ヒゲジイのアル中よもやま話

断酒を始めて早7年目。このブログは回復プロセスの記録と脳のリハビリを兼ねて綴っています。やはり、まだチョット変ですかネ?

ガサ入れ?

2018-08-10 06:07:21 | 病状
 アルコール依存症の人は、モノへの執着心が強く、なかなかモノが捨てられないことでも共通しています。なかなか捨てられないモノの一つに、私の場合はレジ袋があります。

 買物袋として再利用するばかりでなく、ゴミ袋として欠かせないので捨てずに取って置くのがクセになっています。実は “断捨離” が必要なのは、むしろこの性癖の方ではないかと心得てはいるのですが・・・。

 道に落ちているゴミで、数で圧倒的なのはもちろんタバコの吸い殻です。が、容量的に「ガサ張る」のは菓子類のプラスチック包装や、意外にもこのレジ袋なのです。ミーティングでこのことを話そうとして「ガサ」と口にした瞬間、後が続かなくなったことがありました。言葉が出て来ないのです。

 ウソーっと呆れられると思いますが本当です。まさか、「ガサ入れ」などとは言わなかったと思いますが、「ガサが増して」ぐらいに誤魔化して続けたと思います。さすがに慌ててしまいました。

 私が想起障害と口を酸っぱく言っているのはこのことです。普通なら、老化による度忘れだと笑い話で済ますところですが、私としてはアルコールの後遺症・PAWSのせいという思いが未だに拭えないでいます。

 ところで先日、久々に専門クリニックを受診しました。そして、懸案となっていた例の件、アルコールが老化促進薬ではないかという疑問を院長の S 先生に聞いてみました。

「まさにその通り! だからここの患者は皆が皆、老けて見えるでしょう?!  生活習慣病は飲酒生活習慣病と言ってもいいぐらいで、酒で老化が進むんです。ヨタヨタ歩きの歩行障害や、アレがアレしての記憶障害も老化とまったく同じだし、酒は老化促進薬だから一気に老化が早まるんですよ!」

 話を元に戻して、ミーティングではこの後、私の持論を述べて何とか話を締めました。「~でなければならない」という考えが曲者で、この考えを手放すよう心懸けているといういつもの持論(?)です。実はこれ、S 先生の受け売りでした。



いつもお読みいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加中です。是非、下をクリックして順位アップに応援お願いします!
クリックしますと、その日の順位が表示されます。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ
    ↓      ↓