やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

真冬のハイビスカス

2015-01-19 07:53:12 | ガーデニング
人気ブログランキングへ
今朝の私の救世主さんです。↑

今朝も、5時半前に起きました。
なにげに、カーテンを開けていたら…
なんと、なんと、そこには、真っ赤なハイビスカスが、一輪だけ咲いていました。

わぁ~~~♪ 頑張ったねぇ~!

とっても、とっても、小さなお花だけど…
この真冬に咲いた、真っ赤なハイビスカスは、なんとも言えないパワーを感じます。
外の温度は、-5℃、雪も降っている、真っ白な今朝の窓の景色を背景に、
この深緑の葉っぱと、真っ赤なハイビスカスは、おばちゃんにとっては、贅沢さえも感じる、本当に嬉しい景色です。



・・・・・・
もう何もネタも無いので、昨日お出掛けした時の事を、少しネタにしたいと思います。
でも…
今朝も、時間が無いし、おばちゃんは、文才も無いしですが、
本当に、どうでもいい話なのですが… お許しください。


では、大まかに…

初詣は、夫がお気に入りの、岐阜県内にある「南宮大社」に行きました。
私の住む郡上市からは、もっと近くて、有名な所もあるのですが、何故か、夫は、南宮大社に出掛ける年が多いので、
初めて、「今まで、この神社に出掛けて、良い事があったのか、何処が気に入っているのか」聞いてみました。
そしたらね…
夫曰く「込んでいない事、駐車場が近くて、無料な事、並ばなくてもわりと早くお参りできる事、神社に歴史もある事」
・…そんな理由でした…(アハハハ…)

まぁ、快くお参り出来たので、良かったです。


お参りしてから…
まだ、行った事の無い、私が以前から気になっていた、池田温泉の道の駅に行きました。
なぜ気になっていたかと言うと…
以前、TVで、このバームクーヘンを、美味しいと報道していたので、一度、食べてみたくって…
なので、とにかく…
道の駅に着いて、直ぐに買いました。↓



↑まだ、食べていませんが、賞味期限の2月上旬までには… デブルつもりです。


…で、そこには、その地域の観光案内所みたいな所があって、案内の方がいらっしゃいました。
ちょっとパンフレットを物色していたら…
声をかけて下さったので、以前から、欲しかった道の駅のパンフレットはないかと、ダメ元で、聞いてみました。
そしたらね…
何でも、聞いて見るものですねぇ。
あんなに探したパンフが、そこにはあって、快く下さいました。
以前、出掛けた時、たまたま食事入ったお店で、初めて見たパンフです。
それ以来、欲しくって仕方が無かったパンフ、でも、何処で頂けるのか、なかなか分からなかったけど、
思わぬ所でゲットでき、気分は上々…
早々、車の中で、道の駅が全部載っている中部版の案内書を開いて、
それから…
道の駅巡りをしようと言う事になり、
そこから、近場の5か所の道の駅に、行って見る事にしました。

5か所の道の駅は、以前出掛けた所もあったし、行ったのにお休みだった所もあったのですが、とにかく、もう一度行くことにしました。
そいでもって…
以前出掛けた藤橋の道の駅では、以前と同じように、お蕎麦を食べました。

すみません、食いけが優先して、お蕎麦の画像を撮るのを忘れました。
お店の名前は、確か…「藤橋庵」だったような気がします。
入ってすぐに注文して、お金を払い、番号札を貰い、番号を呼ばれたら取りに行く、いわゆるセルフのお蕎麦屋さんです。
初めて入った時は、「えっ!」と思い、入らなきゃよかったと思いました。

それがね…
道の駅にしては… と言っては、失礼ですが… 
蕎麦屋さんによくある、変なこだわりを見せない、なかなか美味しいお蕎麦屋さんなのです。
しかも、良心的なお値段、お勧めでぇ~す。

・・・・・
もう時間になりました。
それでは、今日も、雪の降る、雪の道を、パートに出かけます。
今日も、見て下さって、ありがとうございました。
人気ブログランキングへ

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これって、メラコイデス? | トップ | まだ綺麗に咲いてます。 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (差塩のおじさん)
2015-01-19 09:08:18
「やまのうえから」の読者の一人です。開くのを楽しみにしている傘寿近くの爺ですが、感心することばかりですね。私もブログ歴7年目になりますが、勉強さしてもらっています。コメントを書くのも慣れないのでまとまりませんが頑張ってください。
 なお、差塩は、福島の山深い僻地にある地区の名前です。同じような景色が出るので懐かしいふるさとを想い出しますよ。
返信する
道の駅 (沙羅)
2015-01-19 09:28:26
やまんばさん、おはようございます(*^_^*)

道の駅巡り、私もやってみたいと思っています。
道の駅って普通のスーパーなどには売って無い物も
たくさんあって色々見るのが楽しみです♪

主人は地方へ行くと必ず道の駅に寄って
色々買ってきます(^^;)
沿道にあって入りやすいというのも一つですね♪

真冬のハイビスカス、お花だけを見るとまるでハワイです~(*^^)v
返信する
道の駅大好き (babaちゃん)
2015-01-19 11:06:10
私も道の駅大好きです。長野までよく行きました。当地から3時間走れば飯田です(下道で)南アルプス、中央アルプスを眺めながら…道の駅や産直をハシゴして。中津川から権兵衛トンネルを通り松川に行ったり。南信州ドットコムという無料配布冊子が地域の情報が多載で便利でした
baba家のハイビスカスはダンボール箱とゴザにくるまれビニール袋の帽子被ってます(^O^)

今日もありがと~
返信する
柔かくておいしそう~ (マーコ)
2015-01-19 11:30:24
初詣を済まされ今年も爽やかな気分で過ごせますね。
今日もいつも通りの日常で元気に行ってらっしゃい!!

バームクーヘンは柔らかそうでしっとり。やまんばさんのアンテナは素晴らしい

道の駅は作った人の顔が見えるようで安心だよね。
明日も楽しみにしているわ!!
返信する
道の駅も色々で面白いよね! (葉菜)
2015-01-19 13:38:09
家も夫と道の駅めぐりを楽しくしています。
行った道の駅には、道の駅マップに丸印を付けながら・・(笑)

私の実家から近い"星のふる里ふじはし"まで行かれたのですね!
ありがとう~♪ ございます^^
岐阜県は、道の駅の数が全国2番目に多い県だとか?
まだまだ行ってない道の駅が沢山ありますので、
暖かくなったら行ってみたいですね(*^^)v
返信する
池田温泉道の駅 (ひこにゃん)
2015-01-19 18:00:17
初コメです。
いつも読ませていただいてます。郡上八幡ってそんなに雪が積もるんですね?

私の実家は滋賀のチベットと言われる程積もりますけどね。

池田温泉よく行きます。とっても良いお湯です。
一度入ってみてほしいです。

毎日頑張っていらっしゃる やまんばさん 元気もらってますよ ありがとうございます

くれぐれも車の運転気をつけてくださいね。
返信する
Unknown (GUZUMI)
2015-01-19 23:16:22
毎朝、楽しみに見せてもらってます。

働き者のところを見習いたいのと、雪景色の美しさに惹かれています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事