ひまわりバアバの気ままな日記

ひまわりの様な笑顔が大好き 
お菓子作が大好きなバアバの日記です。
時々お茶しにおいでませ!
 

七夕

2017-07-07 | 日々の出来事
 &  & 


  今日は七夕です
  七夕飾りを作ろうと 色々折り紙を折ったりで用意していましたが
  スル―になりました
  生前 母が喜んでいた小さな七夕飾り(写真)を引っ張り出してきました
  
  マイブログを振り返って 七夕の願い事を読んでみました
  【小さなガールフレンドを下さい】ってお願いしているのがありました
  叶わなかったけど 今は皆元気で過ごしているので概ね◎です
  今のお願は笑顔で元気で過ごせますように
  これが一番です



     気になって 気になっていた事がありました
     障子貼りです
     たった6枚しかありませんが 日当たりが良く黄ばんできています
     今の障子紙は強いから破れてはいませんけどね
     昨夜 寝る時 明日は絶対貼りかえるぞ と思ってでした
     雨が降っているけど 湿気の多い時はるとピンと貼れると聞いた事がある
     7:00~頑張りました
     先ず霧吹きで古い紙を湿らせてはがします  
     子供の頃はお手伝いで川に持って行き洗っていた記憶があります
     今の障子は下半分がガラスだからそれは出来ない
     丁寧に掃除をします
     その部屋で ジイジさんがでテレビを見ています
     手伝うとも言いません
     尤も言われてもお断りしますけど
     彼が手伝えば倍の時間が掛ります(丁寧過ぎ)
     汗が首筋を流れる 暑い 

     余りにもガタガタ音を立てるからか 彼 違う部屋に避難しました 

     90分弱で綺麗に  それなりに貼れました

     昼食後しっかり乾いたので 端を切り落としはめ込みました
     ウ~ン マァマァかな?
     「部屋が明るくなったじゃろう」 と言うと
     「そうかの~ 変わらんが」 と
     可愛げのない事を言います  
     明るうなった~ きれいになった~ 位言えないのかよ

     何時までこの作業が出来るのだろう
     次は業者さんにお願いかな??? 
     イヤイヤ それまで御存命かどうかが問題です
     何しろ今回5年ぶりの貼り替えでしたからね~
  

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も元気 | トップ | 雑草達 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひまわりさんへ (ミッキー)
2017-07-07 15:18:25
小さな七夕飾り可愛い!
飾りは大きさではありませんよ~気持ちの問題
笑顔で過ごせますように
お家の笑顔は、ひまわりさん。
この一言ですね。

障子貼り替えがん張りましたね。
部屋の中がパッと明るくなったでしょう。
わが家も張り替えてもう2年
私が・・ではなく業者さんにお願いしました。
部屋の中がパッと明るくなった記憶が。。
手間はかかりますが、日本の家屋はこんな
遊び心が有るから好きです。
返信する
障子はり (ようちゃんばあば)
2017-07-07 15:25:01
昔は年末にしないといけないように思って 寒いのにやってました。
暑くて湿気の多いこの時期が いいですね。
うちは 5年ほど前に 息子が プラスチック障子を買ってきて
はりなおしてくれました。
ちょっと値段が高いけど 破れないし きれいなままなので
張り替え不要です。
古い家のことで 障子の枚数すごく多いので 助かります。
返信する
こんにちわ (よしこさん)
2017-07-07 16:19:30
凄いね~ 何でも 出来ちゃう

障子貼り 娘に 手伝って 貰って 1回位は・・・
後は 業者さんへお願 しています
ウチも 手伝わない人 お願したら 
その分 始末するので 貼って貰えと 言うような人です(笑)

可愛い 七夕飾りですね
小さい笹に・・・こんなの 作って見たいです
返信する
七夕 (しまそだち)
2017-07-07 16:34:19
今夜 ひこ星さんと織姫さんのデートは どうなるのでしょう ?
天気予報だと 山口県もって聞きましたけど


障子張り替え 子供の頃は 年末に やってましたね
その日 母のヒステリーは、ピークでしたね

夏、梅雨にする方が 理にかなっているんですね

うちも、そろそろ しなくっちゃ ね
返信する
Unknown (タカコ)
2017-07-07 16:37:55
七夕様飾り、しなくなって何年?と、言うより、息子たちが小さなころだけでした。

障子貼り、面倒ですよね。頑張りましたねぇ~~

家は2枚だけです。それも中じきって、言う120センチぐらい№サイズの物。
夫の実家のが、中央にガラスの入ったものが3枚。
合わせて5枚だけです。
3年前に張り替えたので、今度は????
返信する
ミッキーさんへ (ひまわり)
2017-07-07 17:38:50
 今は物欲もありませんね
健康で笑顔 一番でしょう

障子は大好きです
何だかホッっとします
業者さんに頼もうと思っていましたが  まだ出来るかもで挑戦しました
次はお願いになるでしょう

返信する
ようやんばあばさんへ (ひまわり)
2017-07-07 17:43:17
 障子の貼りか 好きなんです
私の記憶では川で洗っていたから 冬ではないと思います
プラスっチック障子聞いた事があります
良さそうですね

最近の新築の家 障子 ふすま 畳がないのが多いらしいですね
生活様式が変わってきている  けど 寂しいですね
日本人ですもの


返信する
よしこさんへ (ひまわり)
2017-07-07 17:46:02
 手伝わなくtもいいから 綺麗になったの一言を言ったらどうかしらね
ウン十年慣れっこになっていても やはりになります
でも 言いませんし態度にも表しません
思っていて ブログでぶちまけています

返信する
大人所帯だと (ゆり)
2017-07-07 18:05:06
障子張り、お疲れ様でした。

「あかるくなったのう~」って言ってくださればいいのに(笑)

わが家の障子は…(小さな声で)なん十本もあります。
サッシ&ガラス戸もなん十本もあります。
だから確かに色々よく頑張ってるって思うのですが、
何だか今は自由なので幸せなんですよ。
何でも自分のペースでさせて頂けますからね。

ジイジも変わってきて「老いてはババに従え」と言い出しました(笑)
ジイジは爺ですが、私は婆ではありませんがね(笑)

ひまわりさんちも「老いては婆に従え」になりますように

返信する
しまそだちさんへ (ひまわり)
2017-07-07 18:25:50
 空の上は晴れていると思いましょう
下から見られなくて 楽しいデイトかもね

湿気の多い時に出来るだけピンと張ると乾燥してくるとなおシャキッとなるそうですよ

返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事