ダッファーの独り言

日々移ろう景色や匂いを感じながらプレーを楽しみ
また、思いついたこと楽しかったことなどを書いています。

鶴ヶ丘八幡宮で

2018年06月15日 13時47分05秒 | Weblog

八幡宮の月次祭




八幡宮定例の「月次祭(つきなみさい)」に参加してきました

もう何十年も前から時々参加させていただいていますが
最近は参加希望者が多くなり、一年12ヶ月分をあらかじめ
抽選により決めています

私も希望月を2~3書いて申し込み6月にエントリーしました

今日も30数名が参加されましたが、そのうち16名が初めての方
毎年参加希望者が増えています 八幡様でも多くの方に周知されるよう努力していますが




△ お祭りが始まるまでの控室です


△ すべての式次をおえ直会殿へ移動しました


△ 司会者の挨拶


△ 今日は宮司が業務で出張中で 権宮司が祭祀を務められご挨拶をされました


△ 神殿で神様にお供えし下げたものを頂きました

今境内では放生会で蛍がみられます 夜間営業している?

それにしても今日は金曜日平日ですよね
八幡宮も人出は多かったですが 大仏殿・長谷寺も人出一杯でした


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぼやいてもしょうがないが | トップ | 半夏生 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばうむ)
2018-06-15 21:39:07
久し振りに投稿させて頂きました。今日9時半ごろ?バスの中から・・・段葛を颯爽と歩いて居られる姿を見かけましたよ!随分お顔の色がついていますね!
私は長谷のkcn事務所へ~~でした。
返信する
ご無沙汰です (ダッファー)
2018-06-16 11:20:54
見られていましたか。「ばうむ」さんもお元気のようですね。「鎌倉シニア通信」休刊は残念です。
お手伝いもしないで何も言えませんが。
KCNの事務所も遠く行きづらくなって
会員も減っていくのかな~

先日「かぼちゃ」さんとも久しぶりチャットしました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事