ダッファーの独り言

日々移ろう景色や匂いを感じながらプレーを楽しみ
また、思いついたこと楽しかったことなどを書いています。

淡墨桜と華厳寺参道の桜

2007年04月10日 11時26分37秒 | ゴルフ

日本列島、桜・さくら・サクラ

いつもゴルフ予約係のHさんが、2ヶ月も前に予約しセットした
ゴルフをキャンセルし、たまには妻の旅行に付き合わないと、
と、岐阜県の下呂温泉→淡墨サクラ→華厳寺のサクラと
温泉とお花見の一泊二日の小旅行をしてきました。


本巣市根尾谷の日本3大桜。国指定天然記念物の淡墨桜



根尾川近くの天台宗谷汲山華厳寺の桜のトンネル(参道)



下呂温泉街の一角にもありました



地元の人は噴水池と言うとか。飛騨川の川原に露天風呂がありました



春の花はやっぱり桜が代表格ですね。
どこへ行っても桜、桜を追って日本列島を旅行される方もいる。

このたびも、我が家から旅のあちこちに至るまで、
車窓から旅籠の窓からも桜のオンパレードでした。

桜には「ソメイヨシノ」「河津桜」「大島桜」「ヒカン桜」・・・・・・
どのくらいの種類があるのでしょう。

桜の下で群れ集い、飲食しながら花の観賞。
お花見の季節もすでに終わりのところ。これからのところ。

日本列島、毎年同じような季節が訪れ同じ行事を行ないます。
日本人の古くから続けられてきた民衆文化ですかね。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千鳥が淵の桜 | トップ | ゴルフ(10) »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カワアイサ)
2007-04-11 01:04:09
桜の種類ですが、私が持っている小さな本(12.5×18.5cm)で約200種類載っておりますので、300近くあるんではないでしょうか。根尾谷の淡墨桜はまだ観たことがありません。そのうち(元気なうちに)行ってみたいです。
返信する

コメントを投稿

ゴルフ」カテゴリの最新記事