ヒゲジイのアル中よもやま話

断酒を始めて早7年目。このブログは回復プロセスの記録と脳のリハビリを兼ねて綴っています。やはり、まだチョット変ですかネ?

継続断酒丸8年、うっかりして忘れてました!

2021-11-16 07:49:57 | 雑感

 実は、抗がん剤投与が終了した10月末をもって継続断酒丸8年となっていました。すっかり失念していました。抗がん剤治療に気を取られ、他の何にも気が回らなかったのです。

 抗がん剤治療のための入院を期に、やむなく始めたことがあります。禁煙です。ご存じのように、最近の病院はどこでも館内禁煙なので半強制的に始めることになりました。

 断酒の方は、特に意識するでもなく当たり前に続いているのですが、禁煙の方はちょっと話が違います。

 初回入院中の10日間はさして気にならなかった禁煙ですが、退院して自宅に戻った途端、ふっとタバコを吸いたくなることがチョクチョクあります。

「今チョットの間だけガマン・・・、今日だけでもガマン・・・」

 断酒を始めた頃は「飲んだらどうしよう?」という強迫感が主でしたが、それとは一味違うどこか脆くて不安定な気分を味わっています。

 本日をもって禁煙期間は都合26日、途中6日間の再入院もあったので、自宅での禁煙はまだ12日間しか経験していません。

 それでも、この調子で行けば恐らく、1ヵ月間の禁煙はほぼ大丈夫。さらに3ヵ月、6ヵ月、1年も・・・。うまくいけば、95歳と言われた肺年齢も少しは若返るのでは・・・?!

 身体に悪いとされる嗜好品の酒・タバコ。これからは、これら2つとも断っての終活となります。

 優等生的健全な生活なんて柄ではないし、どうしても味気なさは否めません。が、これも自然の成り行きでしょう。

 余命短い私の人生。世間体を気にすることなく、変に自分を枠に嵌めることもなく、大らかに性活(?)して行きたいのですが、この期に及んで虫がよすぎる望みでしょうか?

 昨日、退院から1週間の診察を受け、今後のスケジュールが決まりました。今週金曜日に再々入院し、来週の頭からDCF療法2クール目の投薬を始めることになりました。
 再び、しばらく投稿を休み、コメント欄も閉めます。悪しからず。

 

 

ランキングに参加中です。是非、1日1回下をクリックして順位アップに応援お願いします!
クリックしますとポイント加算され、その日の順位が表示されます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抗がん剤治療でホントの病人に!? | トップ | 続、抗がん剤治療でホントの... »

雑感」カテゴリの最新記事