと、変わった方がおられて、
その方も、
用事があって、我が家に来られた時は、
必ず、ブゥー!と、家の前に車で入って来られ、
夫が、大嫌いな方なので、(私も苦手です)
「アイツも、いっつも入って来るから、車止めして置こう!」
と、対策しました。

なぁ~んてね・・・
我が家は、ドへき地の、やまのうえなので、
ほとんど、誰も、来ないんで、みっともないかも… ですね。 

だけど・・・
コーンを置いたら、
「これって、防犯対策になりそうな感じに見えて、イイかも…」
と、思いましたんですが、
たった一個でも、コーンの偉力は、なかなかだと、思うのは、わたしだけかしら? (*´∀`)アハハハ…


しょうもないお話を、ダラダラ書いて、すみません🙇…



番外で・・・
自分では、「なかなか綺麗に刈った」と、見惚れている、草刈りの跡も、UPです。(そっち?)



夫に買って貰った、充電式の草刈り機で、
少しづつ、少しづつ、家の周りを、刈っていますが、
とにかく、少しづつなので、
遣った後を、振り返れば、また、新たな草が生えています。(笑)

でも・・・
夫が買ってくれた、充電式の草刈り機は、充電器が2つなので、
私が買ったものよりも、かなりパワーがあって、燃料を使う物と、それほど、変わらず、
草刈り機を振れば、けっこう太い木も、切れるので、
私、「もっと早く、これを買って、草を刈っていれば、今、家の周りは、もっと綺麗だっただろうに…」
と、
若い頃は、「草刈り機は、男が使う物」と、思っていた事を、後悔しています。

まぁ・・・
そうは思っても、
私の地域では、今でも、草刈り機を使う女性の方は、アンマシ無いし、
昔は、軽くて、簡単で、便利な、充電式の草刈り機は、無かったので、
仕方がありませんが、

でも、
使い始めたら、
もっと若い頃に、草刈り機に挑戦していれば、よかったと、思います。

そうそう・・・
私が、草刈り機を使い始めた頃には、
それを見た、地域のおじさん達は、
ビックリして、
わざわざ、私の所に来て、
「気を付けて、遣らなアカンぞー!」とか、
「水の中に入れると、草刈り機は、制御不能みたいになって、怪我をする」とか、
いろんな、注意事項を、それぞれに、教えて下さったりしました。(感謝)

私、
草刈り機を使いながら、いっつも、
「父に、この姿を見せてやりたかったなぁ~」
父が見たら、きっと、父も、ビックリして、
そして、喜んだだろうと、思います。

私、膝も、足も、腰も、ヤバいので、
思うほど、口ほども、出来ませんが、
家の周りを、スッキリさせて、暮らしたいので、

今日も、
母の便の出が治まって、
雨が止んでいたら、
家の周りの、草刈りの続きを、
出来る分を、出来るだけ、頑張んべー!
で、ございます。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文章力無くて、ごめんなさい。 | トップ | 「都忘れの咲く庭」に・・・ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーたん)
2023-05-26 11:31:45
こんにちは! 今朝晴れ☀️ていて、気温も24℃まで上がる天気予報なのに 雲ってきました
明日、孫の運動会 家族の制限がないので!応援に行きます。
晴れ☀️て 欲しいです

裏庭も広いですね 九輪草何回見ても 飽きないです
紫露草 近所のお庭で白色が咲いているのを見て、白色もある事知りました 綺麗です

やまんばさんのお屋敷は、とんでもない広さ。入り口から 家前の石垣 良く手入れされていると感心しています

機械を使っての 草刈り 女性でされる。 凄いです 近所で男性はしています
何でもされますね🎶 でも 気をつけて下さいね
車での スピード侵入は頂けませネ ご夫婦の触れあい、仲良しを感じます☺️

今日も有り難うございました
返信する
コーンを置いて (アナザン・スター)
2023-05-26 14:32:23
コーンを置くのは良いことです。
誰もコーン。
嫌々、来てほしくない羚に、それが通じると更に良いことです。

非常識です。
水道の検針者も、電気メーターの確認も然り。
歩いて通り抜けは、権藤弾躑躅です。
何で他人さまの敷地内を、許可なく通過すんの?
車に傷がついたら?どうしてくれるの。

現在は、枇杷の袋掛けをしていますので、其処を通って貰っては困る!
通路を通れ、と云いたいです。

母上さまの訪問車以外は、入れないようにしたらいいと思います。
事前にお知らせ下さい。
張り紙も良いかも。
傍若無人な連中には、頭が頭痛ですね。
返信する
Unknown (あきたこまち)
2023-05-26 22:49:52
やまんばさん、膝や腰が痛いのに草刈機で草を刈るなんて凄いですね。
昔より軽くなったとはいえ、お店で持ってみると結構重くて欲しいけど買う勇気がありません。
空き家の実家の草は除草剤頼りです。
でも、病後はジョーロを持つのも大変になってきました。
今年中には後期高齢者になるけど、なんとか頑張るしかありませんね。
返信する
Unknown (モッコウバラ)
2023-05-27 07:58:55
おはようございます。
九輪草の咲く裏庭の写真とっても素敵です。
九輪草は昔から好きでした。
色もいろいろ、茎がしっかりしていて自律した大人って感じですね。
失礼な人は大人ではないですね。
そんな人は人の心にもずかずか入ってくるのでしょうね。
きっとコーンなんか見えず押しつぶすような気がします。
コーンを後ろにぶら下げたまま走っている車を見かけたことがあります。
気が付かないようです。
返信する
Unknown (ひめち)
2023-05-27 23:48:38
やまんばの庭さん
こんばんは、ぶぅ〜っとふかしてくる車には本当に煩いですよね。私も道路に面した所に家があるので側溝が近くにありガタンガタンと凄い音でびっくりします。

やまんばの庭さんのお庭は広くて見応えありそうで羨ましい位です。うちは畑も庭もありません。

今は紫つゆくさと紫式部の葉が茂っております。


少し玄関前にクレマチス植えております。庭もないので良いお花を鉢に植えていると誰かが泥棒していきます。

はぁ〜。持っていかれたよ。またって
ため息ついております。大きめな鉢に寄植えしたならば根っこから花ごと持って行こうにも行けなかった様で、除草剤振り掛けれて花が死んでしまいました。

スカビオサでしたが、

最近私の所でお花を咲かせていないね〜って言って話が聞こえて来ました。

やっぱ狙っている人もいるんだなと思いました。見事な鉢植え残年でしたが、

草刈りには気をつけて下さいね。私も一人でエンジンかけて田んぼの草刈りしておりました。

頑張りましょう😊明日から雨になります‥梅雨に入りますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事