ヒゲジイのアル中よもやま話

断酒を始めて早7年目。このブログは回復プロセスの記録と脳のリハビリを兼ねて綴っています。やはり、まだチョット変ですかネ?

私のところにも特殊詐欺が・・・

2023-09-27 09:52:40 | 世相

 電話による特殊詐欺が近隣のアチコチに出没している昨今です。
我が家の固定電話機は通話機能だけの安物なので、
残念ながらナンバーディスプレイ機能も留守電機能もありません。

 特殊詐欺に対し、これでは無防備で危なっかしいと
最近、遅ればせながら録音装置を市から借り受けました。

 この録音装置、着信があると、通話内容を録音する旨を発信者に警告する仕様。
これが実に効果的で、勧誘電話が近頃めっきり減っています。

 先日のこと、録音装置が警告を発した後で取り上げた受話器。
そこから聞こえてきたのは、合成された金属音のような少し割れた音声。
その内容と言ったら、こんなふうでした。

「こちらはNTTです。お宅の電話料金は、26万円未払いのままです。・・・」。

 金銭に纏わる内容の電話の場合は決まって、特殊詐欺のことが多い
と聞いていたので即、電話を切りました。

 仕事から帰ってきた相方に、この不審な電話の話をしてみたのですが、
「うち、NTTじゃなくてJ:COMだから、それは詐欺よ!
やっぱり、騙しの手口はお金が絡んでの話なのねぇ?!」の一言でチャンチャン。

 そう言えば最近、電話以外にもこんな迷惑メールもよく来ます。

 発信者は、私のメールアドレスの@以下の部分、つまりドメイン名を名乗り、
「あなたのアカウントは、○月△日□時●分を期限に無効とします。
処分停止を希望する場合は・・・」と、相談窓口のリンクを貼っているのです。

 初めてこのメールを受信したとき、ネット音痴の私はさすがに半信半疑となり、
即、プロバイダーのJ:COMに電話で確認しました。

 調べてもらった結果、やはりフィッシング詐欺目的の迷惑メールとのこと。
決して、気安く応じるなど迂闊に応対をしないよう言われました。

 地道に働きもせず、あの手この手を使っては、
楽して金を稼ごうとする輩は何時の時代にもいます。

 便利さが当たり前の現代はデジタル社会。
その便利さを逆手に取っての騙しの手口は、いかにもデジタルな現代風です。

 “悪銭身につかず” いつの世も、この警句通りのハズなんですが、
半分耄碌した年寄りから金を騙し取ろうとする輩が跋扈するなんて、
モラルの欠片もないバチ当たりな世の中に成り下がったものです。

 

ランキングに参加中です。是非、1日1回下をクリックして順位アップに応援お願いします!
クリックしますとポイント加算され、その日の順位が表示されます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身体はウソをつかない | トップ | 階段の上り下りが出来なくな... »

コメントを投稿

世相」カテゴリの最新記事