やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

黄色のハナニラが咲きました

2019-03-30 08:19:59 | ガーデニング
人気ブログランキング

やっと、やっと・・・
黄色のハナニラが咲きましたんで、撮ってみました。

どうかしら?チョット普通のハナニラとは、お花も葉っぱも、雰囲気が違うけど・・・
咲いたのは、たったこれだけなんだけど・・・
でも、なかなか可愛いお花でしょう?(しつっこく、同じような画像で、スミマセン。。。)

この黄花ハナニラは・・・
わたス、3年ぐらい前だったか、大型園芸店で、初めて見ました。
で・・・
「ヘェ~? ハナニラって、黄色もあるんだぁ~」ってね・・・
お試しで買って来たんだけど・・・
それ、犬走の側に、地植えをしたら、去年は、アンマシ綺麗に咲かなかったんで・・・
黄花ハナニラは、我が家では、育たない花なのかと、ガッカリだったんだけど・・・
それでも、まだ、葉っぱは、何とか生きていたので・・・
もしかしたら、今年こそは、咲くかも・・・ってね・・・
微かに期待をして、咲くのを、待っていたんです。

それがねぇ・・・
他の青花や、ピンクのお花は、咲いても、黄花はぜんぜん咲く気配も無かったので・・・
本当に、もう、諦めていましたんですが・・・
昨日見たら・・・
咲いていましたんで・・・
デヘヘヘ…( ^ω^)ヤッタネッ!ってね・・・
たったこれだけのお花でも、大喜びしちゃいました。

わたス、まだ、黄花ハナニラの事がよく分かっていませんが・・・
黄花ハナニラって、遅咲きなのかしらねぇ?


ほんでは・・・
ハナニラって事で・・・
青花も、ピンク花も、まだ咲いているんで、ついでに、貼り付けまぁ~す。↓









庭に地植えをしている、白花のしだれ梅が、昨日、2~3輪咲きました。
やまのうえは、まだまだ寒い、これぐらいの春の気候なのですが・・・
水仙は、けっこう、色んな種類を、庭のあっちこっちに、植えています。

そうそう・・・
水仙って言えば・・・
わたスね・・・
昨日UPした「ジェットファイアー」の水仙・・・

掘り起して、植え替えましたぁ~!

お花がもう咲いちゃったんで・・・
本当に、凄~く、凄~く、迷いました。

でもね・・・
可愛いお花を見ていたら・・・
なんかね・・・
わたス・・・
可愛いお花を見る度に、「植え替えなきゃ!」って、真逆な後ろめたさを感じる訳で・・・
わたす・・・
お花を愛でながら、それ、見ていると、ストレスになるなんて、ありえん事だと思って・・・
来年の為にも、今、植え替えしなきゃ!
と・・・
昨日の朝、掘り起こしましたんですが・・・
それがねぇ・・・
スコップで、ソォ~ッと、ソォ~ッと、掘り起したら・・・
「ジェットファイアー」の球根は、一塊になって、ボコッ!と、出て来たのですが・・・
その球根を、1球、1球、ほぐしたら・・・
葉っぱだけの球根の数が、メチャクチャ多くて・・・
わたス、いっぱい咲いているかのように、見ていたので・・・
ビックリポン!しちゃいました。

現実は・・・
8球で、2輪ぐらい、お花は、咲いていたようでも、4分の1ぐらいしか、咲いていなかったので・・・
昨日はね・・・
その掘り起した100球近くの「ジェットファイアー」の植え替えに、時間が掛かってしまったけど・・・
思い切って、植え替えて良かったと、自分では、満足しています。

それにね・・・
柏葉アジサイの根元の所には、他にも、咲いていない水仙があったので、それも、植え替えたんだけど・・・
柏葉アジサイの木の根元に出て来た水仙は、紫陽花が、太くって、交差していて、まったくどうしようもなく・・・
掘り起すことが出来ず・・・
わたス、早く植え替えてあげなかったので、水仙に、申し訳ない事になちゃいました。(ダメジャン!)

やっぱしね・・・
グウタラは、アカンですねぇ・・・

さてさて・・・


今朝はね・・・
曇っているんだけど・・・
なんかね、メチャクチャ寒いんで・・・
なんかね、庭に出る気がしないんで・・・
そろそろ食材も無くなったことだし・・・
母が、買って来て欲しい物がるって言っていますんで・・・
今日は、お買い物に、行こうかなぁ?
と、思っています。

でも・・・
その前に・・・

昨日はね、夫が、お泊りの同窓会で、出掛けたので・・・
今朝は、夫に頼まれた、ハウスの苺の水遣りだけは・・・
一応、畑に行って、しなくちゃ・・・と、思っています。

では・・・
何でもイイ・・・
何かをしたら、それ、何かをした事になる・・・
そう思って・・・
出来る分を、出来るだけ、頑張りまぁ~す。


今日も、しょうもない事ばっかし書きましたが・・・
最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだ咲いて欲しくなかったの... | トップ | とにかく、ムチャ寒い朝です。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
決断済みだったのね!! (マーコ)
2019-03-30 10:08:16
おはようございます!

ハナニラは3色も・・・一杯あるのね遅咲きもいいわね。

ジェットファイアーの植え替えが済んで来年が楽しみですね。
植え替えは毎年してはいけないけれど3年に1回やればドンドン殖やせるものね。
今年葉っぱだけのものも来年は花を付けてくれるわ

桜ももうじきお山の上で咲きますね。そして花桃も咲いたらビンクのお山に変身しますね。

そっかー!!イチゴもお水を欲しがるよね。
家族の要求をすべてこなして良いお母さんだわ!!
生きていることの喜びだから今を大切にね。
今日も良い1日に
返信する
Unknown (さつまあげ)
2019-03-30 10:30:22
ハナニラは、どの色も可愛いですね~♪
今日の水仙、タイプです❤
梅や桜も蕾が膨らみ始めて、満開になるのも楽しみですね!
今日はこちらも寒いんですよ~。
やまんばさんちに比べたら、大したことないと思いますが。
体力のあるやまんばさんが羨ましいです。
私は今日も、出不精おばさんで、まったりしたいと思います。
返信する
ハナニラ色取り取りで素晴らしいですね(*´∇`)ノ ♪ (izumi)
2019-03-30 11:33:53
好きなお花ですが、こちらでは最近全く見掛けなくなったので、
ここで拝見出来て嬉しいです

スイセンはこちらでもあちこちで咲いていますが、
バタフライ咲きって言うんですか?こんなにゴージャスで素敵なスイセン見たこと無いです
昨日のジェットファイアー早速植え替えたんですね流石です
球根百個植え替えるの大変だったでしょうが
それがあちこちで咲いてくれたらホント素晴らしいですね

こちらも梅はやっと満開ですが桜はまだまだです
この所ホント寒くて昨日出かけたら凍えそうになりましたが
まあ嫌でもあと半月の辛抱ですし、
庭仕事も寒さで体調を崩さぬようおやりになってくださいね

お買い物気をつけて行ってらっしゃい
今日もありがとうございました良い一日になりますように
返信する
Unknown (ke)
2019-03-30 15:19:48
午後から雨になりました。
もうすぐやまんばさんのお庭にも降り始めるかもですね

黄色のハルニラを初めて見ました。
この辺りでは、ほとんどブルーが咲いています。

球根の植え替えを決行されましたね~
100球もの植え替え、お疲れ様でした。
ストレス解消できて、よかったです~

いちごも作っておられるんですね。野菜や果物はほぼ自給自足ですか?
おうちのいちごは、とってもおいしいでしょうね。

山の上は寒そうですね。
こちらも、もう4月だというのに、まだ暖房を使っています~


今日もよい1日をお過ごしください
返信する
こんばんは~。 (ゆきんこ母さん)
2019-03-30 20:26:12
こちらは午後から雪になり、3月末だと言うのに積もるほど降りました。
もしかして、やまんばさんの所も雪ふりましたか?

ご主人今年は苺作りされるんですね~
自宅で苺摘み出来るなんて、羨ましいです。

今日の水仙初めて見ました。
一見、造花の様にも見えましたよ
返信する
Unknown (九輪そう)
2019-03-31 02:18:20
ご無沙汰です。何回かコメント書いても辿り着かなくて😅😅
水仙やチューリップ、彼岸花等 何年かに一年は植え替えないと、葉っぱばかりになってしまいますね 。 自分も気になっている球根達ばかりがいます。 ミニ胡蝶蘭に一輪付いた蕾は膨らまず 葉っぱの色が悪くなって来ました。 やはり無理かなぁ と 店にギンギアナムが程々のお値段で売っていましたが、諦めました。 庭植えの花達を楽しみます。裏山の春蘭達が花を咲かせそうです。冬の間の花はやまんばさんのブログで楽しませて頂きます。 こちらは下の段では桜が咲き始めました。古い 江戸彼岸の一本桜が 多く この時期は賑やかです。 家は山だから変わらないけど。やまんばさんの庭、ますます楽しみな季節ですね。沢山の写真待っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事