TANEの独り言

日々の生活の中でのつぶやきだから聞き流してネ

我が青春の山<作礼山>

2021-01-07 16:46:00 | 山行
作礼山は佐賀から小城を通って唐津に向かう途中、右手の方向に見える山です。

標高も887mとあまり高い山ではなく、キャンプ場もあり山頂近くまで車で登ることができます。

駐車場から少し歩いたところに3つの池があり、池の周りには何棟かのバンガローも建っていました。



夏には新緑🌿が、秋には紅葉🍁がキレイで、それらが水面に映り趣がありました。



冬の厳冬期には北西の季節風がまともに当たるので、池の水が凍った時はその上で遊ぶこともできました。

さほど高くもないこの山が “我が青春の山“ となっている理由は、お世話になったワンゲルの先輩方を慰労する登山を行っていた山だからです。

毎年、大学の卒業前の寒い時期に『追い出し(老い出し)』と称し、酒を担ぎ上げて登山と大慰労会、レクレーションを行っていました。

焚き火を囲んで飲み、バンガローに上り込んで飲み、ホントよく酒を飲みました(飲まされました?)。

翌日、寒さで池の氷が厚く凍っていれば、二手に分かれてアイスホッケー(水タンクのフタか何かを球に見立て足で蹴る)を楽しみました。

みんな本気になり、球に集まり過ぎて凍った氷がミシミシ音を立てることもありました。

私は不覚にも飲み過ぎて、二日酔いで立ち上がることもできなかった年もありました。


ホロ苦い想い出の ”我が青春の山” 作礼山です。













最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tenzanbokka78)
2021-01-07 17:58:21
これはまた懐かしい写真をアップしてくださいましたね。これは社会人に成り立ての頃の11月のものですね。
作礼山と言えば追い出しワンデリング、追い出しといえばTANEさんの武勇伝。卒業生のために一生懸命に場を盛り上げてくれましたね。
作礼山はまさに青春の山ですね。
返信する
Unknown (TANE)
2021-01-07 20:43:45
在学中の時の写真と思ってupしたのですが、社会人になってからのものでしたか…。
老い出しではいろいろとご迷惑をお掛けしました。
覚えて無いけど…
返信する

コメントを投稿