TANEの独り言

日々の生活の中でのつぶやきだから聞き流してネ

今年3山目になる『山陰遠征の三瓶山』【その①】

2023-02-03 20:51:00 | 山岳会
今朝の7時半過ぎに家を出て、会長さん夫婦を車に乗せ集合場所に向かいました。

8時半に出発し、途中で昼食休憩をとりながら島根県太田市を目指します。

中国自動車道に入った辺りから、道路脇の斜面に雪がチラホラ積もっているのが見受けられました。

高田ICで高速を降りて一般道を北に向かって車を走らせて行くと、中国山地を越える辺りから積雪の量が増えてきました

そして、15時頃には雪を被って白くなっている三瓶山を目にすることができました。

宿舎に行く前に、三瓶山の麓にある各登山口の積雪状況を確認するため、車で三瓶山の麓を一周してみることにしました。

南側も東側も北側も道路は通れますが、道路以外一面雪に覆われています。


走る車の窓からは、明日登る予定の女三瓶・男三瓶・子三瓶・孫三瓶の各ピークが雪をかぶっているのが見えました。



更に、西側にある登山口に向かおうとしましたが除雪されておらず、1m程の高さの雪が道を塞いでいるではありませんか!



私たちは来た道をUターンして宿舎に向かったのでした。

さて、明日は最初からラッセル(雪かき)になるのかなぁ…











最新の画像もっと見る

コメントを投稿