ITヲ使ウ人、使ワレル人

ITと上手く付き合っていかないといけない世の中になっていますが、大丈夫ですか

今週分をまとめて

2006-10-20 | IT関連
いや~さぼってしまいました。

今週もいろいろありました。

システム稼働後の保守の打ち合わせ
ルートの営業マンに持たせるツールの打ち合わせ
昔で言うホストコンピュータの会社を超えての研究会
在庫の管理(こんな話は定番ですね)の相談
財務パッケージ選定
システムのキックオフ

と並べてしまうと、たいした事はなさそうですが
この中に飲み会が2回もあったり出張もありました。
お会いした人数は30人以上になります。

同じお客様にべったりならばまだ嬉しいのですが
毎日違うお客様と違うテーマについて時間を過ごすのは簡単ではありません。

お客様にとってはその時間が大切ですからね。
それを受ける我々は手を抜く訳にはいきませんから。

この中でも一番の出来事は在庫の話の中で言われた一言です。

「おたくは高いからね」

実は僕の前の担当が
この在庫の管理について見積もりを出した事があります。
そのときの金額に対してお客様がそう言いました。
いろいろ聞いてみると
このときはお客様がシステムの要件をつめたらしく
後はうちの会社が請け負って開発するだけだったらしいのですが
その見積もり内容にはそんな(お客様が設計したという)マイナス要素はなく
それなりの金額が印刷されていたようです。
それは指摘されますよね、自分が作業した分安く感じなかったらね。

思うのですが
お客様の要求をそのまま見積に反映してはいけないです。
良い意味で期待を裏切らないとプロじゃないです。

もしもお客様の決めた内容に付加価値をつけて
もっと良い内容にできたら高くても納得してもらえたのではないでしょうか。

なんだか自分で自分の首を締めているような気もしますが...