やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

断捨離は続くよ、どこまでも・・・

2024-01-07 11:05:13 | ガーデニング
人気ブログランキング人気ブログランキング

今朝の、やまのうえは・・・  (ここは、岐阜県郡上市 グジョウシ です)
薄っすらとした、雪景色で、
青空で、
日も差して来たので、
「天気予報は、雪って、言っていたけど、これぐらいで、済んでくれて、よかったぁ^^♪」
と、
喜んで、雪景色を、見ていました。 (´▽`) ホッ!


がー!

青空は、少しづつ、雪雲に覆われて、
あれよあれよで、遠くの山々は、見えなくなって、
アッ!という間に、
雪が、横なぐりに、降って来ました。 

で・・・
おばちゃんは、
「あぁぁ… やっぱし、降って来たかぁ…」 (◞‸◟)シュン…
と、ガッカリシながら、

昔、祖父が、
「冬の朝、晴れると、その日は、雪になる」
と言っていた言葉を、思い出します。


先人の教え・・・
これと言った、根拠もないのに、けっこう当たるので、
凄い!
って、思います。

「災害は、忘れた頃に遣って来る」
まさに、その通りだと、思います。


なぁ~んてね・・・
私、
何も、ネタが無いので、しょうも無い事を、書いています。

ほんでは・・・
しょうも無い事、ついでに、

本当に、しょうも無い画像ですが、
今朝の一仕事を、記録を兼ねて、UPです。 (雑多な画像で、スミマセン🙇…)



今朝、
「洗濯ネットを、少し処分して、洗面所の引き出しに入よう」
と、思い付いて、

今まで、カゴに入れて、脱衣所の、パイプの棚に置いていた「洗濯ネット」を、
少し処分して、
洗剤などを入れている、洗面所の下の引き出しに、入れました。

我が家の、洗濯ネット・・・
買った物もありますが、
ほとんど、お店や、金融機関のノベルティで、頂いた物ばかりで、
それは、それは、たくさんあり、
昔は、それ、使っていましたが、

今は、老老介護の、3人だけになり、
しかも、引きこもり生活で、

私も、夫も、
毎日、普段着、作業着で、
洗濯ネットを使う事も、少なくなったので、
今朝、大中小と、3枚づつ残して、 (まだ、多いかも… アハッ!)
後は、カゴと一緒に処分する事にしました。

(ちなみに・・・)
  処分するネットは、
  洗面所で、ドライヤーで、髪を乾かす時に、髪が落ちるので、
  その時、敷いて、落ちた髪と一緒に、ゴミに出すつもりです。 



さてさて・・・
今日は、雪なので、
私、
母を看ながら、
家の中を、また見直して、
1個でもイイので、処分する物を探そうと思います。

断捨離は、続くよどこまでも・・・


暖かな、春が来れば、
外に出て、出来るだけ、庭遊びをしたいので、
その日の為に、
頑張んべー!
で、ございます。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング人気ブログランキング
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どんな春になるかなぁ^^♪ | トップ | 今朝は、ほんのりとした朝焼け »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (城下町のおばさん)
2024-01-07 12:34:28
今日はこちらも雪が降り始めました。😖
寒くなり 能登の被災された方々を想います。

山姥さんの洗面所片付いていますね。
私も少しは頑張って片付けようとおもいました。
山姥さんの綺麗なお宅を拝見すると その時はその気になるのですが その気持ちがいつまでもつかが 問題です
今日もブログ有難うございました。
返信する
Unknown (ゆう)
2024-01-07 18:13:31
洗濯ネットを処分するにも最後まで利用して…
脱帽です。
古着を切って、使い捨て雑巾はよくやりますが、
洗濯ネットの利用は考えたことなかった!

アイデア頂きます☺️
今日も更新ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事