美由治久ハバネロブログ

犯罪ウオッチャーのブログ

現代の病巣 相澤悠太 容疑者(21歳)成育の軌跡 仙台市宮城野区・交番襲撃殺人事件 宮城県

2018-09-21 06:00:28 | 事件

  仙台市宮城野区に所在する宮城県警の交番で清野裕彰 巡査長33歳を刺殺した後 清野巡査長の同僚警官に射殺された東北学院大学3年 相澤悠太 容疑者21歳に関して現在まで報じられた範囲で筆者の見解を纏めてみました。親御さんには失礼で気の毒な話でありますが・・・筆者の見解では「よゐこのレールに乗せられて育った子」との印象が大きいのであります。

  事件現場である交番から約700メートル離れた一戸建て住宅に公務員の父・教育に熱心な母・弟とともに住み 附属中学校・高校から進学した東北学院大学文学部歴史学科へは自宅から自転車で通学していたと報じられています。近くに住む親せき女性・近所の住人の話では小さいころからこの住宅に住んでおり他から転居してきたとの情報はありません。相澤容疑者の地元と言ってよいくらいの環境にあると考えられます。中学校から私立中受験をして付属高校から東北学院大学文学部・歴史学科という教育環境のようであります。他人と争いごとを引き起こすようなことはなく おとなしく優しい人 との印象が強いようです。一方で 声が小さくて何を言っているのかよくわからない目立たない人物であったようです。大学卒業後の進路は大学の資料を見ても地元で就職というのがパターンのようであります。(皮肉なことに就職実績の就職先に宮城県警とあるのも見られました)容疑者自身が自分の歩む方向に関して両親に意思表示をしたことがあるのか疑問であります。

  では このようにおとなしく親が引いたレールに乗って人生を送るべく育つ子供がいったい何故?交番襲撃を思い至り決意したのでしょうか?本人が死亡した現在となっては明らかにすることは不可能であるかもしれません。この「何故?」が解明されない限り現代若者の心の病巣はこの社会に今後もたびたび姿を現すことになると考えます。

コメント

妻・氏家美穂(44) 夫・氏家昇さん(33)殺人容疑で3回目の逮捕 アパートクローゼット内モルタル詰め殺人・死体遺棄事件 茨城県かすみがうら市

2018-09-21 05:39:29 | 事件

  茨城県かすみがうら市で失踪したはずの夫の署名押印がある離婚届を役所に提出したとして 主婦 氏家美穂 容疑者44歳が文章偽造の罪で逮捕され 自宅アパートを捜索した際 クローゼットの中からモルタルで固められた男性遺体が発見され その後 死体遺棄容疑で再逮捕されていた。この事件を捜査している茨城県警は20日 氏家美穂容疑者を夫・氏家昇さん33歳殺人容疑で3回目の逮捕をしたと報じられている。首を絞めて殺害したことを認めているという。

  最近 姉さん女房による殺人が三重県でも発覚したばかりであります。昔 筆者の職場に姉さん女房の同僚がいて子供ができなくて奥様に猫かわいがりされていた人がいたことを思い出しました。筆者は妻と毎度 小遣いアップ要求闘争を繰り返しているのを横目にその人は潤沢なお小遣い環境・・・社旗的矛盾を感じたものであります。まあ 人生いろいろ であります。

コメント

元「歌のお兄さん」沢田憲一(49)覚せい剤使用容疑で逮捕 警視庁

2018-09-21 04:34:05 | 事件

  元NHK子供番組の「歌のお兄さん」として出演していた現在は音楽講師 沢田憲一 容疑者49歳が警視庁新宿署に覚せい剤取締法違反(使用)容疑で逮捕されたと報じられている。今月18日夕方 新宿区歌舞伎町の路上で警察官の職務質問を受けた際 使用済みの注射器を所持していたことから尿の提出を求められ この尿から覚せい剤の陽性反応が出たという。容疑を認めている。

  低レベルの話題で恐縮であります。この事件の沢田容疑者がそうだというわけではありませんが 読者諸氏は「後家ペット」なる俗語をご存知でしょうか?昔 一発だけヒット曲を出して現在は生活にも事欠いている元歌手男性・昔ちょっとだけテレビに出たことがある元役者男性・・・筆者の知人に何人かこのような環境の男性がおります。やあ 元気?今何やってるの?・・・などの話の中で ちょっと気が引けるような表情で「後家ペット」やってます。なんて言葉が出てくることがあります。要するに生活のスポンサーとしてシングル女性に食べさせてもらっている・・・との意味なのですが 結構こんな環境の元有名人もいます。人生いろいろ であります。

 

コメント

交際相手・高橋正樹(36)殺人容疑で死後書類送検 新潟市のシングルマザー・谷愛美さん(24)背中に包丁殺人事件 十日町市林道

2018-09-20 06:49:11 | 事件

  今年8月 新潟県十日町市の林道で新潟市のシングルマザー 谷愛美さん24歳の背中に包丁が刺さったままの遺体が発見された殺人事件で新潟県警は19日 事件発覚後 糸魚川の山中で自殺しているのが発見された谷さんの交際相手 高橋正樹 容疑者36歳を谷さん殺人の容疑者と特定して死後書類送検すると発表した。 

  谷さんの遺体発見前からこの結果は予測されていたもので高橋容疑者の出身地が十日町市であり谷さん生前の最後の姿の目撃情報も高橋容疑者と行動を共にしていることが確認されていた。新潟県警の劇場型犯罪捜査ショーも終わりであります。

    

コメント

知人・高橋律行(56)殺人容疑で逮捕 会社員・生田好男さん(53)緊縛刺殺事件 愛知県岡崎市椿目

2018-09-20 06:34:02 | 事件

  8月31日 愛知県岡崎市椿目の住宅で この家の住人・会社員 生田好男さん53歳が両手足を縛られてアイマスクで目隠しをされた状態で刃物で刺殺されているのが発見された殺人事件で愛知県警は19日 生田さんの知人・高橋律行 容疑者56歳を生田さん殺人容疑で逮捕したと報じられている。容疑を認めているという。

  相変わらず「スルメのかけらが奥歯に挟まったような報道」であります。複数の報道を総合すると・・・高橋容疑者 生田さんの妻と過去に金銭トラブルがあった とか 今年7月以後 施設で生活しているなど報じられている。何か警察が発表していない事実が存在しているようだ。

コメント