ヒゲジイのアル中よもやま話

断酒を始めて早7年目。このブログは回復プロセスの記録と脳のリハビリを兼ねて綴っています。やはり、まだチョット変ですかネ?

下手な考え動くに如かず

2018-07-27 06:24:14 | 雑感
「今日一日ぐらい休んでも、何とかなるだろう
深酒した現役時代の翌朝、よく頭に忍び寄ってきた悪魔の囁きです。もちろんそんな日は、大事な医者との約束や社長主催の御前会議のない日でした。

 そして、ズル休みを決め込んでは後ろめたさから外出もせずについ、酒に手が出てしまうというのが定番でした。その日もズル休みのやましさからついダラダラした深酒となり、さらにまたその翌朝もカゼに似た急性離脱症状から再び悪魔の囁きが・・・。現役当時のこの悪魔の囁きは負のスパイラルを呼び込み、「もうどうでもいいや」とまでなったことも屡々でした。

 この悪魔の囁きは、暢気そうに見えて実は全く当てのない自分の頼りなさを押し隠す心が言わせる言葉です。きっと何とかなるという確証があるのなら決して出て来るような言葉ではありません。この苦い経験があったので、この言葉が浮かんで来たら「またか?!」と今では自戒するようにしています。

 断酒後、何かモヤモヤして考えがまとまらなくなったら、外出するなり行動するなりして、とにかく気分転換を図るようにしています。外出・行動さえすれば何とかなると経験上自信を持てたことが大きいと思います。何の当てもない “何とかなるだろう” から、経験に裏打ちされた確証のある “何とかなる” に変わっていることが自信の現われとも考えています。
 
 “今日一日” が、「今日一日 “ぐらい” 」、「今日一日 “だけ” でも」、「今日 “も” 一日」と少し言葉を加えるだけで意味が一変するように、“何とかなるだろう” も前提条件によってまったく別の意味に変わります。どちらも心の持ち様でどうにでも意味の変わる言葉です。

 “下手な考え休むに如かず” という考えでは  “何とかなるだろう” と同じで少しも埒が開きません。堂々巡りでグズグズし始めたら、ここは “下手な考え動くに如かず” と即、行動に移して気分転換を図ればいいのです。うまい考えがきっと湧いて来ること請け合います。



いつもお読みいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加中です。是非、下をクリックして順位アップに応援お願いします!
クリックしますと、その日の順位が表示されます。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ
    ↓      ↓

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兆し・兆候 / 予兆・前兆 | トップ | 大人の会話? »

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事