美由治久ハバネロブログ

犯罪ウオッチャーのブログ

交際相手の自称会社員 伊藤龍稀(22)女子大生 冨永沙菜さん(18)殺人容疑で逮捕 事件後出頭?横浜市鶴見区

2023-06-30 05:07:59 | 事件

  28日午前10時15分頃 横浜市鶴見区に所在するマンション駐車場で同マンション居住の女子大生 冨永沙菜さん18歳がちうぇお流して倒れていると家族から110番通報があった。警察・救急隊が駆け付け沙菜さんを病院へ搬送したが死亡が確認された。110番通報から約10分後 鶴見警察署へ包丁ヲ持った男が出頭 冨永沙菜さんをマンション駐車場で刃物で刺したことを申し立てたので殺人容疑で緊急逮捕した。逮捕されたのは冨永さんの交際相手で自称会社員 伊藤龍稀 容疑者22歳。交際のトラブルをめぐって同署で4回取り扱い事実があるという。  

  神奈川県警はストーカー殺人とは言ってもらいたくないようですなあ…・・・これまでにストーカー規制法による警告を出したことがない事案であったからでしょうが報道の状況を見ていると明らかにストーカーであります。ところで・・・じけんご容疑者が鶴見署へ出頭したことに関してメディアの一部に「自首」と報じているものがありますが さて裁判で自首が認められるか否か注目するところであります。


同居の娘 新かほり(45)死体損壊・遺棄容疑で逮捕 母親を殺害・切断・遺棄か?自首 千葉県市川市のマンション

2023-06-29 05:48:18 | 事件

  28日午前 千葉県市川市の交番へ近くのマンションに母親と住む 新かほり 容疑者45歳が親族に伴われて訪問 母親を殺した と自首した。警察官が本人の説明に基づいて住居であるマンションの部屋を確認したところ 浴室の浴槽に多数のビニール袋に入れられた人の遺体とみられるものを発見 本人の申告から死体損壊・遺棄の容疑で逮捕したと報じられている。

  容疑者は母親と二人で住んでいるという。近隣の住人へのインタビューでは日常的に親子喧嘩のような口論があったという。殺人容疑での再逮捕があるのでしょう。


歌舞伎俳優 市川猿之助(47)を今日にも自殺ほう助の容疑で逮捕へ?警視庁捜査一課

2023-06-27 05:34:57 | 事件

  今年5月 歌舞伎俳優の市川猿之助容疑者47歳の東響・目黒区の自宅で父親(76)・母親(75)が死亡しているのが発見され猿之助も意識が遠い状態であった事案で この事案を捜査している警視庁捜査一課は今日27日 猿之助容疑者を母親に対する自殺ほう助容疑で逮捕する方針であることが報じられている。

  死亡原因となった向精神薬の準備などを猿之助自身が実行していることが容疑の大きな部分を占めているらしい。いずれにしても今日のテレビのバラエティ番組ではこのニュースが取り上げられることは間違いないでしょう。


渋谷区広尾「霊泉院」住職 今井雄山(47)。探偵事務所アルバイト 大坪裕介(33)住居侵入・窃盗容疑で逮捕 警視庁

2023-06-27 05:06:01 | 事件

  警視庁世田谷署は26日までに 東京都渋谷区広尾に所在する寺院「霊泉院」住職 今井雄山 容疑者47歳・探偵事務所アルバイト 大坪裕介 容疑者33歳を住居侵入・窃盗容疑で逮捕した。容疑事実は 今井容疑者から100万円の報酬を受ける約束で大坪容疑者が今年3月 今井容疑者が好意を寄せる女性が夫と暮らす東京都世田谷区のマンション一室へ侵入 現金約312万円・バッグなど31点(時価合計1555万円相当)を盗んだ容疑という。大坪容疑者は容疑を認め今井容疑者は容疑を否認しているという。

  坊さんと探偵事務所のアルマイト・・訳ありの関係でしょうなあ・・・そのうち週刊誌が詳しく書くでしょう。


ロシア異聞 極度に権力が集中した国家には起きうること ワグネル反乱?

2023-06-26 04:29:04 | ブログ

  ロシアとウクライナの紛争真っ最中のところ ロシアの民間軍事会社(こんなものが存在する国家に疑問)ワグネルの主宰者が一時期ではあるが反プーチンを掲げてモスクワへ攻め入ろうとしたとかでニュースになっている。現在は兵を引き鎮静化していると伝えられている。

  具体的にどのような条件で鎮静化したのかに関しては不明であるが・・・筆者がワグネルの親分であれば ありったけの金をもってアメリカへ亡命するだろう。表面上鎮静化したと見えても中期のスパンではプーチンから見れば裏切者であり権威に傷をつけたものであることは間違いない。命にかかわることになるでしょう。

  だいたいにおいて国家から軍事を請け負って武力を行使するなんて民間会社が存在すること自体がアンビリーバボーであることは間違いありません。エピソードとして権力者に近い位置に存在した民間人が権力者からあり得ない便宜を受けて社会にデビューすサイドストーリー自体が健全な国家ではあってはならないことです。さて 次の展開に注目いたしましょう。安直な映画やドラマを見ているよりも楽しいですなあ・・・。


穂坂修くん(6歳)の死亡原因は「外傷性ショック死」 虐待の連続か?神戸・草むらスーツケース入り遺体事件

2023-06-24 05:12:55 | 事件

  神戸で同居する57歳母親を鍵付きの押し入れに監禁したなどとして監禁・傷害容疑で4人の子供(姉・弟・妹・妹)が逮捕されているが 逮捕された長女の息子 穂坂修 くん6歳の遺体が自宅から約800メートル離れた草むらでスーツケースに入れられた遺体となって発見された事件 兵庫県警は23日司法解剖 死亡原因は多数回にわたって背中などに暴行を受けたことによる「外傷性ショック死」の疑いがあると報じられている。

  逮捕されたうちの一人の案内によって遺体が発見されたとされていることから「秘密の暴露」にあたり死体遺棄事件であることは間違いない。何故 修くんの遺体を遺棄しなければならなかったのか?が追及されることになる。


充当h豪違反で逮捕の知人 長谷川正(71)を前田好志さん(74)殺人容疑で再逮捕 熊本県荒尾市アパート内男性殺人事件

2023-06-24 04:39:11 | 事件

  熊本県荒尾市原万田のアパート一室で独り住まいの 前田好志さん74歳が部屋の中で血を流して死亡しているのが発見され司法解剖の結果死亡原因は出血性ショック死と判明 殺人の可能性がある事件として捜査中のところ21日 前田さんの知人である住居不定無職 長谷川正 容疑者71歳が21日 熊本県内で正当な理由なく包丁1本を隠し持っていたとして熊本県内で現行犯逮捕されていたが熊本県警は23日 長谷川容疑者を前田さん殺人の容疑で再逮捕した。容疑を認めている。

  報道では 1か月ほど前から前田さんの部屋に出入りしていた人物が長谷川容疑者と同一人であるか否かは不明 としていたがやっぱり同一人でしたなあ・・・ところで何らかの罪で身柄拘束中の容疑者を更に別件で逮捕することを再逮捕と報じていますが 業界内では真gふぃらわしい表現を避けるため このような逮捕を「ダブル逮捕」と呼んで区別しております。参考のため・・・。


母親・穂坂由美子さん(57)を自宅押し入れに監禁?4人兄弟を逮捕 6歳男児遺体も発見?神戸市

2023-06-23 05:32:10 | 事件

  兵庫県警は22日 集合住宅の自室押し入れに母親 穂坂由美子さん57歳を長期にわたって監禁したとして同居の長女34歳・次男32歳・双子の次女3女30歳の計4名を監禁と傷害容疑で逮捕した。それぞれの容疑の認否は発表されていない。母親由美子さんは押し入れに施錠されていたが20日 家人の留守中に逃げ出し同市内の路上にいるところを警察に保護された。また自宅近くには長女の息子6歳の遺体が発見されているという。現在までのところ死亡原因は不明。

  よく理解できない事件であります。捜査展開に注目いたします。


知人の男 長谷川正(71)を銃刀法違反容疑で逮捕 前田好志さん(74)殺人の可能性がある変死事案 熊本県荒尾市

2023-06-22 05:53:49 | 事件

  20日 熊本県荒尾市のアパート一室で この部屋に住む 前田好志さん74歳が血を流して死亡しているのが発見された事案で警察は21日 県内で前田さんの知人 長谷川正 容疑者71歳を包丁を隠し持っていた銃刀法違反容疑で現行犯逮捕したと報じられている。逮捕容疑を認めている。

  その以後のテレビ報道などを見ていたら 前仇さんは独り暮らしであったようだが約1か月ほど前から同居していた男性がいたらしい。今回銃刀法違反容疑で逮捕された長谷川正容疑者と同居していた男性が同一人であるとは報じられていないが・・・・たかが銃刀法違反の罪で現行犯逮捕された長谷川容疑者を実名発表している事実から考えると 長谷川容疑者 既に前田さん殺人の事実を認めているのかもしれない。押収された包丁から前田さんのDNAが検出されたとして長谷川容疑者の殺人容疑での再逮捕・・・・との脚本であろうか?捜査展開に注目いたします。

 

 


アパートで独り暮らしの 前田好志 さん(74)死亡は殺人事件か?熊本県荒尾市原万田

2023-06-21 04:59:24 | 事件

  20日午前 熊本県荒尾市原万田のアパートに住む知人男性と1週間前くらいから連絡が取れない との通報があり警察官がこの部屋を確認したところ この部屋に一人で住む 前田好志さん74歳が室内でうつぶせにた入れており出血もしている状態で発見された。その場で死亡が確認された。負傷した形跡があり警察kは事件の可能性もあるとして司法解剖して死亡原因などを調べるという。

  どのような負傷であるのか さらに玄関出入り口の施錠など詳しく報じられていないため現段階で断定はできないが 負傷してうつぶせに普段着姿で倒れ死亡しているとなれば事故の可能性は小さい。事件を前提として捜査が始まっているのだろう。前田さんの日常的な生活状況 訪問者・交友者などの捜査から始まります。 


現場近くに住む会社員 服部繁雄(64)を散歩中の柴田哲二郎さん(78)殺人容疑で逮捕 横浜市血戸塚区

2023-06-19 05:19:33 | 事件

  今年2月20日午後6時ころ神奈川県横浜市戸塚区東俣野町の国道1号線歩道上で藤沢市在住の無職 柴田哲二郎さん78歳が何者かに棒状のもので頭部を複数回殴られて頭蓋内損傷で死亡した殺人事件に関して神奈川県警は18日 現場から約500メートル離れた住宅に住む会社員 服部繁雄 容疑者64歳を柴田さん殺人の容疑で逮捕したと報じられている。服部容疑者は逮捕容疑に関して「やっていません」と容疑を否認しているという。

  この事件 事件前 柴田さん方をうかがってバットのようなものを振る男が目撃されていたり散歩中の柴田さんの後をつけるような男のカメラ映像があったりすることなどが報じられていた。筆者 犯人はすぐに捕まるものと考えていたが結局4か月もかかってしまった。発生から犯人逮捕まで意外と長期に及んだ理由は加害者と被害者の接点が十分につかめなかったのが理由であろうと考える。たぶん ほんのちょっとした原因・動機が恨みに発展したものであろうと考えられる。犯人でしか説明できない事実を供述させることができる刑事は神奈川県警にはいないのか?


見えてきた自衛官候補生(18)の価値観形成 成育歴・環境 陸自・自衛官候補生小銃乱射殺傷事件

2023-06-18 04:38:58 | 事件

  陸上自衛隊 岐阜日野射撃場で射撃訓練中の自衛官候補生18歳が自動小銃を乱射 隊員2名が死亡・1名が重傷を負った事件で候補生は殺人未遂容疑で逮捕 その後容疑を殺人に切り替えて送検されているがメディア各社が家庭環境や成育歴などに関して報じ始めている。実家は魏g父子の田園地域であるという。十年ほど前に家族で一軒家に引っ越してきたと言う。だから生粋の地元出身者ではなかったと考えられる。夫婦と6人の子供 子会事件を引き起こしたのは上から3番目の子供という。この家族の形成がどのようなものであったのか?に関しては詳細にはわからないが一番年長の子供の年齢からみて かなりの若年出産であったようだ。容疑の男は運動神経がよく友達間ではトラブルはなかったようでむしろお調子者の人気者とのイメージがあるという。小学生のころから 将来は自衛官になる と周囲に話していたという。何故自衛官なのか?に関してはよくわからないが 兵器や銃マニアであったのかもしれない。さて 異変が生じるのは小学生の高学年のころとみられるが 理由不明ながら一時期 施設に預けられていたらしい。中学生になって実家で生活するようになったらしいが不登校になったという。そのころからの傾向であったらしいが 友人間ではトラブルはなかったものの 教師などに対しては反感を持つ傾向があったらしい。

  陸自では採用などに関して適性検査で「むら気がある」などの結果があったというが これは たぶんクレペリン検査の結果を言っているのであろうと考える。日本では一般的に「作業曲線を検査する」と被検者には説明されて実施されているが 事実はもっとかなり詳細な分析が可能な検査と指摘する専門家もいる。

  筆者 現段階で複数の見解を持っています・・・・一つは 男が自衛隊が好きな理由が単純に武器マニアであったのだろうか?という疑問 もう一つは 自分の生活やや行動に指示・命令を加え制限を強制する教師や指導的立場に立つ人種に反感を持っていたのだろうか?今回の事件で死傷した3人の自衛官は訓練中寝食を共にしていたほどの近接状態にはなかったとも報じられている。さらに自分が私生活や行動に制限を加えられることに不快感を抱くような人格であることを認識していたなら 何故 自衛官という私生活や行動干渉の総本山のような組織の入隊することを選んだのであろうか?それとも それほど深く考えないで自衛官はカッコいい 自分もなりたい とのあこがれから応募した結果 予期しなかった何らかのストレスに遭遇して銃乱射という行動を選択する結果になったのであろうか?と推測ではありますが判断しかねているところであります。


筆者が瞬想起したアメリカ映画「フルメタル・ジャケット」 陸自・自衛官候補生(18)教官ら銃撃殺人事件 岐阜市

2023-06-17 05:02:22 | 事件

  岐阜市日野町に所在する陸上自衛隊の射撃場で自衛官候補生18歳が射撃訓練中 自動小銃で教官らを銃撃 自衛官2人が死亡・1人が重傷となった事件に関してでありますが・・・筆者この事件報道を目にした時 瞬間的にある映画を思い出しておりました。現実に起きた事件とフィクションとみられる映画を同列に並べることに問題があるかもしれませんが記事にしておきます。

  さて筆者が記事を書こうとしている映画でありますが・・・笑ってやってください・・・年は取りたくないもので どうしても映画の題名が出てこないのであります。報道を見て約48時間後にやっとアメリカ映画「フルメタル・ジャケット」だったと思い出した次第です。舞台はベトナム戦争のころのアメリカ 映画の前半部分で当時徴兵で集められたアメリカの若者の海兵隊における訓練が描かれております。公開当時話題となった作品でありますから読者の中には鑑賞された方もいらっしゃるかもしれません。まだ鑑賞されていない読者がいらしたら鑑賞を推奨いたします。


青木政憲(31)を別の警察官殺人容疑で再逮捕 長野県中野市・住民女性警察官ら4人殺人事件

2023-06-17 04:43:23 | 事件

  5月25日 長野県中野市で近所の住民女性2人をサバイバルナイフで刺殺し 通報で駆け付けたパトカー乗務員の警察官を散弾銃で銃撃したりサバイバルナイフで切りつけるなどして計4人が殺害された事件で 既に警察官一人に対する殺人容疑で逮捕送検されている 青木政憲 容疑者31歳に関して長野県警は16日 殺害されたもう一人の警察官に対する殺人容疑で再逮捕した。覚えていない と容疑を否認しているという。

  この事件に関して ちょっと気が早いが検察と弁護の争点に関して記事にしておきましょう。結論的に言って「刑事責任能力」以外にありません。事実関係で争うことは難しいと考えます。


アルバイト 山岸操(33)を傷害容疑で逮捕 大阪「阪急うめだ本本店」女子トイレ催涙スプレー噴射事件

2023-06-16 05:47:41 | 事件

  14日午後 大阪市北区に所在するデパート「阪急うめだ本店」9階女子トイレで買物客の85歳女性が女に催涙スプレーのようなものを噴射され複数の買い物客らが目やのどに痛みを訴え病院へ反応された事件で大阪府警は15日 大阪市阿倍野区在住アルバイト 山岸操 容疑者33歳を傷害容疑で逮捕した。催涙スプレーをかけたことは間違いない と容疑を認めている。

  防犯カメラ映像から山岸容疑者を特定したという。たぶん何らかのストレスが事件の原因・動機であろうと考えますが通り魔事件や無差別放火などとよく似たの発想と考えられます。最近 昔はとても解決不可能と考えられていた事件が いとも簡単に犯人の特定に至る事例が増えていると考えます。では具体的にどのようにして解析しているかに関して記事にしてみたいと考えます。例えば・・・事件現場近くで犯人の姿を目撃者らの協力で発見したとしましょう。現代の防犯録画装置はデジタル方式でありますから30年ほど昔の録画装置とは 画像の精度に関して雲泥の差があります。さらに加工が可能であります。容疑者の映像から顔自体が明瞭ではなくマスクや帽子で変装していたとしても衣類や履物・体系・保養の特徴など複数の特徴は多数の人ごみの中から特定することはそれほど難しい作業ではありません。後は防犯ビデオカメラのリレー追跡作業であります。現在 すべての駅で防犯カメラが設置され24時間作動していると考えても間違いではありません。繁華街であればあるほど交差点など防犯カメラは多数設置されています。それに加えて最近では車載カメラ映像が増えてきており さらにスマホカメラの存在があります。昔なら逃げおおせた事件でも最近では映像解析リレーで特定が可能となっているのが事実であります。話は変わりますが「仰天映像」が圧倒的に多い国は?と聞かれたら読者は何と答えますか?そうです その国には仰天映像がくまなくキャッチされるシステムが存在していることを示しております。