自衛艦に自動操縦装置がなぜ必要なのか
最新鋭のイージス護衛艦に自動操縦装置があって、早朝の漁船群団の中を
自動操縦で通過しようとした。信じられない
われわれだって、郊外の車がほとんど走っていない一本道を走る場合と
市街地で、複数の車線に多数の車が渋滞しながら走っている場合とでは、緊張感が違う。
ミサイルの発射実験を成功させ、数ヶ月ぶりの帰国。あと数時間で接岸でき
家族と会えると気もそぞろになってなっていたか?
野島崎沖から東京湾内は、瀬戸内海、関門海峡、と共に船乗りが一番神経を使う海域のはずだ。
総員起こし2時間前のワッチ交代。前任当直者からそれぞれの担当部署を引き継いだばかり、
前任当直者からは、当然複数の漁船がいることを引きついでいたはず。
前任の当直士官と、引継ぎを受けた当直士官は、どのような引継ぎをしたのか?
危険海域に差し掛かり、一段の緊張感を持って操艦すべき海域に漁船が多数いることが判っているのに
何の処置(見張り、レーダー当直者への注意喚起と自動操縦解除)もしていなかった???
本来は、寝ている艦長を起こし艦橋へ呼んで指揮をさせるべきではなかったのか?
4時までの当直士官と引き継いだ当直士官の状況認識となすべき判断が・・・
当直士官の責任は重大だ。
君たちは、海上自衛官になって何年になり、どんな教育を受けて士官となったのか?
君たちのような、緊張感も集中力も判断能力もない人間が、兵を指揮する
士官になれる組織がおかしい。
給油活動や国際貢献している部隊もあるのに、君たちのような士官が防衛省、自衛隊の組織論をさらににぎやかにする。
二人の士官名を公表し、とりあえず降格処分をすべき。
それにしても、戦闘艦に自動操縦装置があるのはなぜなの??
私の車にも「クルーズコントロール」が装備されているが、
高速自動車道を含め車が多く、各車両の速度もまちまちなので使えません。
私だけが走っている道路ではないということです。
現役自衛艦で「自動操縦装置」を装備している艦船はどのぐらいあるのか?税金の無駄使いですよ。