やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

真っ赤なお花が咲きました

2016-09-19 07:32:36 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

「あれぇ~? あの赤い物は・・・ 何かなぁ~?」
ってね・・・
側に行って・・・
葉っぱを除けたら・・・
真っ赤なお花が、出て来ました。
「アラァ~ もう、咲いてたんだねぇ・・・」

わたス、ぜんぜん気付かなかったけど・・・
おかしいねぇ・・・
毎日見ていたはずなのに・・・


そう・・・
我が家の大文字草は・・・
去年ね・・・
「わたス、もう歳なんで、そろそろ大文字草も、地植えをして、自力で生きて貰わなきゃ・・・」
ってね・・・
そんな事を思い・・・
でも、もしかしたら、消滅するのではないかと、凄ーく、心配しながらも・・・
「とにかくやって見よう!」って、思い切って・・・
裏庭の、桜草を植えている所の一角を耕して、石を掘り上げて、土を入れて・・・
鉢植えの大文字草を植えた所でした。

それでね・・・
いっつもね・・・
「どうなのかなぁ~」ってね・・・
植えてから、ずーっと、大文字草が心配で、見ていました。(見ていたつもり・・・デヘヘヘ…)

冬には無くなっていた葉っぱが、春になって、少しづつ芽吹き・・・
それの葉っぱが、夏には、傷んで、枯れ始めて・・・
ここんとこ、弱っていた葉っぱが、盛り盛り少しづつ元気になって来たんで・・・
なんとか、地植えは、成功したみたいです。(たぶん・・・)

まぁね・・・
10鉢ぐらいあった鉢の全部が、元気な訳ではありませんが・・・ (現実、ヘロヘロの株もあります)
勢いのイイ子もいるんで、これからのお花を、楽しみにしています。


ほんでもって・・・
裏庭の、清水の出る所にも、お試しで、少し植えて見たのですが・・・
よくよく見たら・・・
一株は、小さなお花が、咲きだしていました。

一重咲きの、真っ赤な大文字草、まさに、大の文字のように、咲いています。
雨が降っているし、お花は下を向いているんで・・・ 
技も、根性も無いわたスでは、何度撮っても、こんな画像しか、撮れんかった・・・(涙)




そんでは・・・

今朝も、パァ~っと、咲いてくれた癒しのお花を張り付けまぁ~す。
何度も、何度も、咲いてくれるんで・・・
嬉しくって、何度も、何度も、UPしちゃうけど・・・
今日もね、こんな薄暗い雨の天気なのに、ここだけは、こんなに元気色の景色です。↓



↑冬の寒さがハンパじゃないので、ハイビスカスの冬越しは、毎年悩みだけど・・・
こうして咲いてくれる姿を思うと・・・
やっぱね、ハイビスカスは、やめられないねぇ・・・
今年は、なんとかスペースを確保して、極寒の冬は、暖かなリビング暮しさせようかと・・・
そんな事を思って、見ています。

って言うか・・・
もうすぐ、台風が来るみたいなので・・・
明日は、リビングか、何処か、家の中に、鉢を移動しな、アカンですね。
台風、来るのかなぁ~
今回は、中部地方は、ヤバそうだねぇ~
出来たら、もう少し、逸れて欲しいなぁ~
てね・・・
そんな身勝手な事を思って、台風情報を見ている、ダメなワタスです。(詫)

それでは・・・
どなたさんも、台風の被害が無い事を願って・・・
わたス、やや老人だけど・・・
今日も、パートなんで・・・
老体に鞭打ち・・・

出来る事を、出来る分だけ、頑張らなくちゃねっ!

こんな還暦過ぎのわたス達夫婦と、年老いた両親との生活でも・・・
半日でも、家を開ける事が出来る事ほど、両親は元気でいてくれる事を喜び・・・

こんな還暦過ぎた、手足が痛くて痺れるわたスでも、今日も、なんとか動ける事を喜び・・・

こんな還暦過ぎた、グウタラのわたスでも、今日も、パート店では、要員として、組み込まれている事を、喜び・・・

「あぁ・・・ 私も、そろそろリタイヤしたいなぁ~」と、思う気持ちを吹っ飛ばして・・・

わたス・・・
今日も、働ける事を喜んで・・・
この山を下りまぁ~す。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキングへ

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫苑が少し咲きました | トップ | アタフタ片付けていたら・・・ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (差塩の爺)
2016-09-19 08:12:40
 還暦なんて若者ですよ。百歳を過ぎた平櫛田中は、こんなこと言ってました。
 「60,70は、はなたれこぞう。男ざかりは百から百から」ってね。

 ご両親様が元気で優しいご主人様の温かいご理解があって、こんな幸せなことないと思います。頑張ってください!!            八十路の爺より
返信する
大文字草 (とよこ)
2016-09-19 08:53:55
 おはようございます。

大文字草 大好きです。(^^)
植え替えられた場所が よかったのですよ。
水でお湿りが好きな様ですね。 冬の寒さは関係なし。
自生地 みました。 滝・・・水しぶきが好きみたいです。
私は鉢植え。 適当な場所がありません。いいなぁ・・・

還暦、ですか。 私は古希を過ぎまして もうすぐ71歳。
去年からパートに。 自動車部品工場。 たちっぱなし。娘より若いお嫁さんに混じって 週2日?4~5時間。 おっとが施設に入所しています。ご両親、ご健在で羨ましい・・・ (^^) まだ 頑張れますよ。

広いお庭、おうちで 管理が大変でしょう~~
返信する
Unknown (イズミ)
2016-09-19 10:01:54
大文字草、うちにも一鉢残ってますが、
夏に毎日水やりしていてもヘロヘロになっちゃいました
清水の所は理想的ですね
大好きなのでもっと欲しいけど、鉢植えじゃあ可愛そうですね

お花の頂き物嬉しいですね
お花の好きな人に貰って欲しい気持ちわかります

ご両親ご健在で本当に羨ましいです
うちも環境の良い田舎でお花や野菜作りをしていたら
両親もまだ生きていてくれたかな~なんてよく考えます
運命だからしょうが無いんですけどね。
ご両親がいつまでもお元気でいらっしゃるよう祈っています

お仕事頑張って行ってらっしゃい
今日も有り難うございました
返信する
ダイモンジソウが美しい!! (マーコ)
2016-09-19 13:40:23
雨ばかりでついには台風がまたやって来る
やまんばさんちには清水が湧いてきてダイモンジソウもその水をもらって応えてくれていますね。お写真からその生き生きさが伝わって来ています。

小菊育てのお母さんが花好きのやまんばさんに貰って頂きたいその気持ち!!
本当に純粋で美しい心の持ち主なんですね。
ヒトにはこうして接していきたいものです。なかなか出来ませんが見返りなんか要らない心がけが素晴らしい。

素敵な人々に囲まれてやまんばさんも幸せ者だぁ

今日も気を付けて行ってらっしゃい
返信する
Unknown (オレンジムース)
2016-09-19 15:43:18
こんにちは
心配していた大文字草が、こんなに綺麗に咲いてくれて嬉しいですね。
このお花は、てっきり「大」の形だけと思っていたので、八重の花姿を見れて、とっても新鮮です。
めんこいんでしょうね~。
大文字草さん、頑張ってね~~。
沢山のお花を持ってきてくださったのですね
ただただ…喜んでいただくために…
相手の方の嬉しそうにしている姿を目の前にするだけで、その方は幸せな気持ちになれるんだろうな~
なんて思ってしまいました。
そんなひたむきなお気持ちは、清らかで貴いんでしょうね。
私も見習わなきゃ!ですね


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事