やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

まだ咲いて欲しくなかったのに・・・

2019-03-29 08:38:19 | ガーデニング
人気ブログランキング

まだ咲いて欲しくなかったのに・・・
もう、咲いちゃったよ・・・
あぁぁ・・・
わたスって、ダメだなぁ~・・・

ってね・・・
昨日見たら・・・
もう咲いちゃっていて・・・
ちょっと、ガッカリして見た「ジェットファイアー」なのですが・・・
お花はね、カップの色と言い、反り返った花びらと言い、可愛い水仙です。


で・・
何が、ガッカリだったのかと言うと・・・
この「ジェットファイアー」が咲いている場所が、柏葉アジサイの、真ん中なので・・・
わたスね、今年こそは、この「ジェットファイアー」を、植え替えなアカンって思っていたんですが・・・
そう、咲く前までには、なんとか、掘り起して、植え替えよう!って・・・
決めていたのに・・・
数日前に見た時は、まだ、葉っぱが出たばかりの様に見えたんで・・・
わたス、「まだ、大丈夫…」って、植え替えを、後回しにしちゃたんだけど・・・
昨日、見たら・・・
な、な、なんと・・・
名前通り、「ジェットファイアー」の如く、猛ダッシュして、咲いていましたんです。↓



あぁぁ・・・ダメジャン!ダメジャン!でございます。

さてさて・・・
どうしましょうかねぇ・・・
この咲いてしまった「ジェットファイアー」を、今植え替えたら、どうなるかと思うと・・・
また、二の足を踏んでしまいます。

わたスね・・・
もう、15年以上になると思うけど・・・
「ジェットファイアー」を、植えている所に、柏葉アジサイを植えたんだと思うけど・・・(たぶん…)
まさかね・・・
柏葉アジサイが、こんなに大きくなるなんて、思いもしなかったので・・・
こんな事になっちゃったんですが・・・
毎年、この時期になると・・・
柏葉アジサイの根元に、咲いてるのを見て・・・
「植え替えなくっちゃ!」って、思うのに・・・
未だ、それ、実行できないでいますんです。

あぁぁ・・・
本当に、悩みますぅ・・・
水仙の葉っぱが枯れる頃は、柏葉アジサイの葉っぱもモリモリしているんで・・・
植え替えるのなら、今なんですよね。

今年植え替えなかったら、来年も、この景色・・・
「植え替えるべきか、止めるべきか・・・」
グウタラおばちゃんの心は揺らぎ、ジェットファイアーの如く、決められましぇ~ン


では・・・
昨日見つけた、クリスマスローズのお花・・・
寒かったからなのか・・・
少し弱々しい感じの八重咲のお花です。↓



見た目にも、カメラでも、まったく同じの、可愛いお花・・・
自生地では、こんなお花が咲いているんだろう・・・って・・・
わたス、いっつも、そんな事を思ってみている、自然ぽくて、素朴な、お気に入りです。


ではでは・・・
自然ぽくて、素朴って事で・・・
それ、まるで、我が家の庭、「やまんばの庭」みたい・・・って事で・・・(笑)
自然なやまのうえ暮らしの、素朴で地味ぃ~画像・・・
昨日の庭仕事の様子を、わたスの記録って事で、チョットだけ、貼り付けます。↓



この場所↑、ここんとこ、同じ所ばっかしの画像です。
そう、ここは、遣らなければならない事が多過ぎて、進まないんです。
それでね・・・
昨日もね・・・
小道回りで育っている水仙や、都忘れや、アヤメ、その他もろもろ・・・
それ、引っこ抜いて、捨てちゃえば、仕事は早いんだけど・・・
でもねぇ・・・
やっぱしね・・・
いくら、こぼれ種などで、勝手に育ったと言えど、それは、可哀そうなので・・・
出来るだけ、庭の色んな所に、その苗を植え替えていますんですが・・・
それを遣ってる途中で・・・
夫が、軽トラで、頼んでいた、側溝の蓋を一つ持って来てくれたので・・・
今度は、お花の移植を中断して・・・
まだ、敷石の遣りかけだった所に、速攻の蓋を敷いたりもして・・・(敷石、まだ未完成です)
ここは・・・
ずーっとも、「遣らなきゃ、遣らなきゃ!」って、思いながら、何年も、見て見ぬ振りしていたの所なので・・・
とにかく、綺麗にするのに、時間が掛かっていますんです。(グウタラだもんね)

そいでもって・・・
この場所は、本邦初公開なのですが・・・(大袈裟だねぇ)
こんな庭の外れも、今日は、わたスの記録って事で、撮ってUPです。↓



↑ここは、ずーっと、草を取りながら、石を掘り起こして、土を入れ・・・
そこに、捨ててもいいような、移植の苗を、少しづつ植えている場所です。
画像では、分かり難いのですが、左側は、かなりの急斜面で、道路の土手なので・・・
ハッキリ言えば、我が家の土地ではないのですが・・・
山の中では、県道なんて言っても、草刈りなど、道路脇の維持管理などは、絶対遣って貰えないので・・・
住んでいる近くの人が、道路脇の草刈りをするのが、当たり前になっているので・・・
わたス、草の代わりに、花を植えて、草刈りの場所を、少なく出来たら・・・と、思っていますんです。

だから・・・
我が家の石垣の辺りは、我が家の土地ですが、石垣の少し左側の斜面は、県の土地です。

勝手に植えていて、何か問題でも?

わたス・・・
もしも叱られたら・・・
「ごめんなさい🙇 でも、これがダメだったら、町と同じように、ちゃんと、草刈りをして下さい。」って・・・
お願いするつもりです。(たぶん…アハハハ…)


さてさて・・・
今朝も、やまのうえはマイナス1℃、土も花も凍り付いていますんですが・・・
そろそろと、薄日も差して来たので・・・
今から、庭に出るつもりです。

今日も、なんやかんやと、お昼ご飯の下準備などしていたら、遅いUPになりましたが・・・(詫)
ご訪問頂き、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あらぁ~こんな所で咲いてる... | トップ | 黄色のハナニラが咲きました »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジェットファイアー見事に咲きましたねd(*´▽`*)b (izumi)
2019-03-29 10:57:42
何で「まだ咲いて欲しくなかったのに・・・」なんだろう?と思ったら、
そういうことだったんですね
確かに結構大きい株ですしアジサイの枝が邪魔で掘るの大変そう
真にズボラな私だったら諦めてそのまま放置の案件ですが
流石やまんばさん、ずっと気にしていらっしゃったんですね
こういうことの経験が無くてお役に立てないのが残念ですが、
上手く解決すると良いですね

お庭の整備、引っこ抜いて捨てれば簡単ですが、
植え替えてあげるやまんばさんの優しさ素敵です
お身体に気をつけて無理せず頑張ってくださいね

良い一日になりますように
今日もありがとうございました
返信する
Unknown (マーコ)
2019-03-29 13:48:59
こんにちは~朝は本当に寒いですね。

水仙にしっかり名前があるのね。
マーコだったらやっぱり葉っぱが枯れてからその水仙を2球ずつ日当たりの良い所に移してあげるかな!?

こうして今年もちゃんと花を付けてくれたんだから大きな葉っぱの陰でも球根は育っていたわけだものね。

ちっともグータラなんかじゃなくて開花時に動かさないやまんばさんの優しさがこうなったのですからね。

小道も少しずつでもあとで後悔しない作業で本腰を入れたステキな道が出来そうでワクワクしていますよ。

どうかもう半日も良い時間をお過ごしくださいね
返信する
こんにちは (ゆきんこ母さん)
2019-03-29 14:22:14
いつも、いつもやまんばさんの頑張りに感心してます。
やっただけのことが目に見えて綺麗になってます。とても私には真似出来ません
広いお庭なので焦ってしまうのも分かります。頑張り過ぎて体調崩さないで下さいね。

今日も素敵なクリスマスローズ見せて頂きありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事