やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

メチャ嬉しく見ています。

2022-11-20 08:39:51 | ガーデニング
人気ブログランキング

やまのうえは・・・  (ここは、岐阜県郡上市 グジョウシ です)
今朝は、雨が降ってまスッ!

なので、
今日のお花は、
昨日、庭で、咲き始めているのに気付いたバラ「シャルム」を、UPです。
どう?「シャルム」の意味通り、なかなか魅力的なバラでしょう?

このバラは、
私の従弟のお嫁さんが、挿し木をされたバラです。
今年の夏に、
挿し木のポット苗(2個)名前の名札を付けて、従弟に持たせて下さったので、
それを、庭に植えました。

がー!

私、
お花は、ほぼ植えたまんま、放たらかしの、グウタラガーデナーで、
バラを上手く育てられない人なので、
お嫁さんが、せっかく挿し木されたバラを、枯らすのではないかと、心配していたけど、 
(お嫁さんは、「枯れてもイイよぉ~」って、言ってくれたけど…)

でも、
なんとか、今年中に、一輪咲いてくれたんで、 (´▽`) ホッとして、
従弟のお嫁さんに、感謝しながら、メチャ嬉しく、見ています。 



ほんでもって・・・
嬉しく見ていると、言う事で、

またまたバラのアーチの、お話ですが、

私、
数年前に、値引きされた、トゲの無い「春風」のバラを見つけて、
これだったら、扱いが楽で、イイと思って、
それを、クレマチスと共存させて、アーチにしようと、思いついて、
クレマチスのアーチの所に植えました。

でも・・・
「春風」は、なかなかシュートが、定まらず、グチャグチャに伸びて、
今年も、見苦しいアーチで、
私、
もう、お手上げ状態で、
今年は、アーチの小道を通るのが、ストレスだったのですが、

2日前に、
「よぉ~し!とにかく、遣るぞ!」
って、奮起して、
伸び放題の、シュートを、切ったり、縛ったりして、
なんとか、落ち着かせました。

で・・・
綺麗になったので、
私、「奮起して、今年中に、綺麗にして良かったなぁ~♪」
って、
こんな雑なアーチでも、メチャ嬉しく見ています。





そいでもって・・・

私、
昨日は、
やっと、この間買った、半額だったミニチューリップの球根を、庭に植え終えたので、
 ┐(´∀`)┌ヤレヤレ
ってね、メチャ嬉しく、植えた後を見ています。(画像はありませんが…)

それで、
ミニチューリップは、極小の100個の球根だったので、
私、内心、アッと言う間に、植え終えるだろうと思っていたのですが、

植え始めたら、
なかなか適当な植える場所が無くて、
仕方なく、
他の花を引っこ抜いて、それを、他の所に移植したり、
土の無い所を掘って、小石を出し、土や肥料を入れながら、
植える場所を確保しながら、植えたので、
凄く、時間が掛かり、
結局、
昨日は、午後は、ほぼ、球根を植える事だけで、夕方になってしまいました。




私、
ヤル気を出すのも、遅いけど、
遣り始めてから、終わるまで、けっこう、遅くって、
しかも、
たまたま用事があって、行った先々で、
あっちを遣ってみたり、こっちを遣ってみたりと、
1つの事に集中できない事も、しばしばあって、
我ながら、
なんで、もっと、チャチャッと、できないのかと、
いっつも、呆れます。

まぁね・・・
手早く出来る人を、羨んでも、私では、真似は出来ないだろうし、
人様と比べても、どうにかなるものでも無し、
私は私のペースで、遣るしかない、

ノロマでも、遣らんよりはマシと思って、
出来分を、出来るだけ、遣るしかない、

頑張んべー!

で、ございます。


なぁ~んてね・・・
今日は、雨が降っていますので、
グウタラ三昧しいています。 ( ^^) _旦~~

さてさて・・・
今から、母を看て、
何か、お掃除とか、断捨離とか、
それとも、
寒くなったので、ジャガイモを、冬越しするように、籾殻の中に保存でも…

雨でも、遣る事はいっぱいあるので、
まず、今、遣るべきこと、
この暖かな、コタツから、出まぁ~す!  (ノ´∀`*) アハハハ…

今日も、最後まで見て下さってありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花が無いので華ちゃん撮ってみた | トップ | まるで、ポツンとみたいだねぇ~ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら)
2022-11-20 12:06:27
バラ、シャルム、とっても綺麗に咲いてますね。
河本純子さんの最近、作出されたバラ(彼女の作出したバラ、河本ローズといいます)で、割と耐病性があり、育てやすいようです。
私も河本ローズを結構楽しんできましたが、失敗を重ね、今は数種の河本ローズを育てています。今、選ぶ時のポイントは耐病性です。
河本ローズって、とっても綺麗で優雅、色が個性的だったり、他にはない素晴らしさがあり、人気がありますが、以前は(今も?)黒星病やうどん粉病に弱いので有名でした。
最近は、河本ローズにも、耐病性ありというのが、出てきて、頻繁に消毒できない人間にはありがたいです。

アーチの春風、綺麗にまとめましたね。
春風は横張性だそうです。
枝がどんどん横に出てくるということ。
強いシュートと呼ばれる、ぴょーんと飛び出して伸びる枝も横向きに出るのが多いと思います。
だから、本来はアーチ向きではなく、フェンスとか、トレリスとかに枝を横に延ばして誘因するのが一番、育てる人にとっても、バラにとっても楽かと。
アーチにする場合は、シュートは、ある程度伸びたところで、紐で上に向くように縛りますが、力をかけすぎると付け根から取れたり、途中で折れたりするので、様子を見ながら。
でも、やまんばさんの春風、すでに太い枝が沢山、上までしっかり回っていますよね。
いい管理をされてきたんだと思います。
途中でアーチの外に向けどんどん出てくる枝は、困らないのは残し、あとは付け根からバシバシ切ります。
やまんばさん、バラの育て方もお上手、感心しています。
ミニチューリップの植え付けが済んで良かったですね。
100球ですから、咲いた時は見事でしょうね。
球根を植える時の苦労、分かります。ここがいいかなと思った地面の中には、別の球根があったり、他の植物にお引越しをしてもらわないといけなかったり。
時間がかかりますよね。
私も、やまんばさんとは庭の広さが桁違い(狭い)ですが、園芸が大好き。バラとかになると話が長くなってしまい失礼しました。

今日のやまんば邸から望む空も素敵!
見入ってしまいました。
 
今日はこちらも冷えてます。雨は降っていませんが、昨日、大きな酔芙蓉を2本、ほぼ坊主という位になるまで切り詰め、枝を短く切って2束にまとめました。酔芙蓉の枝は柔らかいので、のこぎり作業も割と楽ですが、ついでに草取りもし、今日は庭仕事はなしと決めて、家の中でできることを。

11月は、お茶をするものには忙しい月です。
風炉(いい湯だなの風呂ではありません。お茶の湯を沸かすコンロのようなもの)から、炉に変わり、灰を上げたり、入れたり。お道具も変わります。あちこちから取り出し、しまうのも大変。
点前も変わりますので、私も練習が必要。
簡単なものから奥伝まで。
炉開きもありますが、コロナになり、簡単にしています。お壺拝見と、懐石でなく、お弁当をとって昼食。今年は久しぶりに外の蹲を使いました。濃茶の飲みまわしは勿論なしで、一人一碗。
何とか一通り済んで、炉が日常になった所です。
やまんばさん、今日も更新有難うございました。
返信する
Unknown (モッコウバラ)
2022-11-20 12:16:30
やまんばさん
私ビックリポンしちゃいましたよ(#^^#)
シャルム・・・・って昔彼と待ち合わせた喫茶店の名前です。そういうのは覚えています。
‥‥( *´艸`)って言ったってやまんばさんには
何のかかわりもねえこってございますよね(。-`ω-)
ああ懐かしかった(#^^#)
そういう名前の喫茶店多かったわね。

薔薇綺麗に咲きましたね。
いとこさんのお嫁さんに嬉しい報告が出来ますね。

夕方の写真とっても素敵ですね。
今日もありがとうございました。
返信する
Unknown (こはるさんのばあば)
2022-11-20 12:37:33
山の上からの景色にいつも癒されてます
今 垣谷美雨さんの本
あなたの人生、片づけます を読んでます
もう読まれましたか?
やまんばさんを思い出しました
返信する
バラ科 (アナザン・スター)
2022-11-20 13:31:01
こんにちは~あ。

枇杷葉はバラ科なんですよ。
我が家の庭では、その枇杷葉と山茶花と、本命の薔薇が咲いていますよ。
何れの色も白です❣
銀河は黒猫ですが、毛並みは艶やかです。

薔薇が咲く度に、やまんばさんの心具合を少しだけ思います。
あ・今日も無事に。
心がバラバラになってなくてよかった。
剪定をしたりのことには、棘もかかるし・・・

挿し芽で、何本かは突いていますよ。
今朝の庭徘徊で見つけました。

モッコウバラは、新しい枝を纏めています。
フェンスの上なので、これが咲くと見事です。
まあ・ちまちまの我が家ですが、愉しむ程度が何よりです。

本日、曇りから雨と思っていましたが晴れ。
水遣りを施行しました。
返信する
Unknown (雪椿)
2022-11-20 16:34:55
新潟今日は、雨が降りそうな暗い天気です。
シャルムのバラ優雅な色ですね。
友達もバラ育てていて河本薔薇とか言っていました。

今日もホームセンターに行ってシクラメン、多肉植物
パンジー、、ビオラ、名前忘れた
花苗を買ってきてプランターに植えました。
バラのアーチスッキリしましたね。
ミニチュ―リップ100個も植えるの大変そう
でも咲いた時の楽しみもありますよね。
今日も更新有り難う御座いました。
返信する
Unknown (膠原ばあば)
2022-11-20 17:39:53
やまんばさんの庭はやっぱり素敵なお庭ですね。

先日の杉木立のなかの紅葉が、良い色になっていて、心が穏やかになっていきます。

やまんば邸のブラックフライデーセール?

華ちゃんが次から次へと・・久し振りの登場に跳び上がりたいくらいに、嬉しい❗
(婆は重すぎて、跳べません)😂

一昨日、5回目のワクチン接種をして、ダル重な日々ですが、遣れる事からと、買っていた花苗を鉢植に・・また、作ってしまった~😅

そこへ友人が、花苗を待ってきてくれたので、ジニアの跡に植えました。 名前がナデシコの仲間としか、聞いてません。

先日、歩き過ぎたのか、右のお尻のつけ根辺りが痛みます、
以前、坐骨神経痛にもなったので、またか・・。

オシリ、なでなでしながら頑張んべ~(笑)

体調と相談しながら、すごされますように。
今日も有り難うございました🍁
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事