TANEの独り言

日々の生活の中でのつぶやきだから聞き流してネ

バジルのTANEを蒔きました!

2022-02-19 14:15:00 | 家庭菜園
家庭菜園を始めたのは2年前からです。

コロナが広がりはじめたG.W頃からです。

家庭菜園1年目から育てていた野菜の一つにバジルがあります。

野菜サラダに混ぜたり、ピザを焼くときに添えたりしてとても重宝しました。

そんなこともあり、昨年も植える場所をかえ1年目より上手く育てることができました。


今年もバジルを探してあちこちお店を廻っていました。

でも、まだ時期が早いのでしょうか、ローズマリーやミントの苗はあってもバジルの苗は見つかりませんでした。

あきらめて帰ろうとした時、視界の片隅に種入りの袋を並べた棚がチラッと目に入ったのです。

上の段から目で追って行くと下の方にバジルの袋がありました。

『ナント、98円!』

消費税を入れても107円で楽しみが手に入るのですから買わない手はありません。

支払いを済ませ、袋の裏を見ると、九州では4月に種を蒔くようです。


『室内で育てれば、2月に種を蒔いても大丈夫だろう!』

早速、発泡スチロールの箱の側面に排水の穴を穿け家庭菜園用の土を入れ、バジルの小さなTANEを蒔きました。


排水が溢れないようにプラスチック製の衣装ケースの中に入れました。


発泡スチロールの箱の下には木片を2個敷いて、底上げをしています。


これは1週間ほど前にテレビの園芸番組でやっていたことを真似たやり方です。

その番組でやっていたのはバジルではなかったのですが、思わぬところで役立ちました。


階段を上った踊り場にこしらえた、テーブルの上にしばらく置いて様子を観てみます。

早ければ、1週間後には小さな双葉が出てくるはずです。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿