ヒゲジイのアル中よもやま話

断酒を始めて早7年目。このブログは回復プロセスの記録と脳のリハビリを兼ねて綴っています。やはり、まだチョット変ですかネ?

“汚染水” この一言でイメージを損ねた水野晶子アナ

2023-07-19 08:56:46 | 雑感

 私は、ラジオを毎朝5時にセットして目覚ましがわりにしています。

 その早朝のラジオ番組で、私のお気に入りはと言えば、
健康川柳道場 “しあわせの五七五”(MBSラジオ毎週土曜5時~5時半)です。

 水野晶子アナがMCを、近藤勝重 毎日新聞客員編集委員が師範役を
それぞれ務めている長寿番組です。

 この番組にはリスナーからの投句が多く、毎週々々、楽しみに聞いています。

 いつもは、軽妙な語り口で機転の利いたお喋りを展開する水野アナが、
先々週は珍しく、番組の途中で突然こんな言葉を口にしました。

「最近の政府は、福島第一原発の “汚染水” を海に放出する・・・」とか、
「マイナンバーカードの紐付けで混乱し、プライバシーの侵害が・・・」とか、
あまりに唐突な切り出し方と内容だったのでビックリしました。

 記憶力が怪しげながら、私の記憶が正しければ、
リスナーからの投句にコメントした文脈ではなかったように思うので、
違和感だけが強く残りました。

 水野アナは現在フリーとは言え、長くマスコミの一翼を担ってきた
大ベテランの元MBSアナです。

 私が耳にした彼女の発言は当然、“汚染水” と“処理水” の
意味合いの違いを十分弁えての発言だったはずと思いますし、
同様に、マイナンバーカードについても
政治的な意図を持っての発言であったと思えてなりません。

 川柳は、ときに政治や時事問題をテーマに諧謔的に批判し、
笑い飛ばすことも十分アリとは承知していますが、
リスナーからの投句とは無関係に飛び出した政治的発言はいかがなものか。

 うまい川柳のような、機転に富んだ彼女のイメージが一気に崩れ落ちました。

 水野さん、あのときのあなたの意図は一体何だったのでしょう?
あの一言が、とても残念でなりません。

 

ランキングに参加中です。是非、1日1回下をクリックして順位アップに応援お願いします!
クリックしますとポイント加算され、その日の順位が表示されます。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無理を承知でやったら、その... | トップ | 続、食道がんの定期的経過観察 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不自由の自由 (デ某)
2023-07-22 08:10:34
「処理水」… なんのことやら意味不明の言葉ながら
そう仰れば きっと!ご満悦だったのでしょうね。

マイナカードについては
「ケチつける人は持たなきゃいいのに」と仰れば 政治的にならなかったのにね。

斯くして 不自由な時代の裾野は広がります。
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事