美由治久ハバネロブログ

犯罪ウオッチャーのブログ

横領容疑の小川順也(37)宅庭も埋められた人骨発見 「十数年前知人を殺して埋めた」殺人死体遺棄事件?千葉県木更津市

2023-03-30 05:37:35 | 事件

  千葉県木更津市で町内会の公金を預かっていた 小川順也 容疑者37歳が容疑を認めたうえで 容疑事実とは無関係の「十数年前に知人を殺して庭に埋めた」と殺人死体遺棄事件に関与したことを自供 千葉県警は27日から自供に基づいて小川容疑者の自宅庭を掘り返して29日までに成人の人骨一体分を発見した。司法解剖を行った後 殺人・死体遺棄容疑で再逮捕する見込みと報じられている。

  報道では任意で取り調べを受けている逮捕前日の今月20日 自宅から殺人死体遺棄の事実を110番通報したという。失礼ながら・・・数十万円の町内会費を使い込んだとの容疑で千葉県警は強制捜査の予定であったのだろうか?この種の事件 弁済の見込みがあれば刑事事件にもならないことだってある。殺人・死体遺棄事件に関与していることが判明して慌てて翌日逮捕したというところが真相ではないだろうか?いずれにしても妻帯ひょは必至であります。自宅の庭に遺体が埋まっていることを供述した時点で「犯人でしか知りえない事実」に近い秘密の暴露であります。


蒲田のクリーニング店強盗 稲見康博(41)警察へ出頭 逮捕 事件を起こした目的がよく理解できない 東京都大田区

2023-03-29 06:14:24 | 事件

  27日夕方 東京都大田区蒲田のクリーニング店でナイフのお湯な刃物を持った男が押し入り70代店員女性に刃物を突き付けてレジから5万円を奪って自転車で逃走した強盗事件に関して昨日当ブログで記事を書きましたが28日夜 警視庁上の警察署へ男が出頭「蒲田のクリーニング店で強盗をやった」と申告したことから 桑軸事情聴取の結果 容疑者と断定して出頭した男 住居不詳 稲見康博 容疑者41歳を強盗容疑で逮捕したと報じられている。

  自首に該当するか否かは即判断できないが・・・いったい何のためにこの事件を実行したんだろう?興味があるところであります。何らかの事情があって刑務所へ行きたかったんだろうか?


蒲田のクリーニング店で刃物強盗?最近は素人っぽい強盗が多いようです 東京・大田区

2023-03-28 05:55:18 | 事件

  27日午後4時20分ころ 東京都大田区蒲田に所在するbクリーニング店へナイフのような刃物を持った男が押し入りカウンターを飛び越えて70代の女性従業員に刃物を突き付け「金を出せ」レジを開けろ」など要求 レジから現金約5万円を奪い逃走した。女性従業員にけがはなかった。警察は強盗事件として男を捜している。

  失礼ながら・・・刃物を突き付けての押し込み強盗 捕まれば初犯でも執行猶予がつかない判決を受けることがあります。70代女性が一人で勤務している町のクリーニング店に捕まっても悔いがない現金があると考えますか?最近は素人の発想による強盗事件が多いようであります。


野口勇樹(50)を窃盗などの容疑で逮捕 「すし店 強盗傷害事件」の容疑も?東京・品川区中延

2023-03-27 05:22:52 | 事件

  今月23日未明 東京都品川区中延に所在する閉店後の「すし店」に勝手口からナタのような刃物を持った男が侵入 店内で作業中の80代店長の頭を所持していたナタのような刃物で殴り重傷を負わせて逃走るという強盗傷害未遂事件が発生していたが 管轄する警視庁荏原署は26日 川崎市川崎区在住の職業不詳 野口勇樹 容疑者50歳を 今月20日午前1時ころ「すし店」近くの閉店後の青果店に侵入して現金17万円を盗んだ窃盗などの容疑で逮捕したと報じられている。容疑を否認している。

  これは「出店荒らし」という手口の窃盗事件でありましょう。野口容疑者・・・たぶん他にも余罪があるはずです。具j九数の録画装置を解析しての結果から特定されたという。たぶん すし店での強盗傷害容疑で再逮捕されるはずです。

 


未明のすし店に強盗?80代店長をナタのような刃物で殴り逃走?東京都品川区中延

2023-03-24 06:15:19 | 事件

  23日午前3時20分ころ 東京都品川区中延に所在する「すし店」から「変な男が入ってきてナタのような刃物で頭を殴られた」と110番通報があった。警察官がかけ着け状況を調べたところ 閉店後の同点に80代店長が一人で作業していたところ 男が施錠されていない勝手口から入ってきて「財布が落ちていなかったか」と言いながら入ってきたため「財布は落ちていない 110番するよ」と応答したところ いきなりナタのようなもので頭を殴られた。男はそのまま逃走した。と説明した 店長男性は頭がい骨骨折1か月以上の重傷という。警察は強盗傷害未遂事件として逃げた男の行方を捜している。

  失礼ながら閉店後の寿司屋さんに大量の現金があるとは考えられない。付近の録画装置の画像解析で犯人は特定されるんじゃないかしら?


マンションで複数犯人による強盗?100万円を奪って逃走 犯人の一人被害者に反撃されて死亡 東京・豊島区

2023-03-22 06:25:56 | 事件

  21日午前11時45分頃 東京都豊島区東池袋に所在するマンション9階で「警察を呼んでと声がする」と住民から110番通報があった。警察官が駆け付けて状況を調べたところ 同階の一室で40代と30代のいずれも中国籍の男女が「午前9時半ころ ガスの点検との人が来てドアを開けたところ男5人が部屋へ押し入り刃物などを突き付けられて結束バンドで縛られ現金10万円などを奪われた。その際 抵抗し犯人の一人が負傷した。男4人は逃走した」と説明 男一人が室内に倒れていた。警察は負傷した男を病院へ搬送したが死亡が確認された。警察は強盗傷害事件として捜査している。

  この報道の状況を見ると 「闇バイト」による一連の強盗傷害事件のように見える。真昼間に集団でマンション一室を狙って強盗をするというパターンのように見える。確かにその通りかもしれない・・・筆者に疑問があるとすると・・・侵入から2時間を経過しての発覚 重傷を負った犯人の一人を放置して逃走していること 被害者がt龍谷関の男女であること・・・等詳しく聴きとる必要がある。


嘱託殺人の可能性?富山県高岡市ホテル内17歳少女による泉本和希さん(21)殺人事件 現場に遺書のようなメモ?

2023-03-20 06:11:22 | 事件

  昨日の記事に関して続報であります。17日夜 富山県高岡市のホテルで同県内の住む17歳少女が東京在住の泉本和希さん21歳の首を絞めて殺害した容疑で逮捕された事件に関して司法解剖の結果は少女の説明通り「頚部圧迫による窒息死」と発表された。さらに現場の備え付けメモ用紙に泉本さんが書いたらしい遺書めいたメモが発見されているという。昨日の記事で飲酒や薬物の影響がなく意思に反して女性が男性の首を絞めて殺害する行為には疑問がある。と書きましたが・・・・どうやら泉本さんの依頼または同意があって少女が首を絞めて死に至らしめた・・・との線が見え隠れするようです。家庭裁判所の決定~検察の処分を見守るようであります。


17歳少女 ホテルで知人の泉本和希さん(21)の首を絞め殺害 殺人容疑で逮捕 富山県高岡市

2023-03-19 06:05:33 | 事件

  17日夜 富山県高岡市のホテルから女性の声で「ホテルで首を絞めて人を殺した」との110番通報があり警察官が現場へ急行して状況を調べたところ 同ホテルの一室で 泉本和希さん21歳が意識不明状態で倒れていたので病院へ救急搬送したが病院で死亡が確認された。警察は同室にいた17歳少女から詳しい状況を任意で聴取 18日になり容疑が固まったとして泉本さん殺人の容疑で逮捕した。首を絞めて殺した など容疑を認めているという。

  ショッキングな事件であります。しかし具体的にどのようにして首を絞めたのであろうか?疑問が残ります。というのは・・・泉本さんが飲酒や薬物の影響がない状態であり なおかつ意に反して首を絞められて殺害されたと仮定すれば 常識的な男女の物理的男女差を考えれば不自然にも考えられるが・・・・?


不当解雇の腹立った」 人質立てこもり監禁容疑で逮捕の元社員 鈴木教仁(51)愛知県安城市

2023-03-18 06:15:06 | 事件

  16日午後 愛知県安城市の会社事務所へ刃物やバールを持って押し入り 女性パート従業員(37)を人質に取って前社長や関係社員を個呼び出すよう要求した事件で愛知樹円形に監禁容疑で逮捕された元同社の社員 鈴木教仁 容疑者51歳は逮捕後の取り調べに対し事件に至った原因動機に関して「不当に退職させられたことに腹がたった」など教授いつしていることが報じられている。同容疑者は2017年から2022年7月まで同社で働いていたが同年8月 社員の車を壊したなどの理由で解雇させられたらしい。

  日本古来の文化である終身雇用制が崩れ始めたとは言い切れないが その傾向は徐々に表れ始めている。昔は植木等さんが「サラリ~マンは気楽な稼業ときたもんだ」と歌った時代がありましたが 現代では競争力を増すためにも「社員一人一人のスキルアップ」が求められる時代・・・職を転々とする人が必ずしも社会的信用がない人ではなくなってきている。筆者も「生まれるのが50年早かったかなあ」なんて考えさせられる時代であります。それでも終身雇用制は成果報酬制が主流になってきている諸外国の人たちにとって 羨ましい制度なんだそうで日本での職を求める人が多くなってきているという傾向もあるらしい。


中国人留学生・陳秀平(27)並木郵便局強盗傷害容疑で逮捕 録画装置の威力?埼玉県川口市

2023-03-17 06:19:55 | 事件

  今年2月 埼玉県川口市並木に所在する川口並木郵便局へ刃物を持った男が押し入り局員に負傷させたうえ現金数万円を奪って逃走した強盗傷害事件で埼玉県警は16日 中国人留学生 陳秀平 容疑者27歳を強盗傷害の容疑で逮捕した。投資に失敗して200万円ほど損失を出した など容疑を認めている。同容疑者は強盗直後胃に現場近くのマンションへ侵入 住人の衣類を盗んで逃走していたが この衣類窃盗容疑で逮捕されていた。この経過などが付近の録画装置で明らかになり自宅に戻った状況まで分析されていたという。

  読者は録画装置の画像分析で犯人が判明したことなどのニュースを見て 多くの人がマスクをしている現在 それでも録画装置で犯人を積ん籍して追跡・分析が可能なのであろうか?と疑問を持たれるであろうと考えます。テレビの刑事ものドラマなどで刑事が犯罪現場周辺で聞き込み捜査して「犯人は何歳くらいの男で身長何センチくらい黒っぽい上着」なんてセリフを言っているのを見たことがあるかもしれない。これはもう30年くらい昔の捜査であり 現代ンも捜査では録画装置の分析は事件捜査に欠かせない手法となっています。防止やマスクで顔を隠していても 着衣・所持品などまで取り換えることは難しいことです。各駅には必ず録画装置があります。また立ち寄った場所が分かれば犯人の特定につながるヒントになります。録画装置は現在ではほとんどがデジタルになっており鮮明かつ信頼性が高くなっております。この事件 容疑者は録画装置も視野に上着を着替えて逃走したとも考えられますが 却ってそれが特定の材料になったようであります。司法の場では過去の録画装置に対する信頼度とは一変して信頼度が高くなっているのです。現在では商取引の説明・契約などの場面を自動録画する企業も現れている状態と聞いています。


元従業員・鈴木教仁(51)を監禁容疑で逮捕 愛知県安城市人材派遣会社女性人質立てこもり事件

2023-03-17 06:02:57 | 事件

  16日午後2時35分頃 愛知県安城市新田町に所在するビル3階の人材派遣会社「榊原システム」で男が暴れているとの通報があり警察官が現状へ駆けつけた。男は女性パート社員を人質に取り刃物を突き付けるなどして ある男性関係者の名前を告げてここへ連れてくるよう要求 警察が説得していたが約1時間45分後に突入 男の身柄を拘束した。監禁容疑で逮捕されたのは元同社の社員で 鈴木教仁 容疑者51歳 容疑を認めている。

  元社員というから何か待遇に不満があったのかもしれない。待遇に不満があっても女性パート社員に刃物を突き付けて監禁するば逮捕されます。


土屋勇貴(31)知人女性・伊藤亜佑美さん(33)殺人容疑で再逮捕 交際を巡りトラブル?静岡県沼津市・磐田市

2023-03-16 05:49:21 | 事件

  今年2月 静岡県磐田市の 伊藤亜佑美さん33歳が行方不明となり家族から捜索願が提出されていた件で静岡県警は伊藤さんの知人で沼津市の会社員 土屋勇貴 容疑者31歳を自宅ベランダなどに切断した伊藤さんの遺体を遺棄したとして死体遺棄容疑で逮捕・送検していたが15日 伊藤さんを山中の林道の伊藤さんの車両の中でハンマーで殴り携帯電話の充電用コードで首を絞めるなどして殺害したとして殺人容疑で再逮捕したと報じられている。警察は認否に関して発表していない。原因・動機は交際を巡るトラブルという。

  発表の内容を見るとほぼ全面自供のようであります。理由は自供がなければ明らかにならない部分が複数発表されていることであります。失礼ながら・・・妻子ありの男とシングルマザーの交際を巡るトラブル・・・絵にかいたような事件であります。


自殺大国ニッポン 少し別の視点で考えてみよう・・・

2023-03-15 06:26:55 | 日本人の文化

  今日の記事は筆者の偏見と独断に満ちた記事でありますからスル~する程度の感覚で読んでください。

  厚生労働省が2022年の自殺に関してその意確定値を14日発表したことが報じられている。若干の増加であるが2万人以上の自殺が確認されている。交通死亡事故が1j万人未満でありますからとても多いと言えます。3分の2は男性 女性は3分の1とのことであります。問題は・・この数値が国際的な統計(人口10万人当たりの自殺者数)常に上位に位置していることです。よく似た数値を示しているのが隣の韓国であります。

  ここからが筆者の偏見と独断であります。日本・韓国・・・この国家に共通する文化というのは何でありましょうか?ズバリ・・・儒教の影響を大きく受けた文化なのであります。孔子・孟子さんの学問を研究したり尊敬している人に対して失礼ではありますが・・・・儒教というものの評価に関して一部の研究者から「支配者にとって都合が良い論理構成」との指摘があります。確かに現代においてハラスメントと言われる現象の原点は儒教的な伝統文化があることは間違いないようです。美しい国ニッポンでは極端な例を除いては江戸時代の終わりころまでは漢文素読が主流であり知識の上位を占めていたことは間違いないようです。その特徴は自戒的で秩序的で内省的であることは言うまでもないことであります。自殺と並んで鬱病が多いのもニッポン文化の実情のようであります。それでは韓国文化ではどうでしょうか・・・日本以上に儒教文化が高いようです。日本とよく似ております。伝統的な戯曲や芸能などでも筆者はこの影響が強いと考えています。あるいは自殺を美化して描いたり極度の秩序的・内省的な振る舞いが凶器案を得たりする文化な一体何に原因があるのでしょう?ここまで考えなければ日本の自殺者数は減少しないと筆者は考えています。


複数の男による押し入り強盗傷害事件?60代女性が負傷 東京・。墨田区

2023-03-14 06:25:49 | 事件

  13日午後3時ころ 東京都墨田区内の住宅へ複数の男が押し入り この住宅に住む60代女性を殴るなどして負傷させ逃走する事件が発生 通報を受けた警視庁はs強盗傷害事件として捜査を始めた。女性は重傷であるが生命に危険はないという。

  やはり 同様のグループが複数存在しているんでしょうなあ・・・こんなグループは枝分かれして細胞分裂のようにできるんでしょう。


H3ロケット打ち上げ失敗について・・・筆者が考えること

2023-03-08 05:36:29 | ニュース

  7日 種子島の基地から打ち上げられたH3ロケット1号機・・・結果的に打ち上げにしっぱおそたことは国民の一人としてとても残念に思います。・・・筆者この日の元の国に生まれ育って4分の3世紀が過ぎました。余命はカウントダウン状態であります。来し方行く末を見るにつけ近年の日本国に関して何か大きな錯誤があるのでは?と考える日々なのであります。恥ずかしながら筆者 現役時代同僚や上司から「尻尾を振らない犬は可愛くない」とか「ドアの内側に入れない男」とか「お前の目はせせら笑っている」などさんざん言われてきた存在でありましたが「俺には俺の生き方がある」なんて虚勢を張って生きてきたものでありました。最近の出来事の中で気が付いたもの挙げておきますと・・・よ~いドンで始まったコロナ特効薬の開発競争で結局日本ではコロナの特効薬を作ることができなかった こと また「この会社がつぶれるときは日本国がつぶれる時と言われていた電機関連の会社が事実上外国勢力につぶされる結果となったこと ハウステンボスが身売りしたこと ジャパン・アズ・ナンバーワンの時代にあった日本国の経済が今ではベストテンから除外されそうになったこと 自称マルクスレーニン主義者がいなくなってしまったこと・・・等があります。肯定すべきことであるのか否定すべきことであるのかに関しては別として 今現在 日本国で何が起きようとしているのか?に関して筆者の考えを書いてみたい思いに駆られました。

  筆者が古くから付き合う女性で元公立小学校の校長がおります。現在では初等教育のボランティアのようなことをやっておられますが 彼女曰く「現在の教育が間違っている」と断言されております。現在の教育は子どもの興味を喚起して長所を伸ばす教育ではなくお受験を突破するために特化した教育を社会が求めていること なのだそうです 子どもたちは必ずしも興味がないことを強制的に身に着けるよう求められている実情があるというのです。大人が求めるとおりに良い子をふるまうことが指針となっているというわけです。何か特別な能力や才能・興味・・・ これだったら自分は努力を惜しまないのに・・・というv部分を摘み取っているというわけです。これでは世界に傑出する才能が発揮されるわぇがありません。

  次に書くのは筆者自身の考えであります。魔王何十年も昔のことでありますが 当時の経済紙に書かれていた記事で「一つの組織にはゼネラリスト(全体を見渡す組織の基本的な方向性を考えるべき人と 組織のそれぞれの部署で必要なスキルを発揮するスペシャリストが存在していて この両者の片方が不全では組織が目的を十分に達することは不可能となる」なる趣旨であったように記憶している。ここで問題となるのは この両者は対等の関係にあるのか 支配・被支配の関係にあるのか?の問題なのであります。終身雇用制が主であった時代 残念長エア その関係は支配・被支配の関係にあったことは事実であります。これがアメリカやヨーロッパの社会であったなら スペシャリストとゼネラリストは特別の契約関係がない限り対等な立場で主張が起こ主張が行われるのでしょうが 日本国においてはこれは可能な環境にありませんでした。したがって十分なスペシャリストが育つわけもなく その多くは「言われたようにやるだけでいい」なる状況に落ちる場面が多く存在したのであろうと考えております。そのうえ文化として「応援団のような存在の人たち」が存在することが組織を硬直化させてしまう現象が起き始めて現代日本社会を作り上げてきたのではないか?と考えます。失礼ながら現在 政府が対応をしようとしていることはピントがずれているとしか考えられません。