マイmy巷話

マイMy巷話(かんわ)は「私にはそう見える!」ものを儘に書いているだけの話です。

ますます成長に違いが出てきた かたつむり

2023-10-08 | いきもの(かたつむり)


今回もなかなか大きくならないかたつむりをフィーチャリングっ👀




ケースに霧吹きで雨を降らせると貝たちがどんどん上がってきました。



一番乗りは自分だー‼️、、と狭いところで競っているのが、最長老と最年少のちびっこくん。

まぁ、ちびっこくんは普段から性質がちょっとアレなので、年寄りをたててあげるということを学ぶ日が果たしてくるのかは怪しいが、、😓


そんな忖度知らずのちびっこくんのもとに兄弟貝が悠々とやって来た👀


キミは兄弟には一応あいさつするんだなっ笑
しかし、、生まれは同じでもかなりの成長の差がついたものだ😶



そんなかたつむりの成長の違いがはっきり分かるところが貝の殻口の部分なんですよねー。
よーく見ると最長老と兄弟貝の殻の端がラッパのように少し反りかえっているのがわかるかな❓
つまり、お兄ちゃん貝は殻の成長をここでひとまずは止めて、オトナの仲間入りをした❗️ってわけなのですっ👏👏

ひとまず、と言ったのは食に貪欲な個体の場合、殻口が反り返った後も再び成長することもあるから。



20年近く貝を見てきたなかで一番に食い意地が張っていたこの抜け殻が、いい例かな。。。

成長がとまったはずの殻口から再びミルフィーユ状に少しずつ伸びている不恰好なかたちを見れば、その貝の生きることへの執着の度合いがわかるなんて、、知らなかったでしょっ😆❗️


一方、、ちびっこで多動なこちらの貝の場合、まだまだそんな奥深い意味のある殻の成長のはなしには程遠い…💧
キミはいつになったらオトナになるのかな。。



優雅な動きで見事なシンクロを披露するオトナの貝たち😌

一方、全くのノープランでそのうえを横切るちびっこくん…😑

やはり、こーいうところにも成長の差が出ているような気がしますが、、💧いよいよちびっこくんがオトナになった時には、改めてご報告したいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちびっこかたつむりはやっぱ... | トップ | ごはんは美味しい かたつむり »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。