やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

引っ付き虫の「秋丁子」です

2023-10-14 10:22:26 | ガーデニング
人気ブログランキング人気ブログランキング

今朝の、やまのうえは・・・  (ここは、岐阜県郡上市 グジョウシ です)
ドンてぇ~ン(曇天)
薄暗くて、肌寒くって、
秋らしい寂しさを感じます。

で・・・
「秋らしい」と、こじつけて、
今日のネタ花は、
今、やまのうえで、いっぱい咲いている、「秋丁子(アキチョウジ)」を、撮ってみたんだけど、
それがねぇ、
私、技が無くて、撮っても、撮っても、ボケ画像ばっかしで、
まぁまぁな感じの画像を、貼り付けてみました。
どう? 青紫色の唇みたいなお花、分かるかしら?

「秋丁子」・・・
シソ科ヤマハッカ属なので、なぁ~ンと無く、癒しの香りで、
お花は、秋っぽくて、風情があって、お茶花に好まれる、お花です。

がー!

この「秋丁子」、見た目とは違って、かなり強健です。
しかも、
繁殖力が、ハンパなくて、
お花が終った後の実は、まさに、引っ付き虫で、 (郡上では、「くっ付く」事を、「引っ付く」と言います)
生えている辺りを通ると、服などに、小さな実がいっぱい付いてしまう、困りもの、
庭や、家の周りでは、絶対、生えて欲しくない、野草です。




では・・・
青紫色の、小さなお花と繋いで、

昨日、UPした「高砂ユリ」に写っていた、青紫色の小さなお花を、
「膠原ばあば」さんと、「野の花」さんから、お尋ねがありましたので、 (コメントを書いて下さってありがとうございます)
ここでお答えいたします。

それで・・・
写っていたのは、私が、いつも、「ホタルマツリ」と言っている、このお花です。



正確な名前は「ブロワリア ウィスコーサ」 和名「大輪瑠璃歪花(ダイリンルリマガリバナ)」
って、言うらしいけど、 (たぶん…)

私は、昔、出掛けた先で、書いてあった名前の「ホタルマツリ」が、
お花に、ピッタシの名前だと思うし、
その名前が、気に入って、この苗を買って来たので、
ずーっと、「ホタルマツリ」と、言っています。

こぼれ種で、どんな所でも育ってくれ、一年草で、
霜の降りる頃まで、咲き続けてくれる、
「ホタルマツリ」は、ドンドン殖えて咲いて欲しい、
私の、大好きなお花です。



本当に、私って、勝手なもので、
自分ちの庭に、お花を植えて、

この花は、
殖えて欲しいのか、
そうでないのか、

と、
そんな風に、自分でも、分からない時があります。

お花自体は、大好きでも、
それが、思った以上に、繁殖して、
他のお花を侵略すると、

引っこ抜くべきか、このままで、殖やすべきかと、迷います。

で・・・

今、私、この、「秋明菊」を、「どうしようかなァ…」と、悩んで、見ています。




自分でも、勝手な性格だと思いますが、
我が家の前庭に植えた「秋明菊」は、
白花も、色花も、八重咲も、思った以上に、蔓延ってしまいました。

なので・・・
私、ここんとこ、お花を愛でるよりも、悩んで見ています。 (そっち?)


さてさて・・・
今日は、今から、
母をお風呂に入れて、ストマパウチの交換です。

私達、昨日は、7回目のコロナワクチン接種をしましたが、
打った辺りが、少し痛いぐらいで、たいした副反応も出ず、嬉しかったです。

私、
昨日は、午後から、柿を少し採って、
そんでもって、
小さな実のなる柿の木の、上の方を、チェンソで、切きまくりましたが、
後から、
「要らない柿ならば、根元から、切った方が良かった」
と、気付きました。

要らない柿の実を、そのままにして置けば、
猿や、野生動物の餌になって、
結果、餌を与えている事になるので、
切ってしまう事に、決めました。

今日は、午後から、雨が降らず、母の便の出が治まっていたら、
チェンソで、切って、片付けようと思っています。(夫は仕事が忙しいので、私が、遣るっきゃない!)

そいでは、
出来る事を、出来る分だけ、頑張りまぁ~す。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング人気ブログランキング
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 効果が無くても、効果を信じて… | トップ | またやらかして、凹んでます »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チェンソ (水無月)
2023-10-14 12:17:47
自らチェンソを扱われるのですね。
凄いなぁと…やっているうちに
うまくなるもんなんでしょうね。
ズバッと切れると気持ちいいのかな。
片づけ頑張ってください。
返信する
Unknown (みーたん)
2023-10-14 12:49:55
こんにちは! 爽やかな、秋晴れが続いています😃 でも明日は、雨の予報です 庭の夏の花の片付け、草取り 午前中しました😅 昨日の青い花 ホタルマツリでしたか 私も好きな花です
一年草ですが、勝手に種がこぼれ、毎年出て来て!良いこです

青紫色もネ🎶 この時期まで咲いてくれています
ワクチン後、軽いですネ 良かったです 私は未だです 柿の木をチエンソーでされるのですね! 凄いです やまんばさんは 何でもできるし、されるし。尊敬です🙋 気をつけて作業して下さいネ

今日も有り難うございました
返信する
Unknown (ゆう)
2023-10-14 13:16:13
やまんばさん、副反応少なくてよかったですね。

秋明菊、今日もありがとうございました。
増えすぎて悩んでおられますが、
お店ではチョロっとした苗が980円。ここには何万円分あるのか…と、
我ながら悲しい計算をしてしまいました。

とにかく、見せて頂きありがとうございました!
返信する
Unknown (雪椿)
2023-10-14 14:42:10
新潟今日も、秋らしい良い天気です。
新潟駅がリニューアルする為2022年に工事が
始まり、2025年に完成予定だとか駅は
あまり利用しないので、どんなんかなーと行ってみたら出口が3か所有りますが、入ったは、いいが出口が解らず迷ってしまい、グルグル同じところを回って
人に聞くのも嫌なので、やっと、万代口見つけて
バス乗り場までたどり着きました。
「秋丁子」花も、名前も初めて知りました。
香りもするんですね。嗅いでみたいような気もします。
7回目のコロナワクチン、私も、10月末にあります。いつも、二日ぐらい、体がだるいです。
いつまで、続くんでしょうかね。
町でマスクしている人も、少なくなりました。
やまんばさん、チエンソ気を付けてくださいね。
私は怖くて使えません、たぶん
今日も更新有り難う御座いました。
返信する
Unknown (城下町のおばさん)
2023-10-14 15:27:34
秋丁字って素敵な花ですね。
私がひっつき虫って言っていた花とは違いますが素敵です。
ホタルマツリ 実物を見たいです。

好きな花でも繁殖し過ぎたら苦になります。私はイカリソウが好きで白、ピンク、黄色とあったのですが 黄色が少し弱そうに見えたの大事にしたら繁殖し過ぎて 他の花が消えました。😢

花も弱肉強食の世界です。
でも秋明菊はいっぱいでも嬉しい🎵😍🎵です。

山姥さんはワクチン今の所不都合はないようで 良かったです。
熊や猪に遭遇しません様に

今日もブログ有り難うございました。
返信する
Unknown (モッコウバラ)
2023-10-14 17:44:34
チェーンソウで木を切りまくるやまんばさん凄いですね。
なれているからちゃちゃっとやるのでしょうね。
それにしてもよく働きますね。
私にはまねできません。
体に気を付けてくださいね。
返信する
Unknown (九輪草)
2023-10-14 23:53:43
アキチョウジ初めて見ました
今、我が家にはセキヤのアキチョウジが咲き始めました。去年山でみごとに咲いていたのに、森林組合の方にバッサリ斬られていて、ダメ元で茎を伏せて置きました。それが育ってくれてキレイな青い花が咲いているわけなのですが、、花がセキヤの方が長い様に思いました。。そんなに強い花には見えないので、嬉しく思いました。ひっつき虫なのですか?それも嬉しいけど、自分はやたら強いキンミズヒキがひっついてとるのに苦労しています
ホタルまつりの青色も良いですね。どこかで出会えたら良いな~
チェンソーご主人はプロですが、ヤマンバさんくれぐれもお気をつけて。身近に事故があってから、ワタシはかなり慎重になりました
返信する
Unknown (モッコウバラ)
2023-10-15 08:33:48
やまんばさん
いつもスミマセンです。
九輪草さん❣❣。お久し振りです。
ミズヒキの体験いましているのでお声掛けました。
私馬鹿なのでキンミズヒキの種まいたのです。ばかです。
それで全身に引っ付いて大変です。
ところがこの草は抜こうと思ってもすごく強い❣❣。なかなか抜けないよ・・・
お元気で何よりです。
返信する
Unknown (野の花)
2023-10-15 12:48:18
「秋丁子」初めて知りました
なんとも言えない綺麗な色、可愛い花なのに、姿は大きい?

やまんばさんのお庭の草木がみんな元気でバワーがあるのは、籾殻ふかふかな肥えた土の力、大きいのでしょうね~✨
シソとハッカの混ざった香り~癒されますね➰両手に挟んで、クンクンしていたい気分です😌

ホタルマツリの青紫…はかなげで愛らしくて、この花が広いお庭にゆらゆらと咲き乱れていたら~きっと幸せな気分になりますね~😌🌸

私も小さな花大好きです~♪
園芸初心者🔰ですが、アグロステンマの花を昨年知って、とても好きになり、来年も咲かせたくて沢山種を買いました。狭い庭ですが、この🌸がゆらゆら風に揺れる日を夢見ています(’-’*)♪

秋明菊が咲き乱れ、風に揺れるお庭も素敵だなぁ~💕
個人的には羨望の花々です(^-^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事