ヒゲジイのアル中よもやま話

断酒を始めて早7年目。このブログは回復プロセスの記録と脳のリハビリを兼ねて綴っています。やはり、まだチョット変ですかネ?

“形から心へ” でもいい “ありがとう!”

2020-03-20 08:00:51 | 雑感
「いつもいつもキレイにしていただいて、ありがとうございます!」。

 道でゴミ拾いをしていると、見知らぬ方からよくこう声が掛かってきます。ただ “ありがとう!” 、とだけ言って通り過ぎていく人もいます。

 この一声だけで、たとえ歩き疲れて足が重くなっていても、もうひと頑張りしてみようという気になるから不思議です。
「いやいや、大したことはしていませんよ」。
大抵、私はこう応えることにしています。

 “ありがとう!”  世のため人のため、自分自身のためにしてくれる善意に、本来、誰もが口にすべき感謝の言葉のはずです。

 こんなに短い言葉だから、たとえ感謝の気持ちがさほどなくても気楽に声掛けできますし、受取った方も悪い気はしません。

 見知らぬ者同士、朝~夕に交す挨拶と同じようでチョット違う “ありがとう!”。言う方も言われた方も思わず笑顔になってしまいます。

“ありがとう!” こう声を掛けてもらえる機会が多くなった私は、ギスギスした世の中、トゲトゲしくなった人の心を和ませてくれる潤滑油だと実感しています。

 “形から心へ” でもいい、あなたももっと気楽に声掛けしてみたらいかがでしょうか?



ランキングに参加中です。是非、下をクリックして順位アップに応援お願いします!
クリックしますと、その日の順位が表示されます。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ
    ↓      ↓

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “正しく恐れよう” 病院のパンク | トップ | “空白の時間” 最近の凌ぎ方 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
捨てたもんじゃありませんね (ひでちゃん)
2020-03-22 01:16:58
 ありがとう、と言う人がいるんですか。
知らなかったです。
今度から、掃除している人を見たら、ありがとうと言います。
返信する
Re. ひでちゃんさんへ (ヒゲジイ)
2020-03-22 08:38:50
コメントありがとうございます。
>今度から、掃除している人を見たら、ありがとうと言います。
是非、そうしてやってください。

私の場合は、ゴミ拾いを始めて
ほぼ丸5年になりますから、
結構、声をかけてもらっています。
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事