ヒゲジイのアル中よもやま話

断酒を始めて早7年目。このブログは回復プロセスの記録と脳のリハビリを兼ねて綴っています。やはり、まだチョット変ですかネ?

ネットショッピングで弄ばれる

2023-11-15 08:48:06 | 雑感

 私のパソコン、買ってからかれこれ10年経ちます。起動に5分以上かかるし、
反応も鈍いし、なのでそろそろ買い替え時と思い量販店なども覗いてみました。

 値段の手頃さと使い慣れたメーカー製品を扱っていることから結局、
ウェブサイト(サイト):富○通WEB MARTで買うことにしました。
が、ネットショッピングに疎い私です。そのサイトで散々弄ばれてしまいました。

 何と、発注手続きが完了するまで、次から次へと扉が待ち構えていたのです。
その意地悪な扉というのはMy Cloudという富○通の(?)仲介サイトで、
アクセスには、登録番号とパスワード(PW)という二重の認証が要求されます。

 これら認証番号などの管理については、結構几帳面にメモしていた私ですが、
それでいながら先ず登録番号で躓き、次いでPWについても却下されました。
その都度、手間をかけて再設定作業をしてみたもののなかなかうまくいきません。

 仕方なく、選んだ品をカートに入れる最初のところから再挑戦してみたのですが、やはり却下の繰り返しになりました。

 3回目にトライしたときです。初めて、画面の下端をよく読んでみたら、
My Cloudというサイトの仲介は請求書の発行に必要なだけで、
請求書が不要な場合は迂回して手続きするルートも書いてあったのです。

 そんな大事なことを見落としていた私は一体、何なんでしょう?
IT音痴の私は、やはり “いい面の皮” でした。

 結局、発注手続きが何とか済んだのはその日の夜になってから。
午前中から作業を始めてほぼ1日仕事になっていました。

 ネットで手っ取り早く品物を入手できる利便性が売りのネットショッピング。
手続きが面倒なのは本末転倒。簡便に買えてこそナンボの世界のはずなのです。

「買っていただくんなら、余計な面倒をかけるなヨ!」と、
小言の一つも言いたくなりますよネ。

 

ランキングに参加中です。是非、1日1回下をクリックして順位アップに応援お願いします!
クリックしますとポイント加算され、その日の順位が表示されます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “キョウイクとキョウヨウ” ... | トップ | サッシのガラス拭き、私の流儀 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (nobutoshi3)
2023-11-15 11:53:17
富士通WEBマートは色々選択がありますよね…
私も何時もここで購入してます。

ところで、IT音痴と仰られましたので少々気になったのですが・・・此処で購入するとPC設定は本来自分で行うことになりますが、PCの設定はご自分でなされるのでしょうか?
有料で出張設定はしてくれますけど・・・
返信する
Re. nobutoshi3さんへ (ヒゲジイ)
2023-11-15 17:22:14
コメント、ありがとうございます。
>IT音痴・・・PCの設定はご自分でなされるの?
ご心配なさるのもごもっともです。
プロバイダー(?)がJ:COMなので、
有料でも安いJ:COMに依頼するつもりです。
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事