ヒゲジイのアル中よもやま話

断酒を始めて早7年目。このブログは回復プロセスの記録と脳のリハビリを兼ねて綴っています。やはり、まだチョット変ですかネ?

心に籠った重いものを手放すには

2024-01-31 08:16:57 | 食道がん

 食道がんの経過観察として、3か月に1回診察を受けています。
先週のこと、診察室に入るとCT検査画像を見ていたK 先生がおもむろに
こう告げてきました。

「今回、右肺に転移が1か所見られます。原発巣近くで肥大していたリンパ節も
反回神経麻痺を起こすぐらい大きくなっています。
まぁ大体、余命6か月ってところですネ」と。

 覚悟はしていたけれど、いざ実際にそのように言われてみると、
「こんなピンピンしているのにウソだろう!」とか、
「このところ声が少しかすれたり、喉元に少し違和感があったり
よくむせたりするのはやはりそのせいか?! 」とか、
告知を素直に受け入れられない気持ちと、ありのままに現実を受け入れようとする
気持ちがごっちゃの奇妙な心境になりました。

 心に重苦しいものを持っていて、それを胸の内に抱え込んだままでいると益々、
重苦しさが大きくなるばかり。そんなときには声に出して誰かにしゃべるしか他に
方法はありません。

 そう考えた私は、余命宣告されたことを思い切って、AAのミーティングで告白
することにしました。(AA:アルコール依存症者の自助グループ)

 その結果は上々でした。勇気を褒めたたえ励ましてくれた仲間もいました。

 そのミーティングの場で強く思ったことは、

  “心に籠った重いものを手放すには、
    やはり声に出して誰かにしゃべること。
     そして、それを黙って聞いてもらうこと。”

お陰様で、心が大分軽くなりました。

 

ランキングに参加中です。是非、1日1回下をクリックして順位アップに応援お願いします!
クリックしますとポイント加算され、その日の順位が表示されます。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “地震・雷・火事・親父” 怖... | トップ | 安否確認? »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (michi)
2024-02-06 07:07:18
ご無沙汰しています。
本当なのですか?
大丈夫ですか?
Re. michiさんへ (ヒゲジイ)
2024-02-06 16:22:47
お久しぶりです。
記事で述べた件、残念ながら本当です。
末期と言っても、まだ症状が出ていないので
ピンピンしています。
声が少しかすれてきてますから
そのうち ”らしく” なると思います。
もうしばらくの間、応援してください。
Unknown (けんた)
2024-02-06 19:04:10
はじめまして
私は今断酒2か月ですが、ここに至るまで何度も再飲酒しました。
ピケじいさんのブログも読ませていただきました。
会社員時代の記事は時に専門的な内容であり、そうかと思えば下ネタも交えた内容は時間を忘れて読むことができました。
Re. けんたさんへ (ヒゲジイ)
2024-02-06 19:46:12
私のブログ記事が、少しでもお役に立てたなら嬉しいです。
少しでも長く飲まないでいられるよう次のことをやってみては?
● 変な飲み方になったいきさつを自分なりに
  振り返って自分史を書いてみること。
● 自助グループのミーティングに参加して
  仲間と共に時間を共有してみること。
● 新たな依存先なら、ゴミ拾いなども有用です。
是非、思い切って取り組んでみてください。

コメントを投稿

食道がん」カテゴリの最新記事