美由治久ハバネロブログ

犯罪ウオッチャーのブログ

堀俊哉(30)を野本結梨香さん(18)の死体遺棄容疑で逮捕 山梨県内の山林で発見 警視庁捜査一課

2023-11-29 05:24:43 | 事件

  今年6月 東京都江戸川区に家族と住む会社員 野本結梨香さん18歳が自宅を出たまま帰宅せず今年10月まではSNSで連絡が入っていたものの その後連絡が不能となり家族が警察へ捜索願を提出していたところ警視庁捜査一課は27日までに 交際相手の知人で千葉県内に住む会社員 堀俊哉 容疑者30歳を任意で事情聴取 説明に基づいて山梨県北都留郡の山林内を捜索 野本結梨香さんと歯型が一致する白骨化した遺体を発見 堀容疑者を野本さんの死体遺棄容疑で逮捕したと報じられている。

  野本さんの交際相手は別件横領事件で身柄を拘束されているという。交際相手を含めて殺人・死体遺棄事件となる可能性が考えられる。捜査展開に注目する。

  旅に出ます。ブログはお休みします。


山下政夫(57)知人女性・藤川小百合さん(57)を刺して殺人未遂容疑で逮捕 徳島県阿南市・市営住宅宝田団地

2023-11-28 06:22:19 | 事件

  27物午後5時ころ 徳島県阿南市に所在する市営住宅「宝田団地」から「女性が刺された」旨の110番通報があり 警察官が急行して調べたところ刺されたのは同団地に住む 藤川小百合さん57歳であり病院へ救急搬送されたが意識不明の重体 現場から立ち去った同団地に住む藤川さんの知人 山下政夫 容疑者57歳を自室で確保 事情聴取の結果 藤川さんを刃物で刺したことを認めたtので殺人未遂容疑で逮捕した。殺すつもりはなかった など殺意を否認しているという。

  二人の間に何らかのトラブルがあったのでしょう。それにしても刃物沙汰というのは穏やかではありません。


自分で刺した 「Kアリーナ横浜」の48歳女性傷害事件

2023-11-27 05:32:05 | 事件

  23日夜 横浜市西区に所在する「Kアリーナ横浜」で行われた音楽イベント終了後 観客として来場していた48歳女性が腹部を刃物で切られた事件が報じられていたが 神奈川県警は26日 女性は夫婦で大阪から来場してコンサートに参加 悩みがあって自宅から持ってきた包丁で腹部を1回自分自身で刺した と説明している自傷行為であったと発表した。

  どおりで神奈川県警あまり気乗りがしない発表でありました。それにしても夫と一緒にいたんですなあ・・・お大事に・・・。


事件発覚を遅らせたい理由は?内田明日香(29)による古物商・阿部光一さん(42)マンションクローゼット内死体遺棄事件 名古屋市中区

2023-11-26 05:19:02 | 事件

  名古屋市中区のマンションクローゼット内で発見された古物商 阿部光一さん42歳の死体遺棄事件で逮捕・送検されている阿部さんが経営する古物店の元従業員 内田明日香 容疑者29歳の事件当時・その後の行動に関して筆者は興味を持っています。阿部さんの部屋でクローゼットに遺体を隠し消臭スプレーでにおいを消し 部屋に目張りをして 玄関を施錠し 店舗に休業の張り紙をして SNSで阿部さんの親族にメールを送る・・・事件発覚を遅らせる目的があったらしいと報じられているが こんな手が混んだ工作をしてもいずれは阿部さんの遺体は発見されることになることは客観的に明らかだ。まあ刑事事件というものは第三者からみれば理解しがたいものであることは認めますが・・・それにしても なのであります。手を加えれば手を加ええるだけ明日香容疑者に疑念が集中するとは考えなかったんでしょうか?不思議な発想であります。12月中旬には別の容疑で再逮捕の運びとなるでしょう。


元従業員の女・内田明日香(29)を古物商・阿部光一さん(42)の死体遺棄容疑で逮捕 単独犯ですか?マンションクローゼット内遺体事件 名古屋市

2023-11-25 05:55:00 | 事件

  今月21日 愛知県名古屋市中区新栄に所在するマンション9階一室のクローゼットでこの部屋に一人で住む古物商 阿部光一さん41歳の遺体が発見された事件で愛知県警は24日 阿部さんが経営する古物店の元従業員 内田明日香 容疑者29歳を阿部さんの死体遺棄容疑で逮捕したと報じられている。容疑の認否に関しての発表はないという。

  阿部さんの遺体は裸の状態で両手首を縛された状態でクローゼット内から発見されたと報じられている。また区yロゼットがある部屋は外側から粘着テープで目張りされていたという。阿部さんの親族に対して阿部さんの死後と見られる時期に阿部さんに成りすましたSNSのメールが送信されていたという。また阿部さんは古物店の店長ではなく古物店を経営していたとも報じられている。古物店の玄関には休業のお知らせが掲示されていたという。阿部さんが死亡したいきさつ・・・普通に健康な男性であれば42歳で急死の可能性は低いと言える。また内田容疑者と阿部さんとの関係は?阿部さんの死亡から死体遺棄まで内田容疑者一人で実行した単独犯なのであろうか?捜査展開に注目する。


「Kアリーナ」で40代女性客刺される重傷 傷害事件?神奈川県横浜市

2023-11-24 05:45:56 | 事件

  23日午後5時45分頃 神奈川県横浜市中区に所在する音楽イベント施設「Kアリーナ」施設関係者から「女性が刺された」と110番通報 神奈川県警が捜査したところ この日開かれた音楽イベントが午後5時に終了 女性は観客として参加していたが退場していた際 施設の外まで出たとき腹部に浜野が刺さったままになっているのに気が付いたという。病院へ搬送された際には意識があったが重傷という。神奈川県警は傷害事件として捜査している。

  傷害事件として捜査するという神奈川県警の捜査に対する意欲を示している。


犯人は近い距離にいる?マンションjクローゼット内・阿部光一さん(42)殺人死体遺棄事件 名古屋市中区新栄

2023-11-23 05:43:41 | 事件

  名古屋市中区新栄に所在するマンション9階の一室のクローゼット内から両手を縛された この部屋に一人で住む阿部光一さん42歳の遺体が発見された事件で愛知県警の捜査本部は22日 阿部さんの遺体を司法解剖したが死亡原因は不明 死後1か月半から2か月経過していると報じられている。死んでいる人をわざわざ両手を縛する必要はないわけでありますから殺人死体遺棄事件とろ買いするのが常識であります。阿部さんの職業は貴金属などの買取などの店舗の店長であったと報じられているところから金銭が絡むトラブルがあった可能性が高い。部屋に目張りをしたり両手を縛して遺体をクローゼットに隠すなど何らかの意図を示している。阿部さんと近い距離にいる複数の人物による犯行と考える。それも犯罪というおぞましい世界とは無縁の素人犯罪と考えるべきかもしれない。意外と解決は早いかもしれない。


阿部光一さん(42)マンション一室のクローゼット内で遺体で発見 殺人・死体遺棄事件か?名古屋市中区

2023-11-22 05:43:44 | 事件

  21日午後3時35分頃 名古屋市中区新栄のマンション9階の一室を親族の要請で安否確認のために訪問した警察官が この部屋に一人で住む職業不詳 阿部j光一さん42歳クローゼット内で死亡しているのを発見 愛知県警は遺体の状況などから殺人も視野に死体遺棄事件として捜査本部を設置して捜査を開始したと報じられている。

  部屋の玄関は施錠され 室内は外部から目張りされているという。死後時間がが経過しているとみられるという。確かに本人以外が何らかの手を加えなければ不可能な状況のようだ。死亡原因は司法解剖で明らかになるだろう。捜査展開に注目する。


鈴木常雄(87)を殺人未遂などの容疑で再逮捕へ 埼玉・蕨郵便局人質立てこもり事件など

2023-11-21 04:31:24 | 事件

  先月31日 埼玉県戸田市や蕨市でアパート自室に放火したり 病院へ発砲 さらに蕨郵便局で女性職員2名を人質に取って立てこもり拳銃を発砲した事件ですでに鈴木常雄 容疑者87歳が現行犯され送検されているが この一連の事件を捜査咲いている埼玉県警は勾留期限を迎える今日21日 鈴木容疑者を蕨郵便局で立てこもっている際 警戒などにあたっていた警察官に向けて拳銃2発を発砲した殺人未遂容疑で再逮捕する見込みと報じられている。

  鈴木容疑者・・87歳になりましたか・・事件が順調に推移すると鈴木容疑者・・・日本で最も高齢の受刑者なる存在になるかもしれませんなあ・・。


性差の話 老齢化すると一層顕著に名sる?

2023-11-19 11:00:34 | ブログ

  17日 金曜日の朝 筆者はアスレティッククラブの開始の時間にいつののとおりアスレティッククラブの場所におりました。ここには日常と何ら変化なくオーバー70の男女が日常と変わりなくおしゃべり真っ最中の状態でありました。この日の年寄りのおしゃべりは自由勝手な話題に関しての記事でありあります。筆者を含めて男性の話題は大谷翔平君のMVP受賞に関してでありましたが・・・・その場にいたお婆さんたち 

の話題を支配したのは羽生譲君の離婚問題でありました。おじいさんとおばあさんには不思議なことにはまったく別の興味が存在すということを改めて知りました。筆者はまだ悟りの境地には程遠いようであります。


大谷翔平君MVP満票受賞 この若者の凄いところ 「守・破・離」

2023-11-18 05:36:51 | スポーツ

  17日 米プロ野球大リーグは今年の年間MVPを30人の記者投票によってエンゼルスに在籍した大谷翔平選手29歳に満票で選出した。満票での選出2回目は史上空前であるという。またしても誰もがなしえなかった記録を大谷君が樹立したことになる。

  筆者は専門的な野球の知識を有する者ではありません。子供のころ草野球に興じテレビで野球を見る程度のごく平均的な興味を持つものであります。大谷君の活躍に関しては広く報じられておりますから筆者がいまさら触れるまでもありません。

  大谷君に関して日本プロ野球界の先達である2人の方の意見を筆者は記憶しております。一人は現役時代バッティングで活躍した張本さん もう一人は複数回三冠王に輝いた落合博満さんであります。張本さんは大谷君が日ハムに入団して二刀流を目指している頃「バッターかピッチャーの どちらかを選択させるべき・・」と発言しておられた。落合さんは大谷君がアメリカで活躍が目立ち始めたころ「彼のバッティングは今日の日本プロ野球の打撃理論には沿っていないが 野球をのびのびやっているのがいい」とのものでした。

  話を転じます・・・茶の湯の千利休の言葉であったと記憶しています。一つの途を極める過程として「守・破・離 (す・は・り)の段階がある」というものだそうで・・・誰かに教えられてそれを忠実に実行して実力をつけていく段階を「守」 その世界での既成概念に疑問を感じていろいろと試してみる段階を「破」 やがて既成の常識にとらわれない異次元の世界に至る段階を「離」 としているということなのだそうです。千利休が言っていることではありませんが「興味を持ち続けることが必要条件となる」ことは当然の帰納であります。

  WBCの決勝の場面で試合開始前に全選手の前で大谷君が言った言葉・・・「皆さん 今日だけはあこがれることはやめましょう」でありました。筆者はこの場面をライブで見ていて「おや?この青年が言っていること」と注目いたしました。大谷君のこの発言があったことに関して後に・・・あの発言の直前に米チームからトラウト選手のサインボールが3ダースほど日本ベンチへ届きプレゼントされたらしいのです。選手の何人かがて見ていたということです。勿論トラウト選手は善意でサインボールを届けたのでしょう・・・・しかし大谷君の胸中では 今から勝負をしなければならない相手に憧れを抱いていたのでは勝負は論外だ・・・と考えたのかもしれません。確かに憧れを抱くということは悪いことではありません。しかし憧れを抱いていている存在を超えることは可能でしょうか?たぶん大谷君は器具を抱いたのであろうと筆者は勝手に理解したというわけであります。筆者が見る限り 大谷君はもはや「破」mp段階を燃えて「離」の段階に突入しているはずであります。筆者は勝手に大谷君のマインド分析をしております。


青木政憲(32)を殺人罪などで起訴 公判での争点は刑事責任能力 中野市4人殺人など事件 長野地検

2023-11-17 04:52:20 | 事件

  今年5月 長野県中野市で兆治市議会議長の長男で農業 青木政憲 容疑者32歳が近所住人の女性2人を殺害 通報でかけつけた長野県警の警察官2人を猟銃で射殺したした事件で殺人などの罪で逮捕・送検 送検を受けた検察官は容疑者の刑事責任能力などを専門的知識を有する鑑定人に依頼して鑑定留置の手続きをとっていたが16日 刑事責任を問うことができると判断し殺人罪などで起訴したと報じられている。

  この事件 京都アニメーション事件と同様 ほぼ現行犯に近い逮捕で推移している。弁護側は別鑑定を請求する可能性もある。たぶん争点として考えられるのはけうぃじ責任能力以外は難しいと考えられる。事件手続きの推移を注目する。


自殺・引きこもり・鬱病・・・これは文化人類学を原点とするソーシャルシック(社会病)?宝塚ジェンヌ・ジャニーズ性加害問題当事者自殺など

2023-11-15 05:32:25 | 事件

  世の中の諸問題が文化に原因があるとの考え方が支配的になると年を取った証拠であるとの指摘をどこかで読みました。苦笑しながらこの記事を書いております。

  25歳の宝塚ジェンヌの自殺・ジャニーズ性加害問題当事者の自殺 世界に誇る日本の自殺率の高さ 引きこもり問題 鬱病の多さ・・・・なぜ日本には善悪を別として この日の本の国には「自己の内側に原因を求める思考」が極端なのでありましょうか?先日も書いた文化人類学的思考から筆者はわが国の民族が歴史的に育んできた文化に起因していると考えております。どこかの国の内閣総理大臣が「自助・共助・公助の優先順」といった言葉に象徴されていると考えています。これらの問題は文化人類学的視点から研究しないと根本的な解決には至らない話と考えております

。そうすれば旧統一教会問題も解決するはずであります。文鮮明氏はこの事実を巧みに利用しただけなのであろうと筆者は考えています。


計画的な襲撃事件?千葉県松戸市中国籍30代女性殺人事件

2023-11-13 05:04:57 | 事件

  9日未明 千葉県松戸市古ヶ崎の住宅前で中国籍の30代女性が二人組の男に襲撃され死亡した殺人事件 その後の報道を見ると 凶器はバールのような鈍器 であり 二人組は被害者が車で帰宅して玄関へ入るまでの極めて短いチャンスを狙って犯行の実行したとみられることが報じられている。被害者の生活パターンを熟知した者の計画的な襲撃事件とみられると報じられている。

  被害者は中国籍であるところから被害者の生活に関してかなり広範囲に捜査する必要がある。何らかのトラブルを抱えていたのだろう。トラブルの相手は同国人であることも視野に捜査が展開されることになるだろう。


安栖達也(28)性的暴行容疑で再逮捕 栃木県上三川町女子高生殺人死体遺棄事件

2023-11-10 05:05:43 | 事件

  先月 栃木県上三川町でレンタカーに千葉県の女子高生15歳の遺体を積んでいたとして死体遺棄容疑で逮捕・送検されていた埼玉県熊谷市の 安栖達也 容疑者28歳について栃木県警は9日 安栖容疑者を女子高生に対する性的暴行の容疑で再逮捕したと報じられている。黙秘しているという。

  次は殺人容疑での逮捕なのでしょうか?