美由治久ハバネロブログ

犯罪ウオッチャーのブログ

ママ友・赤堀恵美子 被告(49)起訴事実を否定 無罪主張 人が人を支配する不思議な快楽?篠栗町・5歳児餓死保護責任者遺棄致死事件 福岡地裁公判

2022-08-30 05:59:01 | 事件

  2020年4月 福岡県篠栗町で5歳児 碇翔士郎くんが餓死した事件で母親の碇利恵 40歳が保護責任者遺棄致死の事実で懲役5年の有罪判決を言い渡されているが 翔士郎くんのママ友であった赤堀恵美子 被告50歳が翔士郎君の母親を精神的にコントロール 翔士郎くんに実質上食事を与えないように指示していたとして保護責任者遺棄致死などの事実で起訴されていた。29日 赤堀被告の初公判が福岡地裁で開かれ罪状認否で赤堀被告は「食事を与えないように指示はしていません」など起訴事実尾を全面的に否定 無罪を主張した。

  筆者の現役時代にかかわってきたことの一つに マインドコントロール・プロパガンダ・ハラスメント・大衆誘導・・などの課題がありました。政治的対立・戦争・特定の思想や宗教・価値観などに関して人間が人間を支配して服従させ時と場合によっては人の命さえ奪うという事実が歴史上繰り替えwされてきております。どうやら人間には他人を支配して服従させる行為に快楽を感じる存在であるらしいのであります。赤堀被告と翔士郎ちゃんの母親の関係には幼稚園のママ友というごく普通の常識的に上下関係にはないと考えるのが普通であります。それをなぜ子供が餓死するまで服従しなければならないのか?おそらく人類発生以来継続されてきた未解決の命題がこの事件には含まれています。裁判官の判断に注目いたします。 


とても嫌な記事です。夏休みの終わり子供の環境に変化があります。新学期自殺兆候

2022-08-29 11:14:24 | 事件

  現役を引退した爺が何故こんな警告を発しなければならないのか?嫌な文化・国家・社会であります。

  先日 渋谷で中3少女が面識のない母子を背後から刃物で襲撃し殺人未遂容疑でタイ宇干される事件が発生いたしました。少女の置かれた環境は孤立・孤独のようであります。常識的に考えれば中3・15歳の少女は昔の表現でいえば「箸が転がっても面白い」世代であったはずであります。どこでこの社会・文化・国家は道を間違ったbのありましょうか?子供の新学期・・十分ご注意くださいませ・・・・。


大学生 山本巧次郎(23)交際のもつれか?20代女性を路上で刺して殺人未遂容疑で逮捕 女性は死亡 大阪府堺市  

2022-08-27 05:39:36 | 事件

  26日午後10時40分ころ 大阪府堺市で「路上で男が女を刺している」と110番通報があり警察・救急隊が現場へ急行 現場から意識不明状態の20代とみられる女性を病院へ搬送した。一方 現場にいた自称大学生 山本巧次郎 容疑者23歳が女性を刺したことを認めたため殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。女性は搬送後死亡した。殺そうと考えたかどうかはよくわからない と話しているという。

  若い男女のトラブルなんでしょうか?たぶん送検の容疑は殺人に切り替えられることでしょう。


養子縁組の 高井凛(28)を養母・高井直子さん(54)殺人容疑などで再逮捕 大阪高槻市資産家女性殺人事件 大阪府警捜査一課

2022-08-26 05:05:45 | 事件

  昨年7月 大阪府高槻市八幡町の住宅で独り住まいの高井直子さん当時54歳が浴室で溺死しているのが発見された殺人事件で 既に2回詐欺や文書偽造などの罪で逮捕・起訴されている高井直子さんが養子縁組をしたとされ約1億円の遺産相続や高井さんに掛けられていたとされる1億5000万円の死亡保険金の受取人になっていた 高井凛 容疑者28歳に関して25日 高井凛容疑者を高井直子さん殺人などの容疑で3回目の再逮捕をした。取り調べに対して「黙秘します」として容疑の認否を明らかにしていない。

  大阪府警がにらんでいるとおりであるとすれば この事件は資産奪取や保険金目的の計画殺人と言えますが事実上は強盗殺人と同等またはそれ以上に凶悪な事件と言えるでしょう。さて筆者に一つの疑問があります。それは高額な死亡保険金の掛け金はいったい誰が支払っていたんでしょう?深刻な話を茶化してはいけませんが 大阪府警捜査一課 対 高井凛容疑者 高井容疑者bにすれば ここまでの展開は想定内であります。さて大阪府警 全面自供は得られるでしょうか?興味が尽きないところであります。それにしても計画的な殺人にしては杜撰な一面が見えてきます。捜査展開に注目いたします。


内田正也(30)を同居相手女性の長男・紺野叶志郎ちゃん(4)傷害致死容疑で逮捕 虐待死事件?何故今頃?神奈川県警

2022-08-25 05:19:20 | 事件

  2018年1月 横浜市鶴見区の共同住宅で同居する男女の女性の長男 紺野叶志郎ちゃん当時4差愛が病院へ運ばれ硬膜外血腫で死亡した事件で神奈川県警は24日 当時女性と同居していた 内田正也 容疑者30歳を暴行を加えて死亡させたとして傷害致死容疑で逮捕した。暴行を加えていない と容疑を否認している。

  叶志郎ちゃんの母親が17年に内田容疑者の叶志郎ちゃんに対する虐待で神奈川県警に相談し神奈川県警は口頭で内田容疑者に警告し児童相談所にも通告していたという。2018年に発生した傷害致死容疑事件をなぜ今になって強制捜査することになったのだろう?


孤立する中学生たち・・・渋谷・中3少女(15)母子襲撃殺人未遂事件に寄せて

2022-08-23 06:38:04 | 事件

  特定個人に対してでもなく誰でもいいから襲撃して死刑になりたかった とする事件が近年増加している。さつじん未遂容疑で逮捕された埼玉県戸田市の市立中学校3年15歳少女は中学校1年のころから学校へ行きたくなくなったという。学校へは行っても教室に行かず図書室や保健室で過ごし早退することもあったという。筆者の個人的な知人であり長年初等公教育にかかわってきた女性に現実の最近の問題としてこのような傾向があるのか否か聞いてみた。彼女曰く「現在はたぶんどこの公立中学校にも不登校・保健室登校など呼ばれる女子中学生が複数存在している」のが現実なのだそうです。一種の環境不適応なのかもしれませんが 現実には女子中学生独特のグループ形成にあるとの意見でありました。日本人は伝統的に帰属意識を強要される文化をもち 組織内で変わった価値観・極端な例では意見・服装・容貌等グループの平均値から外れる個人に対して過酷な有言・無言の攻撃を加えることが珍しくありません。毅然としてこれに対応することができれば問題がないのですが・・・残念なことに日本人が孤立してでも自分の意思を貫き通すほど日本人にgは孤独に耐えることに強くありません。女子中学生に限らずこの傾向は死ぬまで社会の中で継続されるようであります。グループの意思に従順であることこそ社会を無難にわたる極意と考える文化から根本的に考える必要がありそうです。


渋谷の母子を刺した犯人は埼玉・戸田の中3少女(15)「自分の母親を殺すための予行演習・死刑になりたかった」

2022-08-22 05:12:19 | 事件

  20日夜 東京都渋谷区円山町の路上で刃物で53歳母親・19歳娘を襲撃し重傷を負わせその場で取り押さえられて殺人未遂容疑で逮捕された自称10代少女は その後の警察の捜査で埼玉県戸田市に家族と住む中学3年少女15歳と判明したと発表した。少女は「母親と折り合いが悪く母親と弟を殺すつもりで そのための予行演習で渋谷でひゃは娘ら市女性二人の後をつけて刺した。死刑になりたかった」など供述していると報じられている。

  この少女の生活環境などに関しては今週号の週刊誌に詳しく報道されると考えられるが・・・思春期の少女が孤独に思い悩み時分の一番近くの存在する同性の母親に殺意を抱く・・・というのはそれなりに特別な事情があるのかもしれない。それにしても・・・母親殺害の意思を持つこの少女を看護者である母親のもとに帰すことはできるだろうか?


渋谷で少女通り魔? 50代と10代の母娘を刃物で刺す?殺人未遂容疑で逮捕

2022-08-21 04:55:43 | 事件

  20日午後7時25分頃 東京都渋谷区内の路上で50代の母親と10代の母娘が面識のない10代少女に刃物で刺すなど切りつけられる事件が発生 加害者の少女はその場で母親の女性に取り押さえられ通報で駆け付けた警察官に殺人未遂容疑で現行犯逮捕された。母娘は病院へ搬送されたが生命に危険はない。母娘とも犯人の少女について「知らない人」と話している。

  逮捕された少女の弁解を聞いてみたいものです。明確な原因・動機はなかったのでは?とも考えられます。渋谷という街は刃物を持った少女が徘徊する街になったのでしょうか?


同居の長男 東谷直人(54)自殺教唆容疑で逮捕 78歳母親に「はよ、死ねや」母親は首を吊って自殺 石川県加賀市

2022-08-20 05:33:43 | 事件

  どんな事情があったのかはわかりませんが・・・むごい話であります。

  石川県警は19日 加賀市の会社員 東谷直人 容疑者54歳を自殺教唆の容疑で逮捕した。容疑事実は16日朝 自宅で同居する78歳母親に対して包丁を置いて示し「はよ、死ねや」など言って自殺をそそのかしたという。容疑事実を認めている。母親はその後 自宅物置で首を吊って自殺した。

  母親が同居しt理来ていることに何らかの不満があったのかもしれないが・・・やっぱり認められない振る舞いであります。


職業訓練生 南波大祐(31)知人大学生 安藤魁人さん(21)殺人容疑で逮捕 アルコールなど過剰摂取させ?珍しい殺人事件 広島県廿日市市

2022-08-18 04:49:36 | 事件

  昨年11月 広島県廿日市市のホテルで名古屋の大学生 安藤魁人さん当時21歳がホテルの個室で大量のアルコールなどを呑んで死亡した事案で広島県警は17日 死亡した安藤さんと同席していた知人で職業訓練生 南波大祐 容疑者31歳をアルコールなどを過剰に摂取させて殺害したとして殺人容疑で逮捕したと報じられている。殺害する目的はなかった など容疑を否認している。なお安藤さんの死亡原因は司法解剖の結果「吐瀉物が器官に詰まり低酸素脳症による死亡」としている。

  殺人というからには殺害の故意または未必の故意が必要でありますが 安藤さんを殺害する原因・動機があったのでしょうか?南波容疑者は家族の健康保険証を使って150錠の精神安定剤を入手した容疑で起訴されているという。安藤さんが死亡した際の吐瀉物の中からこの精神安定剤が検出されているのかもしれません。しかし注目されるのは送検を受けた広島地検が殺人罪で起訴するか否かであります。捜査展開に注目いたします。


坂上卓さん(40)死亡 同居親族男性4人が死傷?親族間トラブル?千葉県君津市

2022-08-16 05:35:14 | 事件

  15日午前3時49分ころ千葉県君津市の住宅から女性の声で「22歳の男性が刺された親族にナイフで刺された」と通報があり警察・救急隊が現場へ急行 状況を調べた。この住宅は3階建てであり親族10人が住んでいた。このうち負傷したのは世帯主の43歳男性・世帯主の弟で坂上卓さん40歳・22歳と15歳の男性 通報したのは世帯主の妻である女性であったという。4人は病院へ搬送されたが坂上卓さんは死亡 ほか3人は生命に危険はないという。また同住宅2階部分に火災の事実があるという。警察は親族間のトラブルと判断して殺人容疑で捜査しているという。

  これだけの報道ではこの事件の全体像を理解することは難しいが・・・発生の時間や関係者が特定されていることから通報した女性は当時の状況を警察に詳しく説明しているはずであります。菅家宇医者の間にアルコールが入っていたとも考えられます。捜査展開に注目いたします。


37歳母親と15歳娘が刺された殺人未遂事件 列車事故で死亡の東京の高校生が関与か?娘とSNSで知り合い?北九州市小倉北区

2022-08-15 05:09:27 | 事件

  13日午後10時ころ北九州市小倉北区の住宅で37歳母親が帰宅したところ住宅の中から出てきた若い男に刃物で刺され屋内では15歳の娘が刃物で刺されていた殺人未遂事件について 事件通報の約30分後にJR小倉駅付近で人身事故があり若い男性が死亡した事案があって警察で関連を調べていたが 死亡したのは東京在住の高校生で家族から家出人捜索届が提出されており被害にあった15歳娘とSNSで知り合い訪問していた可能性があることが判明したと報じられている。

  少年は東京から家出してきた九州まで少女に会いにやってきたのだろうか?それにしても刃物で刺す必要があったのだろうか?


21歳母親を保護責任者遺棄容疑で逮捕 4歳女児・2歳と8か月の男児をアパートにおいて「飲みに行っていた」?北海道釧路市

2022-08-15 04:51:39 | 事件

  報道では実名でされていますが当ブログでは匿名扱いといたします。

  14日朝 北海道釧路市双葉町のアパート付近で4歳女児と2歳男児が泣いているのを近所の住民が発見 110番通報した。駆け付けた警察官が調べたところ子供二人は近所のアパート一室で母親と子供3人の計4人で住む家庭の子供で母親は不在であった。室内には生後8か月の男児もいて 午前8時ころ帰宅した母親に事情を聴いたところ「午前2時ころから8時ころまで子供だけを残して飲みに行っていた」と話したことから保護責任者遺棄容疑で逮捕したと報じられている

  シングルマザーなんでしょうなあ・・・言葉澪ありません。児童相談所ヨロシク・・・。


父親 田中大介(42)妻・智子さん(42)殺人容疑で逮捕 子供二人も殺害を認める きっかけは夫婦喧嘩?愛知県犬山市

2022-08-14 06:10:14 | 事件

  9日 愛知県犬山市の山中の県道で崖から転落しそうになっているワンボックスカーがあり車内から9歳と6歳の姉弟の遺体が発見され扶桑町の自宅から二人の母親である田中智子さん42歳の遺体が発見された事件で所在不明になっている智子さんの夫を警察は探していたが13日朝 夫が親族に連れられて警察へ出頭 事情聴取の後 夫・田中大介容疑者42歳を智子さん殺人の容疑で逮捕した。妻と口論になりかっとなって殺した と容疑を認めている。子供二人に関しても殺害を認めているという。首や腕に自分でつけたとみられる傷があった。自殺を図ったが死にきれなかったらしい。

  事件のきっかけは夫婦喧嘩であったようだ。妻・子供二人に対する殺人の罪に問われることになるでしょう。再逮捕があると考えられます。人間のエロス(生への執着)は尋常なものではありません。


夫 今村清和(51)を妻 今村仲代さん(57)殺人容疑で再逮捕 宮崎県延岡市

2022-08-13 05:01:14 | 事件

  今年7月 宮崎県延岡市の住宅で白骨化した遺体が発見された事件で夫の今村清和容疑者51歳が宮崎県警に妻・今村仲代さん当時57歳の死体遺棄容疑で逮捕されていたが12日 仲代さんを殴ったりけったりして殺害したとして殺人容疑で再逮捕された。黙秘している。

  殺人の日時は令和2年となっている。近所の人や二人を知る人から事件が発覚する以前から複数回にわたって「暴力を振るわれている・奥さんの姿が見えない」等 相談や情報提供が警察にあったという。なんとも言えない事件でありますなあ・・・。