やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

よっし!断捨離、頑張るぞー!

2021-01-24 10:01:55 | ガーデニング
人気ブログランキング

今日も、やまのうえは、雨・・
なんかね・・・
時々、雨が、白っぽくなったりして・・・
ヒンヤリした、真冬の雨が、降っていますんですよ・・・(´Д`)ハァ…

で・・・
そんな寒い、やまのうえの我が家の、リビングで・・・
今朝は・・・
数日前までは、まだ、開いていなかった、小さな、アンスリュームの花芽が・・・
それが、咲いていて・・・
「わぁ~!頑張ったんだねぇ~♪」
\(◎o◎)/ビックリして・・・
真っ赤なお花に、見惚れましたんですが・・・
どう?南国っぽくて、暖かそうで、イイ色でしょう? ↑



なぁ~んてね・・・
たいした話でもないのですが・・・

でも・・・
このアンスリュームは・・・
以前パートをしていた、スーパーで、誕生日に頂いた鉢植えに入っていたお花で・・・
12年の間に、2鉢頂いて・・・
それが、まだ、咲き続けてくれています。

このアンスリュームの鉢植えは・・・
頂いた時のまんま、一度も植え替えていませんが・・・
どうでしょうねぇ・・・
今年は、植え替えた方がイイのかしら?

わたス・・・
植え替えるなら、鉢を減らしたので、一つにまとめたいのですが・・・
それがねぇ・・・
2つの鉢のお花を、よくよく見ると、色が、少し違って見えるので・・・
違う種類だったら、ダメジャン!ってね・・・
迷って、見ています。


そいでは・・・
もう、他には、なぁ~にも無いので・・・

迷って、見ている・・・
って事で・・・

今朝は・・・
わたス・・・
この、サイドボードの中の物も、何か、断捨離出来る物は無いかと・・・
迷って、見ていたのですが・・・↓




これを、👀て・・・
「もう、これは、断捨離しても・・・いいかも・・・」
ってね・・・

西郷さんや、霧島ダイコンの絵柄がある鈴を、サイドボードから、出してみました。
きっと、鹿児島のお土産だと、思うのですが・・・(たぶん…)
誰が、いつ、買って来たのか、分からないので・・・
処分する事にしました。


そいでもって・・・
同じような鈴で・・・
これは、わたスが、与論島に行った時・・・
民芸品店の方が、日付を書いて、おまけで下さった、鈴も、見つけたので、出してみました。

昭和52年・・・
もう44年ぐらい前になりますねぇ・・・

職場の仲間6~7人だっかた・・・
若い子達で、お休みを貰って、与論島目指して、4泊5日ぐらいだったと思うけど・・・
遊びに行きましたんですが・・・
天気が悪くて、途中で、飛行機が欠航になったりして・・・
色々なアクシデントがあって・・・
たどり着いた、南国の島・・・
その頃は・・・
観光地化していなくて・・・
白い砂と、スカイブルーの、とっても素敵な、与論島でした。

今、残っているのは・・・
この民芸品だけですが・・・↓



たったこれだけのお土産で・・・
色んな、楽しかった事を、懐かしく、次々と、思い出します。

素朴な、民芸品・・・
まさに、お土産の、醍醐味ですねぇ・・・

だけど・・・
もう・・・
思い切って、断捨離、致します。

それにしても・・・
わたス・・・
ヘビは、とっても苦手なんだけど・・・
これ、よく買って来たなぁ~って、思います。

2つもあるので・・・
もしかしたら、誰かに、差し上げるつもりだったのかもしれないけど・・・

わたス・・・
このヘビの口に、指を入れて遊ぶ民芸品に・・・
今朝は、恐くて、指を入れる事が出来ませんでしたんで・・・
やっぱし、これは、断捨離しました。 (ノ´∀`*) アハハハ…


さてさて・・・
今日は、雨・・・

今日は、母が落ち着いていたら、食材を買いに行って・・・
また、何か・・・
断捨離するものを、探そうかと、思います。

ブログを拝見していると・・・
皆様も、それぞれ、頑張っていらっしゃるので・・・

わたスも・・・
気合いを入れて・・・

「よぉ~し!断捨離、頑張るぞー!」

出来る分を、出来るだけ、頑張りまぁ~す!

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなにあって何故出来ない... | トップ | あぁぁ・・・逃げちゃったよ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポンタ)
2021-01-24 12:26:32
今日は🎵 こちらは雨です(笑) 東京は雪に弱いので 雪で無くて良かったです
アンスリューム、温室で無くて、冬の季節なのに?凄いですよね🎵
植物園の様です🎵

やまんばさん サイドボード!お宝が(笑)🎶 見てびっくり(笑) やまんばさん、思いでの品が沢山有って どれを見ても断捨離は難しい様に思いますね😊✌️ お家が広いので なかなか進まない事も有りかも?ですね 置場所に困らないですものね?(笑)
昨日は 雨で一日中 納戸に居て 区分けしてました(笑) 今年 納戸から出さなかった物は、季節の変わり目に捨てると決めて 順位を張り紙しました(笑)  昨年も 同じに季節が変わる度に、必要の無い物がハッキリして 処分してました  納戸に昔から大切にして来た食器類 今は、高台の器等 全く使う事がなかったので 処分しました 時代を越えて 不要な物はただのゴミ!と割りきれたら 身辺整理がはかどりました✌️  納得出来たら、はかどりました(笑) 

今度、屋根裏部屋を 孫たちが、遊びに来ると、秘密基地にしたいそうです(笑) ですから 処分にも、スピードを上げてます(笑)

昨日のお話で 九輪草さんの膝の故障に モッコウバラさんも!😓 
働く女性は、故障が出て来る年齢なのでしょう
頑張って、良く働いて来た証拠です💪 私の友人も膝が悪く 長年 プールに通い 体重制限に努めています、やはり水を抜いたり
色々、治療してます 最後の手段は、人工関節だと考えている様です 腰痛持ちの私にもスポーツクラブのプールを薦めて来ます😁  時間が合わないので、行きませんが(笑) 😁
(水着に成れる体型ではないから(笑))

九輪草さんも、何か?自分に合った物が見つかると良いですよね!
まずは、自分の身体ですから大切にして下さいね👌

モッコウバラさんから猫の虐待の事で😭お話ですが 私も、動物が不幸な様子は目を背けてしまいます😭 見ていられませんよね😭  
世の中の歪みが
人の心まで、醜い人格を産み出して居るのかとも?思います 満たされない心から 偏見や、考え方に歪んだものが 弱い者、生き物に向けられているのでは? 結局 そう言った人間は 自身が弱いのだと思います 一人の心の中に優しさ、慈しむ心が有るならば 虐待等に走る事は無いはずです 歪んだ心の持ち主が虐待に向かうのでしょうね 😢 昔の児童施設は、親が死亡したり身寄りの無い子供が多かったのですが (昔は、孤児院と言われた時代) 今、現在は
親からの虐待で 保護された子供が多いのですから どれだけ 世の中が、歪んで居るか?親が自分の子供を虐待で殺す等、鬼畜に等しい!それ以下ですね 人間、動物、生き物の命の尊さを、物心が付いた時期から教育するべきだと思いますね👌 私の様な者が言っても何も変わりませんが せめて自身だけでも!と 思います✌️ いつも 色々お話させて頂き、有り難うございます✌️ 
春はそこまで! まだまだですかね~~ 待ち遠しいですね では 又 ポンタでございました
返信する
Unknown (むぎほ)
2021-01-24 13:18:21
やまんばさんはいろいろなものを大事にきれいにされてとっておかれてますね~
サイドボードもほこりひとつ見つかりません
すごいな~と感心しています
ですから断捨離されるとアップされるものすべてにまだ使えるのでは?もったいない、とか思いながら見てしまいます

私ここ数日足の膝に痛みが出てきています
もう歳だから仕方ないのかなとのんびり過ごしています
春になったらまた草が!草刈りできるだろうか、そんなことを思いながら庭を眺めています。
返信する
Unknown (モッコウバラ)
2021-01-24 17:57:45
むぎほさんも膝お大事にしてくださいね。
ブログ拝見しています。白菜はどうお使いになりますか?
あまり無理されませんように
返信する
Unknown (むぎほ)
2021-01-24 19:38:54
モッコウバラさん
いつもありがとうございます
ひざの痛みは今に始まったことではなく手術はしたくないのでどうにか付き合っていこうと思っています

白菜レシピいろいろ~たった今ブログアップしました
よろしかったら見て下さいね^^

やまんばさんこちらお借りしました
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (モッコウバラ)
2021-01-24 20:46:30
何回もコメントすみませんです。
夕飯も終わり片づけてお風呂にも入りました。
楽ちんですみませんです。やまんばさんはお母さんのお世話もあるから私のようにのんびりではないですね。
今日の花のアンスリウム葉っぱがツヤツヤで仏炎苞が真っ赤で美しいですね。
今日は趣味の園芸でサトイモ科の観葉植物のことやっていました。アンスリウムもサトイモ科なんですね。
実は私、数日前に食材を買いに行ったとき花のコーナーで真っ赤なアンスリウムを手に取りかごに入れそうになりました。700円でした。無駄遣いと思いやめました。
今日のやまんばさんのブログで真っ赤な姿を見たらやっぱり買ってくれば良かったなと思いました。
寒い冬に元気くれますね。

断捨離思い出のものはなかなか捨てられないでしょうね。。。
私そのサトウキビの葉でしょうかそれで作られた蛇のおもちゃ見たことあります。指を差し込んで引き抜こうとしても締め付けられて抜けないものですね。
少しづつ丁寧に断捨離しているんですね。

今日もありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事