月夜、星夜、君夜僕とで

偏ったあげく小さくまとめてミセましょう!でもね・・だけどね・・・・

(つきや ほしや きみやぼくとで)

19年度山菜収穫!

2007年05月20日 21時37分39秒 | 食道

まずはお料理でハートをゲットよん!!

タラの芽(正確には葉)姫竹、山芋の天ぷらです。
ちなみに、山芋はもらった物で山菜ではありませんにゃー


さてさて、今年は行くか行かないかハッキリしないまま
悪戯に時間ばかりが過ぎてしまいましたが、
行って来ました、恒例の山菜取り!

2時過ぎから回って4時過ぎに帰宅。
物はいつもの

わらび
左と右は違う場所から採取したわらびです。
ちょっと環境が違うと栄養とかも違うのか、
左のほうが黒くて太くてやわい良いわらびです。
見た目色からして一目瞭然の差です。


姫竹
昨年馬鹿みたいに採取して結局捨ててしまったので、
今年は10本だけにしました。
小さくて太いの。今回は天ぷらにして食べましたが
やっぱり普通に炒めた方がベストかと・・・


ぜんまい
森のぜんまいは殆ど終わってましたが、
沢とか雑木林の中は日が当たりにくい分まだ
丸まってるヤツがありました。


タラの葉っぱ
今年は遅かったからもう葉っぱしか残って
なかったよでも美味しかったよ!!


フキ
ショックなことに、姉が重曹を多く入れてしまい、
フキが溶けてしまいました。
炒め物できないです~~ひ~ん
重曹の量は少しでいいんですよ、注意です!



殆どの山菜を入れたお蕎麦
入ってないのはタラの葉だけ。
後はフキわらびぜんまい姫竹皆投入っす!!
とろろすってアサツキ散らして、天ぷらのカス入れて
出来上がり!!
見た目は充分美味しそうですね



さて、今年も春の味覚に預かる事ができました。
最近は家族も少ないから、あまり沢山を採る事は
止めにしました。
自分達が2回くらい食べれたらいいかな~って
感じです。

相変わらず上記の5種類しか山菜を知らない
私達ですが、まあ・・シドケとかウド食べれないから
今のレパートリーでいいや。


「今日のちゃーくん」

幸せそうな寝顔を見てると
こっちまで幸せになれます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿